FRONTALE DIARYフロンターレ日記

9/ 9 (土) 2017

カテゴリー:

Fリーガーの直接指導を体験しませんか?

text by

フロンタウンさぎぬまスタッフ

カテゴリー:

皆さんこんにちは!
6月に行われ、大好評だった「第1回Fリーガー!森岡薫&イゴール&中井健介フットサルクリニック」がパワーアップして帰ってきました!

その名も、9~10月開催「Fリーガー!森岡薫&イゴール&中井健介フットサルクリニック」
え? 前と何が変わったの? と思った方。ご説明させていただきます!!
大きな変化としてはイベント名の通り、1日開催から全5回制の定期のクリニックに!
開催期間内(9月6日・20日・27日・10月4日・11日)の水曜日20:00~22:00の時間帯に継続してフットサルの個人技術・戦術を段階的に学べます!
これは大きなおススメポイントです☆現役のFリーガーから定期的に指導してもらえる機会はなかなかありません。しかも超一流のプレーヤーに。5回の継続で確実に力(ちから)になります!

ここでフロンタウンスタッフの感じた印象も含め、講師3名&クリニックの様子ご紹介をいたします。

フットサル界で一番有名といっても過言は無い、森岡 薫(もりおか かおる)選手。実力・実績を改めてお伝えする必要は無いと思いますが、念のため。
名古屋オーシャンズ時代にはFリーグ9連覇の中心選手として活躍。リーグMVP・得点王・ベスト5等個人タイトルを総ナメし、アジア最優秀選手にも選出され、まさにFリーグと日本を代表する選手です。
まだ数回しかお会いしたことがありませんが、男性スタッフから見ても、笑顔が素敵なイケメンです! それだけでなくトークも抜群に上手く、クリニック中も定期的に参加者の笑いを誘っています! もちろん指導中のアドバイス一語一句に説得力があり、それでいてわかりやすい! 全体・個別へのアドバイスだけでなく自ら実践しデモンストレーションをして技術・戦術を教えてくれます。これはフットサル経験の少ない参加者も経験者もすぐに自分の力(ちから)になるでしょう! スタッフもフットサル力を上げるために、森岡選手のアドバイス・プレーを逃さないように必死に耳を傾けて、目を向けて、頭をフル回転させています。

同じくフットサル日本代表イゴール・ピレス選手。母国ブラジルより2009年シュライカー大阪に移籍し、その年リーグMVP・ベスト5を受賞。2016年には日本国籍を取得し、フットサル日本代表にも選出されました。まさにFリーグ・日本を代表するゴレイロです。
今回の初日は残念ながらケガのため欠席されましたが、イゴール選手も実力・実績が超一流。
前回のクリニックでは鉄壁の守りをみせていました! とにかく守備範囲が広くゴール前はもちろんペナルティエリアを飛び出した守備も! そして攻撃への意識も高く、特に正確無比なゴールクリアランス(ゴールスロー)は必見です。そんなイゴール選手から直接指導を受けられます。しかも5名限定。サッカーのGKも見習うポイント多数あり。ゴレイロだけでなくサッカーのGKもぜひゴレイロクリニックに参加していただければと思います。次回の9月20日までには復帰予定ですので参加予定の方はご安心ください☆
そしてイゴール選手を語る上で欠かせない一面。そう。プレーだけでなく人柄の良さも素晴らしいです! 一緒にプレーされたら一発で彼のファンになること間違いなしです!

そして、今季より所属するペスカドーラ町田で森岡薫より『10番』を受け継ぐ男、中井 健介(なかい けんすけ)選手。代表歴こそ無いものの、FリーグU-23選抜に選ばれるなど、これからを期待されるプレーヤー。関西出身で明るいキャラクターを活かし誰からも愛される。SNSを使いこなし自らペスカドーラ町田非公式SNS広報担当を名乗るほど。さすがSNS広報担当。フットワークが軽い! ふろん太くんとも写真を撮ってくれました☆中井選手は良い意味でプレーのフットワークも軽い! スピードを生かしたプレーが特徴の中井選手。クリニック中もスピードを活かし、プレーでも指導でも至るところに顔を出します! 隙を見つければ、参加者の方とコミュニケーションを取る姿が見受けられました。さすがの一言。

さらに初回の9月6日にはスペシャルゲストとして、ペスカドーラ町田所属のダニエル・サカイ選手も参加してくださいました! 元ブラジル代表の実力を随所に見せてくださいました! ぜひ次回以降も参加していただければ…と思っています。

気になるクリニックの流れは、1時間のトレーニングを行い、その後、1時間のゲームを行いました!
初めは中井選手によるウォーミングアップからスタート。頭と身体を連動させてのトレーニング。初めは皆さん苦戦していましたが、中井選手のアドバイスもありすぐに上達していました!
トレーニングは森岡選手がメインコーチとしてスタート。基礎的なパス練習から始まり、徐々に難易度を上げていき、最終的にはより実践的なボール回しのトレーニングを行いました!
初めのパス練習から最後のボール回しまで約45分という時間でしたが、難易度が段階的に上がっていったのでレベルアップが手に取るようにわかりました! スタッフとしても皆さまのレベルアップが次回以降も楽しみです☆

ゲームには選手3名も入り参加者の方と一緒にプレーしました!
実際に選手とプレーすることでテクニック・スピード・判断など様々な一流のプレーを体感することができます。選手は一切手を抜きません。観ているだけでも楽しめます。今回もタイムキーパーとしてサポート役をさせていただきましたが、本気の選手と参加者皆さまのプレーを楽しませていただきました。ありがとうございます!(笑)

最後に講師3名からそれぞれトレーニングの振り返りをしていただき、皆さんで記念撮影をしました! 皆さん本当に良い顔をしています! 充実した良い時間が過ごせたのではないかと思います。

次回の開催は9月20日(水)20:00~22:00
まだまだ1回制のご参加可能です! 詳しくはこちら今すぐフロンタウンさぎぬまにお電話ください!
※先着順ですのでお早めに。044-854-0210(10:00~20:00)
アクセスも良いフロンタウンさぎぬまにて、皆さまのご参加、選手・スタッフ一同お待ちしております!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-09

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h