CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

4/10 (火) 2007

カテゴリー:

公式練習

text by

広報部

カテゴリー:

韓国に来てから2日目。午前中は11時30分から前日ミーティングが行われました。
対戦相手の全南ドラゴンズのゲームを編集したVTRを使って30分程度の時間を割きました。ミーティングの最後に関塚監督は「相手は強い気持ちでくる。戦術以上に球際、セカンドボールなどタフに戦って行かないと駄目だ。強い気持ちを持って戦っていこう」と話しました。また「参加することに意義がある訳ではない。勝ち抜くことに意義がある。頑張っていこう」とミーティングを締めくくりました。

公式練習は明日、ゲームが行われるクゥワァンヤンフットボールスタジアムで行われました。
スタジアムに到着した選手達の第一声は「芝いい!」「日本と変わらないじゃん」確かに日本のスタジアムと遜色のないピッチコンディション。実は韓国でも1番か2番を争ういいピッチらしいです。「海外遠征=ピッチコンディションが悪い」というイメージの我々には追い風となるピッチコンディションでした。前日ミーティングでテンションが上がってきた選手達にとって、芝生の影響は更にテンションが上げる要因となったようです。またスタジアムもコンパクトな一体感のある作りになっており、「明日はフロンターレのサポーターが来てくれて、このスタジアムでは特に一緒に戦っている感じがするんだろうね。ナイターだからなおさら一体感がでる気がする。絶対に勝たないと」とヒロキが話してくれました。
選手達はグラウンドに入ると各自がピッチの至る所でトレーニングの準備を行います。じっくりストレッチする人、早々とボールを蹴り始める人。やがて関塚監督の掛け声で公式トレーニングが開始となりました。開始から15分で非公開トレーニングに。今日は中継局のテレビ朝日の関係で中西哲生"クラブ特命大使"をはじめ、日本の報道関係者の皆さんに来て頂いていました(日本から来ていただいた報道関係者の皆さんごめんなさい)が、より集中した環境でトレーニングを行うために非公開とさせていただきました。
ウォーミングアップを終えると、練習内容は日本と同様の試合前日のトレーニングに。ミニゲームとセットプレーの確認が行われました。

ミニゲームでは赤と黄色の2組のビブスを着用しグループに分かれます。海外遠征では定番となった関塚監督はじめ、コーチングスタッフも参加し、和やかな雰囲気で行われました。時には選手顔負けの往年のプレーも飛び出したりして… この日のジャッジは山岸マネージャー。12分ハーフのミニゲームは和やかな中でも勝負事です。選手達はゴールが決まると本気で喜ぶし、本気で悔しがる。あいまいなジャッジには猛然と抗議する!勝敗に対しては本気な選手達です。そんな中、黄色チームの流れの良い攻撃中に「ピィッピィ〜」という前半終了の笛!その途端にジュニーニョとタニが山岸さんの下へ、後ろから羽交い絞めにしつつ、「今の終わり方はないでしょ〜 ゲームの流れをちゃんと見てくれよ!」と抗議!しかし、淡々と後半開始の準備をする山岸さん。結局抗議も無視され…後半が始まりました。

今日のミニゲームではホントにたくさんの得点が入りました。これは明日のゲームも期待できるかもしれません。終わってみれば7-7というスコアに。その中でも活躍したのはテセ。黄色ビブスチームのストライカーとして4得点を叩き出しました。黄色チームは憲剛−ジュニーニョのホットラインからフィニッシュはテセ!というパターンが多かったようです。今回の遠征を楽しみにしていたテセも出場のチャンスがあれば、爆発の予感ありです! またテセにボールを配給してきたホットラインも健在。ジュニーニョは先日のガンバ戦で足を痛めて昨日までは別メニューでしたが、明日は心配なさそうです。
そして気になる他のFW陣の動向は… ガナが2得点、クロが1得点という結果に。あくまでもミニゲームは試合前日のリラックスゲームとしてやっているのでDFがFWをやったり、FWがDFをやったりでポジションは決まっていないのですが、確実に短い時間帯の中でゴールを決め、ゴールの感触を確かめていたようです。

その後はセットプレー、攻守にわたりポイントの確認を行っていました。今シーズンのフロンターレはほとんどの失点がセットプレーから。また攻撃に関してはセットプレーからの得点が少ないために、和やかな雰囲気から一転して集中したトレーニングになりました。

約1時間30分程度で公式練習は終了。今日も気持ちの良い陽気だったので、選手たちはしっかり汗を出し、コンディションを整え、戦うモチベーションを上げてきていました。
明日に向けてやるべき準備は整いました。いよいよ決勝トーナメントに向けて山場です。日本から応援に来てくれる皆さん!気をつけて韓国に。また日本で応援してくれる皆さんも遠くからエールをお願いしますね。
おっと忘れるところでしたが、試合会場でPCのチェックもしてきました!!こちらもバッチリ準備しています。明日はテレビ中継がないので、いつものモバイルフロンターレの実況と速報メールでお楽しみください!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ