FRONTALE DIARYフロンターレ日記

川崎フロンターレは、「Jクラブは、ホームタウンで大きな貢献をしている」4年連続で第1位

川崎フロンターレ公式オンラインショップ

KAWASAKI FRONTALE OFFICIAL BLOG

後援会員限定「Frontale×FMVコラボ企画」

モバイルフロンターレ

川崎フロンターレ「LINE@アカウント」運用開始

メルマガ

公式Twitter

KAWASAKI FRONTALE Facebook 5ヶ国語対応

2016年11月08日(火)の日記

tag: イベント

社会を明るくする運動&かしまだ一番祭り

text by 集客プロモG&営業G

麻生グラウンドにて「社会を明るくする運動」麻生地区推進委員会主催のサッカー教室が行われました。

社会を明るくする運動は、元々法務省主唱の「すべての人が、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こう」とする全国的な運動です。
麻生地区推進委員会では、保護司会を中心として、社会福祉協議会・町会連合会・民生委員児童委員協議会・青少年指導員会・子ども会連合会・体育指導員会・人権擁護委員・交通安全母の会・ロータリークラブ・ライオンズクラブ・川崎フロンターレ・小学校校長会・中学校校長会・麻生警察署などを構成団体として、地域に根差した活動をしてきました。
2007年からはじまったこのサッカー教室も、今年でなんと10回目の開催となりました! この日集まったのは、麻生区内8つの小学校(金程小、百合丘小、南百合丘小、麻生小、虹ヶ丘小、片平小、はるひ野小、桐光学園小)の小学1・2年生児童48名。
9時から始まった開会式では、麻生区推進委員会の松澤委員長のご挨拶のあと、横浜保護観察所長、またこのイベントが始まった2007年当時から麻生区推進委員会でご活躍された中山茂様からもご挨拶いただき、フロンターレからは長谷川事業部長に挨拶をしていただきました。

開会式後はさっそくサッカー教室のスタートです。今回指導してくれたのは、矢野コーチ、内山コーチ、中村コーチ、小池コーチの4名。初めにドリブルのトレーニングを中心に30分ほど行い、その後試合を行いました。今年は昨年行われていたクラブハウスの建て替え工事が終わり、それに伴って人工芝グラウンドも新しくなったので、ピカピカのグラウンドをみんな元気よく走り回っていました! 昨年までは夏の暑い時期に実施していたので、体力的にきつい子どもたちもいましたが、今年は10月末の開催だったので、気温も涼しく動きやすそうな様子でした。そのおかげもあって、ケガ人や体調不良になる子どもが出ることもなく、無事に終了することができました。
サッカー教室の後はクラブハウス見学です。ここでは二班に分かれて、フロンターレに関するビデオ鑑賞とクラブハウス見学を交互に行いました。ビデオ鑑賞で放映したビデオは、「フロンターレが普段、サッカー以外での活動を含めてどんなことをしているのか」ということを伝える内容になっていて、子どもたちもしっかりと理解して、楽しんでいる様子でした。
そして施設内見学の方は、普段は絶対見る事のできない選手のロッカールームやシャワールームなどをスタッフの案内で見学しました。特に今年は新しく完成したばかりのクラブハウス見学だったので、最新鋭の設備に子どもたちは大興奮。「いつかこのクラブハウスでトレーニングできるようなサッカー選手になりたい!」と思ってくれた子も多かったのではないでしょうか。
クラブハウス見学を終えた後は、グラウンドに戻って閉会式が行われました。閉会式には練習を終えた韓国代表のチョン ソンリョン選手が来てくれました。ソンリョン選手と集合写真を撮ったあとは、その場でトレカにサインを入れてプレゼント。思わぬサプライズゲストに子どもたちが大喜びだったのは言うまでもありません。

毎年開催しているこの「社会を明るくする運動」のサッカー教室。今年も多くの子どもたちに参加してもらいました。ありがとうございました!

そして同じ日、鹿島田では毎年参加させていただいている“かしまだ一番通り祭”に、今年もふろん太と一緒に参加してきました!

今年はハロウィン直前の10月29日に開催されました。
場所は鹿島田駅の東口側。商店街としてサポートカンパニーに加盟いただいているほか、多くのお店からサポートショップとしてフロンターレを応援していただいています。いつもありがとうございます! お祭り当日はアウェーの鹿島戦があったこともあり、「試合のある日なのにごめんね~」とお気遣いいただきながらの参加となりました。商店街には和菓子屋さんや文房具屋さん、不動産屋さんに時計屋さんなど本当にたくさんのお店があります。鹿島田駅にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね! 優しい人がたくさんいらっしゃる、温かい気持ちになれる商店街ですよ!

お祭りは朝10時からスタート!この日は近くの小学校の授業参観と日程がかぶってしまい、少し不安なスタートとなりました… が、10時になる前から続々とお客さんが! ハロウィン2日前ということで、コスプレをしたかわいいお子さんもたくさんいらっしゃいました! ふろん太は一緒に写真を撮ったり、ハイタッチをしたりと大人気!(急な登場におどろいて泣いてしまったお子さんもいらっしゃいました。ごめんなさい。次は一緒に遊んでくださいね!)

フロンターレはキックターゲットとガラポンを出店。選手のサイン色紙がもらえるキックターゲットは、時間まで熱心に練習するお子さんも!ふろん太も一緒に楽しくボールを蹴りました! ガラポンは一等も出て、とても盛り上がっていましたよ!

キックターゲットが終わると、ふろん太はいつも応援していただいている商店街の皆さんにご挨拶まわり。この日フロンターレのスタッフにトイレを貸してくださったスナックのママさんにもしっかり御礼を伝えました。ふろん太曰く、この時お店の中では即席の大撮影会が開催されていたそうです。

お昼を過ぎると、皆さんご飯を食べているのかお客さんが少なくなってきました。そこでふろん太は頑張ってお祭りを道行く人たちにアピール! 反対側の通りを歩く人や赤信号待ちの車にも手を振ります。商店街の魅力を知ってもらうためにふろん太は必死に頑張ります! 手を振りかえしてくれた皆さん、ありがとうございました!

毎年夕方から行われるのが、メインイベントともいえる抽選会! フロンターレからも景品をご用意させていただき、今年はサイン色紙やサイン入りユニフォーム、福島のお米などが景品に並びました。抽選会が近づくにつれてどんどん人が集まり、商店街を埋め尽くすほどに!この日は特別にふろん太も抽選会にチャレンジ! 商店街で使える割引券をゲットしました! いただいた割引券を使うべく、またふろん太が商店街におじゃまするかもしれません。

鹿島田一番通り商店会の皆さん、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
今後も川崎フロンターレへの熱い応援を宜しくお願いいたします。

< 2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の日記

過去の日記

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h