CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

2/ 4 (月) 2008

カテゴリー:

夜練習

text by

広報部

カテゴリー:

今シーズンからスタッフ入りした元日本代表フィジカルコーチの里内さん。さっそく、初日の夜から里内塾ならぬ夜のトレーニングが開始されています。

トレーニングは体幹を鍛えるためのトレーニング。選手達を若手とベテランの二組に分け実施しました。
初日は若手がトレーニングに取り組みました。まずは今回のトレーニングの主旨を里内コーチから説明がありました。「体幹は一日二日やっただけでは効果がない。継続してやっていくことで当たりに耐えられる体が作り上げられていく。効果が出てくるのは半年後とか1年後とかになるかもしれない。とにかく継続してやっていくことが大事だ。また体幹を鍛えることによって怪我の予防にもなる。しっかり各自で意識してやっていこう」と説明があり14種目が実施されました。

里内コーチが1つ1つのトレーニングスタイル(体勢)を紹介していきます。最初、選手達は「気軽に出来るな」という感じで考えていたようです。里内さんも「まあ軽く汗をかくぐらいだよ」なんていいながら説明していきます。ところが、このトレーニング、見た目はヨガの延長のような感じですが相当きついようです。1つの体勢を30秒から1分ぐらいキープしていくのですが、開始直後から10人ぐらいが次々とうめき声をあげ、体がプルプル震えてきます。見ているこっちは体が震える様子を見ていると楽しいのですが、ホントにきついようです。1つ1つのトレーニング(体勢)を終えるたびに、「めっちゃ汗かいてきた…」「超〜きつい!!」「これヤバイよ」などなど… インターバル中はコメントの嵐嵐嵐でした。

軽い気持ちでトレーニングに来た選手達… あまりに慣れないきついトレーニングを指示されていたので「里内さんも一緒にやってくださいよ!」と反撃していました。「おれはこんな初歩的なことはやらんでも大丈夫。あとでもっと高度なことをやってるから!」と冗談でサラッと切り返していました。


体幹トレーニングの基本はセットした体勢をしっかり姿勢良く正しくキープする。体が1本の線を描くようなイメージが大切なようです。一緒に参加していた古川コーチと今野コーチも「これはホントにきつい…」と汗をにじませながら30分程度の夜のトレーニングは終わりました。


二日目の体幹トレーニングはベテラン選手グループ。一番手にやってきたのはショウジ。「さあ!やろうぜ〜って誰もまだいないじゃん!」そこからみんなが集まってくるまではショウジワールド… 随分とたくさんお話をされていました。ショウジがいると非常にその場が明るくなります。

ベテラン組みは事前に若手から情報収集していたようで、ある程度の覚悟できていたようです。一生懸命トレーニングに取り組みながらも時には笑いが起きる。いい雰囲気でこなしていきました。「ヒロキさん、足の裏めっちゃ汗かいていますよ…」と冗談を言うタサカ!きついトレーニングだったようでしたが、冗談を言い合いながら皆でこなしていきました。

今キャンプから始まった夜練習!
里内塾に毎日通っているのが、ユースケ、トクラ、タニ、リキ、キョウヘイなど…。自分のモノにすべく、きっちりとトレーニングに取り組んでいるようです。充実したトレーニングをこなしている選手達ですが、更に夜の里内塾が加わり、相手に当たり負けしない、怪我をしない体を身につけてシーズンに向かっていきますよ。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ