FRONTALE DIARYフロンターレ日記

4/16 (日) 2017

カテゴリー:

陸前高田ランド・春開催

text by

集客プロモG

カテゴリー:

4/8(土)は「陸前高田ランド・春」を開催しましたので、ご報告いたします。
今回もフロンパークと児童遊園の2箇所での開催となり、会場は大きな賑いを見せていました!

まず、フロンパークエリアでは、ラフォーレ原宿に店舗を構えるおにぎり専門店「オニギリスタンド ギュッ!」さんが等々力に初出店! 普段からお店で陸前高田の名産米「たかたのゆめ」を使用したおにぎりを販売していることで、今回の陸前高田ランド春に初参加していただきました。何故たかたのゆめを使うのか、その理由を尋ねると、「たかたのゆめは、冷めても美味しいお米で、おにぎりには最適なんですよ。」とのこと。

オシャレなおにぎり「プチ」は思わずSNSにあげたくなる可愛さ。女性を中心に大人気で、あっという間に完売でした! 三角形のおにぎりは6種類ご用意。一番人気はカレー。スパイシーなルーが抜群に美味しいと大評判でしたよ。選手のオススメ商品を記載したPOPも好評? で皆さん写真に撮っていました。

陸前高田の米「たかたのゆめ」を使用した美味しいグルメがもうひとつ。「非営利型一般社団法人かたつむり」さんが販売する「海老ばっとう」です! 海老の出汁を効かせた味噌味の海老汁に、たかたのゆめの米粉で作ったすいとんが相性ばっちり。少し肌寒かったこともあり、今回もまた大人気でした!

「Aid TAKATA」さんブースでは、たかたのゆめちゃんのグッズを販売。品数豊富なゆめちゃんグッズを前に、皆さんじっくり悩んでいるようでした。
また、今回初めてヤマト運輸株式会社さんご協力の下、お荷物集配所がオープンしました。陸前高田の物産を沢山購入した方のために、その場で手続きを行えばご自宅や遠い親戚まで届けられる嬉しいサービス!購入された方々が続々配送手続きをしていました。皆さんのお声次第では、常設ブースになるかも? 知れませんよ。

フロンパーク中央特設ステージでは、昨年の高田スマイルフェスや高田ランド・秋で実施し、大盛況だった「餅まき」を開催! 小雨の中でしたが、場所取り合戦に備え、入場前から餅まきエリア前には多くの方が集まり、今か今かと待ち遠しそうな参加者の皆さんの様子が見られました。ステージ上と特設されたやぐらに餅を投げる精鋭たちが上がり、オープニングファンファーレ終了と同時に、大量の餅が、熱気漂う大盛り上がりの参加者の元へ投げられました。
餅が入っている袋の中には陸前高田ランド・春に出店されるブースから選りすぐりの景品が書かれた紙が入っており、参加者の皆さんは豪華景品を目指して、必死になって餅を追っていましたよ。参加者の中には「もう一回、もう一回」と結局4回全ての回に参加してくださる方や、甲府サポーターの方もおり、本当にたくさんの方に参加していただきました。
参加費は「Mind-1ニッポンプロジェクト基金」に寄付されるということで、今回参加していただいた方は、餅まきを楽しみながら、震災の復興支援活動にもご協力していただいたということになります。

今回も地元川崎の方にもご協力いただき、「餅まき」に使用したお餅を新丸子にお店を構える和菓子屋「桔梗屋」さん、開会式や、餅まき各回のオープニングファンファーレの演奏を和楽会「昇」の皆さんにご協力いただきました。お忙しい中、たくさんのお餅を作っていただいた和菓子屋「桔梗屋」さん、また軽民謡を中心とした津軽三味線と力強い”魅せる”和太鼓で素晴らしい会場の雰囲気を作ってくださった和楽会「昇」の皆さん、本当に感謝しています!!
「餅まき」の登壇者には、陸前高田市の戸羽市長やJリーグの原博実副理事長はじめ、沢山の方にご協力いただきました。壇上に上がって下さった皆さん「餅まき」に参加してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。

児童遊園エリアでは、数多くのブースが出店されました。まず、岩手県ナンバーワンご当地サイダーのマスカットサイダーやワインを販売していた「神田葡萄園」さんは、今や川崎でも名物となるほどの勢いで売れていましたよ!
そのお隣では「オリジナルショップ なかのや」さんは「桜ライン311」といって、津波到達地点に桜を植樹する運動に売り上げが寄付されるオリジナル商品を販売され、大変賑わいをみせていました。
なかのやさんのお隣では「酔仙酒造」さんの日本酒販売。こちらも試飲ができるということで大人の方に大人気!「飲みやすいから毎回買いに来ているよ」と言ってくださる方もいて、リピーターが増えてきていることを実感しました。
「お菓子工房木村屋」さんのバウムクーヘン「夢の樹バウム」では、試食をご用意していただいていたので、ひと口食べて「おいしい!」と言って購入していく方も多くみられました!
「陸前高田地域振興」さんでは「花こあみ」や「手摘み岩のり」など、たくさんの物産を販売していましたが、中でも「高田フロンターレ板昆布」はタオルマフラーに見えるため皆さんの注目を集めていました。
そして、児童遊園にとてもいい匂いを充満させていたのは、こちらもお馴染み「きのこのSATO」さんのしいたけバター焼きです! 匂いにつれられてブースを覗きに来ている方も多数いました! 販売開始と同時に長蛇の列ができるほどの盛況ぶりでした!

児童遊園の西側では、昨年に引き続き、「ひころいちファーム」さんによる米粉ぱすたとベトナム風焼きそばの販売が行われました! 今年も米農家ならではの商品を展開、中でも米粉揚げぱすたは、コンソメ味、カレー味、チーズ味の三種類を販売し、どの味もとても好評でした! また、ベトナム風焼きそばも合わせて販売! 米粉でできた麺を使用した一風変わった焼きそばの味に、多くの方が舌鼓していました。
さらに、そのお隣は先日の高田スマイルフェスでお世話になった「八木澤商店」さんが陸前高田ランド初出店! みそフランクやせんべいなどを販売しました。特に、みそフランクの人気はピカイチで、みそのいい香りに包まれながら大きくプリッとしたフランクは、フロンパーク随一の人気を誇ったまま、長蛇の列が途切れることなく1部のみで完売するほどでした!!(☆o☆)
美味しいとの声はもちろん、「これ2本目~!」と自慢してきてくれた子や、さらには毎回待望論もいただきました。八木澤商店のみなさん、ありがとうございます!

そして、今回も大盛況だった大和田家のかき! 悪天候にも関わらず、オープンの30分前から行列が出来ています。列は途絶えることなく、その長さはなんと50m以上! 待機列の多い時間帯では、100人もの行列が出来ていました。広島産のかきは1月から2月が旬の時期らしいが、岩手のかきは今が一番の旬だとか! Lサイズの大粒なかきには魚介の旨味がたっぷりと凝縮されていて、濃厚かつクリーミーな味わいが口の中に広がります。この大きさののかきが味わえる来場者の方々が本当にうらやましい! かきの殻を入れるバケツはすぐさま満杯になり、我々スタッフはバケツのそばからずっと離れられませんでした(笑)。
また、今回大和田家からは蒸しかきに加えて、「かきのお吸い物」の販売が行われました。かきの出汁がたっぷり入ったお吸い物は、寒空の冷えた体を優しく包み込み、体の芯から温めてくれました。今年もたくさんのお客様にかきを楽しんでいただけました。

陸前高田ランド春が大盛況な一方で、この日は「かわさき応援バナナ」の直売も実施しました。「かわさき応援バナナ」は1パック(1房)200円で販売していて、そのうちの3円が等々力陸上競技場全面改修の費用に充てられます。
さらに、1パック購入毎に、スピードくじ1枚をお渡しし、「あたり」が出れば、完全非売品のアウェイユニフォーム型3ウェイキーホルダーがもらえるという美味しい、楽しい、そして嬉しいバナナです!
この日は今シーズンになって初めての販売ということで、非売品のキーホルダーも2017シーズンver.でのご提供となりました。今シーズンのキーホルダーはユウ、ケンゴ、ショウゴ、リョウタというお馴染みの4選手に加えて、新たにアキが加わりました! 新しいキーホルダーになったということで、バナナの販売ブースには長蛇の列ができていました。

この日はラッキーなお客様が多く、5分に1回は当たりが出てるんじゃないかと思うほど当たりの鐘が鳴り響いてました! 今日初めて買っていきなり当たったという方もいれば、なんと2パック買って2回とも当ててしまうという超ラッキーな方もいましたよ! そして、最終的には用意していた1480パックは試合前に完売しました!
購入してくれた方々にお話を伺うと、「意外と当たりますね(笑)また買いたいです!」と言ってくださる方や、「キーホルダー全種類コンプリート目指します!」という方もいました。バナナを購入してくださった皆さま、ありがとうございました!
今シーズンも「かわさき応援バナナ」をよろしくお願いします!

朝、等々力に集まったスタッフを待ち構えていたのは、高田ランド「初」となる「雨」。色々と準備を進める中、雨脚が強まる中、高田の皆さんも集まって雨を吹き飛ばす気持ちでやろうと円陣を組んで準備がスタートしました。イベントスタート時には雨は降っていましたが、徐々に回復していき、お昼の時間帯にはちょうど雨もやみ、各ブース長蛇の列!皆の強い気持ちが通じ、その後の試合終了後に開催された第2部でも雨はやんだ状態でこちらも大盛況でした。
次回の「陸前高田ランド」は秋! 今シーズンの最終戦となります。今回とはまた違った素敵な陸前高田の物産をお楽しみに!
最後になりますが、陸前高田ランド・春に関わった全ての皆さん、ありがとうございました!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-04

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ