CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

5/ 1 (金) 2015

カテゴリー:

川崎ものづくりフェア開催

text by

集客プロモG

カテゴリー:

皆さん、ゴールデンウィークは楽しんでいますか? 今日は今年の大型連休を締めくくるのにふさわしいイベントのご紹介をします! 川崎のものづくりの楽しさ、面白さを存分に堪能していただける「川崎ものづくりフェア」です! 過去2年間、高津区の住居と工場が混在している地区の理解を深めることを目的とした、「高津ものづくりフェア」ということで開催してきましたが、今年は川崎市経済労働局さんとの共催で「川崎ものづくりフェア」に生まれ変わっての開催です。


まずはこちらの詳細からご確認ください!

フロンパークで皆さんをお出迎えするのは写真の受付嬢です。実はこの方、なんとロボットです。ご存知の方も多いと思いますが、東芝が開発したコミュニケーションロボット「地平アイこ」さんが等々力に来場いたします! フロンパークでは川崎ものづくりフェアの案内をしてくれるほか、場内では花束贈呈にも登場いたします。
そして今年もフロンパークステージ上では「できんのか!」さんの協力により「ロボットサッカーフロンターレカップ」が繰り広げられます。大きな専用サッカーコートが出現し、3対3のロボットサッカーを実施。 実況は、大のフロンターレファンという人力舎所属の本田兄妹さん、ロボット担当解説に、漫画家でプラレス3四郎などの代表作をもつ神矢みのる先生、そしてサッカー担当解説には、川崎フロンターレプロモーション部、伊藤宏樹でお送りします。さらに、こちらも人力舎所属のロボット漫談「高橋ちゃん」の舞台もあります。自分でプログラミングしたロボット相方「タキャクくん」との一席をお楽しみに!
そして高橋ちゃんはなんとロボットサッカーにも参戦いたします!
今年は見るだけではありません。実際にロボットの操縦ができてしまいます。中央ステージ横では川崎市産業振興財団さんによる「かわさきロボット操作体験」を実施。参加無料でどなたでもロボットに触れることができますのでお楽しみに!

フロンパークエリアでは今回初登場の体験型ブースをご紹介します!「ユースキン ハンドクリーム実験教室」です! ハンドクリームで有名なユースキンさん、実は川崎区に会社があり、フロンターレを応援してくれている企業さんなのです! 満を持してフロンパークに初登場いたします。参加していただいた方にはお土産として写真のユースキンのハンドクリームをプレゼントしちゃいます!

高津ものづくりフェアで大人気だった各コーナーも出店いたしますよ。高津区下野毛工業協同組合の方々による、アルミのプレートに自分で名前やイニシャルを打ち込むことが体験できる「イニシャル刻印入れ体験」、高津区北工業会の方々によるプラスチックのプレートにレーザーマーカーの機械で好きな文字を焼きいれる体験ができる「レーザーマーカー名前入れ実演」、専修大学遠山ゼミと前述の各工業会の方々による各工場の廃材をミニボトルに入れてプレゼントをする「廃材市場」です。各ブースとも参加者、数量限定ですのでお早めにお立ち寄りください!

また、当日は近づいている母の日にぴったりのこんなブースも用意してます。「プリザーブドフラワーワークショップ」です。プリザーブドフラワーとは、生花をフレッシュな質感のまま保存できるよう加工されたお花です。Bloomable Ⓡ メソッドで作った “振っても散らない”プリザーブドローズを母の日に贈りませんか? 特製ユニフォーム型メッセージカードもついてきますよ!! 親子で作るのもよし、作るのはちょっとという方には完成品も販売しています。

そして今年は川崎市経済労働局さんとの共催と先ほど記述しましたが、経済労働局が認定している「川崎ものづくりブランド」の各ブースが、フロンターレカラーのジャングルジムなどがある児童遊園エリアに出店します!

まずは昨年も大好評だった「マシュマロ串刺しロボット体験」です! フロンターレの下野毛スクールの会場のすぐそばに工場がある、ヒロキ産業さんの協力で、串刺しロボット「らくさし君」がマシュマロに串をさす体験ができちゃいます。
「クッション材deアートワーク教室」は中原区にあるsanodesignさんのクッションサンというおしゃれな緩衝材シートを使って背番号やふろん太、カブレラをデザインできちゃいます。出来上がったシートはスタジアムで座る際に使ったり、本来の緩衝材としてお使いできます。
中原区のユニオン産業さんが作る竹から作られた安心・安全な抗菌性の高いブロックで実施する「ユニペレブロック組立体験ブース」は水色と黒のブロックで自由に工作を楽しんでください! 使ったブロックセットはお持ち帰って何度でも遊んでくださいね。
さらにこちらのブースにも注目です。漫画家体験ができる「トーン、カラーマーカー体験ブース」です。ものづくりでなぜマンガ? と思う方も多いと思いますが、高津区にあるデリーター株式会社さんが作っているプロの漫画家が使う道具が「川崎ものづくりブランド」に認定されているのです。こちらはフロンパークではもうおなじみの株式会社ねこのしっぽさんの協力のもと、先日誕生したクラブ公認キャラクターの「かわさきまる子」をカラーリングできちゃいます! ぜひこの機会にプロの漫画家になりきってみてください!

こちらのエリアでは等々力のすぐ近くに工場がある「チーム等々力」の方々による「メタルパッチワークアート」も開催。写真のように金属を磁石のキャンバスにつけていろんな絵を作ります。できたものを額縁に入れればとても立派な作品になりますし、こちらも家に持ち帰って何度も遊ぶことができるのでお得感満載です!
さらにさらにもうおなじみになりました「段ボールパーク」もこちらのエリアで開園します。今年は段ボール迷路、すべり台、などに加えて段ボール木馬もご用意しましたのでお楽しみに!

このように1日では回りきれないほどのブース数が出ていますので、当日はフロンパークの開園11:30と同時にお楽しみください! ぜひご家族、ご友人と川崎のものづくりを素晴らしさ体験、体感し、試合前から広島戦終了後まで皆さんが笑顔になる一日になることを願っています!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ