CLUB OFFICIAL
SPONSORS
  • 富士通株式会社
  • SMBC日興証券株式会社
  • 中古マンションを探すなら GAのRenosy
  • プーマ
  • 富士通ビー・エス・シー
  • 富士通エフサス
  • 株式会社富士通マーケティング
  • 株式会社PFU

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

2/17 (火) 2009

カテゴリー:

2次キャンプ

text by

広報部

カテゴリー:

新しいオリヒカのスーツに身を包んだ選手達が続々と羽田空港に集まってきます。
2回目のキャンプから着用となったオリヒカのスーツはどうでしょうか?似合っていますか?

日記で写真撮影の模様はお知らせしていましたが、実際に外で着てみて、各選手がオリジナルに着こなしていましたよ。「おはよ〜」「スーツ似合っているじゃん!」などと談笑しながら出発ロビーに向かう選手達。今年もレプリカモデルは販売されますので楽しみにしておきましょう。

そんなことを考えている横で、マネージャーが何故かソワソワ...
実は二次キャンプ最初のトラブルが発生していたんです。ある程度の選手達が空港に到着しているものの、一部の選手達が一向に現れない... 「おかしいな〜いつも早いのに...」なんて心配していると一本の電話が!
「羽田空港内に入る直前の道路でトラックが横転し、大渋滞。車がまったく動かないよ」という聞きたくない連絡が入りました!?その選手達とは、ヒロキ、タサ、ヤマなど数人の選手達。最悪、フライトに間に合わないかもしれないという問題に。慌てて他にも到着していない選手達に連絡してみると、みんな渋滞に巻き込まれていました。状況把握のために選手達に入れ替わり立ち代りに電話を入れるスタッフ。

タクシーの乗り合いできていた選手達は、機転を利かせ、タクシーを乗り捨てると、近くの京浜急行に飛び乗り、フライトの15分前ぐらいに無事に到着しました。「危ない危ない!」過去にも遠征に遅れた選手はいなかっただけに、交通事故とはいえ、大きなトラブルとなるところでした。ちなみに...その後のフライトはお昼過ぎまで満席だったそうです。

無事に飛行機に乗った選手達。多分、同乗していた一般のお客さん達からすると、「異常な集団が来た!」と思われたかもしれません。"お揃いのスーツにお揃いのマスク"モバフロでもちょこっと触れていますが、メディカルスタッフの指示により、前回のキャンプから飛行機移動の際にはマスク着用を義務付けています。
これは飛行機内という狭い密集したエリアの中で多くの人間が数時間過ごすことによる風邪の予防がメイン。数百人いる飛行機の乗員の中には風邪を引いている人もいるかもしれないし、乾燥した機内の中で数時間を過ごす中で、各自がセルフで予防していく為に実施しています。もともと自主的に以前からマスクをしていた選手もいたのですが、全員が揃うとちょっと異常な... もちろんインフルエンザの予防接種などは行っていますが、戦う集団として意識を高くみんなで準備しるんですよ。

1年ぶりに来た総合運動公園サッカー場には地元の子供達がお出迎えをしてくれました。グラウンド上で即席歓迎セレモニーを行っていただきました。元気な子供達から激励をもらい、気合が入りました。

初日は少し長めのウォーミングアップを行い、フォーメーションのトレーニングを実施し、体を環境に慣れさせる事で翌日の練習試合に備えました。

今回のキャンプでは綾町から麻生グラウンド、等々力陸上競技場でのトレーニング、練習試合。そして再び1週間で宮崎に戻ってくる過密なスケジュールを組んでいます。なんで再び宮崎なの?って思う方も多いと思います。今回の練習の前に関塚監督は「2回目の宮崎では練習試合を二日目から入れていきます。アウェイの地に移動して試合をこなしていく。トレーニング、休養、栄養の3つの要素に移動が加わることで大変になるが、ACLなどを戦っていく為に、どんな状況でもベストなコンディションを作っていかないといけない。そういうことも考慮してのスケジュールにしている。しっかり休む時は休む。そしてピッチにでたら100%の力を出せるように準備してくれ」と話をしています。どんな状況でもベストを出す為にあえて過密日程にしているようです。

二日目は代表組みが合流しての練習試合が行われました。代表組の動きと、ここまで作り上げてきたチームの中でのギャップがあり、コンビネーション不足からミスが多くなり大量失点を喫しましたが心配無用です。グラウンド、ホテル内で選手達はコミュニケーションを取り、次に向けての準備をしっかりしているようです。今季の戦うサッカーに向けて現在は進化中! 開幕にベストに持っていけるように調整していますので、待っていてください。

それと少し前にお知らせしていますが、今シーズンのキャプテンなどが決定しました。

チームキャプテンは、引き続きヒロキが行います。イベントやファン感、ヒログでのヒロキ節は今年も健在だと思います。お楽しみに!

そしてゲームキャプテンもケンゴが引き続き!しっかり戦うチームを引っ張ってもらいましょう。ゲーム副キャプテンにはエイジとタニが就任。どこでどう聞き間違えたのか… お知らせでは、一度、シュウヘイとタニとお伝えしていましたが、エイジとタニのようです。ここで訂正させていただきます。
4人の選手達を中心に今年も戦っていきます!

また宮崎から報告しますね。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-10

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ