CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

8/13 (木) 2009

カテゴリー:

お祭り

text by

広報部

カテゴリー:

夏といえば花火!ですが、お祭りも夏の代名詞ですよね。特に盆踊りなんていかがですか。最近、踊ってますか?ということで、先日行ってきました。第31回さぎ沼商店会納涼盆踊り大会。

この盆踊り大会。鷺沼駅前、東急ストアーさんの駐車場を利用して行っているんです。そのため、近隣の皆さんのみならず東急田園都市線沿線の皆さん。そしてバスを利用される皆さんと、様々な方がこの会場を訪れていました。路地に出店している露店は、あふれるばかりの人で大盛況。特に天気も良かったことで、夕方のビールなんかがかなり売れていたようでしたよ。

さて、そんな状況下なわけですから、我々川崎フロンターレとしても一人でも多くの方に知っていただくために参加しないわけにはいかないですよね。もちろん参加!ただし、いつものイベント参加とはちょっと違います。フロンターレの参加しているイベントにご来場された経験のある方であれば、何となく想像できるかと思いますが、ちょっとした場所をお借りし、キックターゲットやグッズ抽選会など行っているのですが、残念ながら今回のイベントは十分なスペースが確保できません。「じゃあ、せっかくなので」ということで、ふろん太を中心にクラブスタッフ・ボランティアの皆さんでフロンターレのユニフォームを着て踊ってきましたよ。

日本人として大変お恥ずかしい話ですが、我々スタッフの中でもこれまで盆踊りを踊った経験があるのは数人。ほとんどは「初心者」なのです。意外と初心者でも踊れる…ようなことはありませんでした。盆踊り独特のリズム感がどうも上手く取れず、一人だけ遅れてしまうスタッフや、かなり体力を使うので足が止まってしまうスタッフなど、皆さんにとってお見苦しい場面があったかもしれません。
そんなスタッフを尻目にどこでも輝いていたのが、ふろん太。会場に登場してからお子さんに囲まれてはいろいろと遊んでいたかと思えば、盆踊りが始まるとなかなかの腕前で、我々を驚かすとともに、見学されている方からもかなり黄色い声援が飛んでいましたよ。

そんなこんなで終盤を迎えたそのとき。主催者の方々のご好意で、本来は一般の方々が踊れないやぐらの上に案内して頂き、そこで踊らせてもらうことになりました。上で踊っていた方は、盆踊り歴数十年のベテランの方々。役不足ではないかとちょっと気まずい雰囲気でしたが、皆さんの親切なアドバイスと応援があって、何とか形にすることができました。ちなみにですが、やぐらはそれほど高くはないのですが、やはり気持ち良いものでしたよ。

今回の盆踊り大会を通じて、皆さんの知ってるフロンターレとはちょっと違う一面を見せることができたと思います。また、このイベントを通じてフロンターレを知って頂いた皆さん。次はホーム等々力陸上競技場で待ってますよ。皆さんとお会いできるのを心よりお待ちしております。最後になりますが、この「さぎ沼商店会納涼盆踊り大会」の主催者の皆さん。本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いします!

さて…

実はこの日は盆踊りの掛け持ち!

麻生区万福寺町会主催の盆踊り大会にも行ってきました。
新百合ヶ丘北口に広がる万福寺町内会は、元々は土地区画整理事業施行前から万福寺地区に居住されている方々によって構成されていた町内会ですが、土地区画整理事業により「新百合山手」という新たな街が誕生し、平成19年以降その規模が大きくなりました。今回の盆踊り大会は記念すべき第一回目の開催というわけです。

会場となったのは、パブリックビューイングでもおなじみの川崎市アートセンターの向かいにある、小田急OX裏手の「万福寺おやしろ公園」。フロンターレスタッフが到着すると、既に盆踊り用のステージや飲食関係のテントが出ていて、早くも地元の人達が集まって来ています。
それじゃあ早速準備でもと思ったそのとき、大粒の雨が…。幸いにわか雨でしたが、雲行きが怪しい感じです。それでも何とかキックターゲットとガラポンの準備をし、ふろん太もお祭りの開始に間に合いました。

この公園の周りには大規模マンションも多く、また駅近という利便性も手伝ってか、30代〜40代のファミリー層が多く居住されています。それもあってか、キックターゲットは大人気!4時間で250回を超える参加がありました。単純計算で1分間に一人。ほぼ人が途切れない算段です。もちろん、ふろん太も大人気。お子さんから大人まで沢山の人達とふれあうことが出来ました。あと盆踊り大会に飛び入り参加して、一緒に踊らせていただきました。

また、これは毎回思うのですが、ご年配の方々の踊りは本当に上手です。流れるような仕草は一片の無駄もなく、歌と一体になった踊りには思わず見とれてしまいます。ふろん太の踊りは、残念ながらまだそのレベルには到底至っていませんが、回数を重ねれば少しは近づけるかもしれませんね。

結局大盛況のうちに終了時間となりました。最後の方は暗くなってしまいましたが、それでも熱心にボールを蹴ったり、ふろん太と写真を撮ったり、ガラポンでフロンターレグッズをゲットしたりと、万福寺町会の方々と素敵な時間を過ごすことが出来ました。今回のお祭りでフロンターレに興味を持っていただき、試合を見に来てくれる方がいてくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

では次のお祭り参加レポートをお楽しみに!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ