FRONTALE DIARYフロンターレ日記

10/23 (月) 2017

カテゴリー:

中原親子サッカードリーム教室

text by

集客プロモG

カテゴリー:

2017年10月15日(日)に等々力陸上競技場にて、中原区在住の方限定の中原親子サッカードリーム教室を行いました。このサッカー教室は、中原区役所が「中原の子どもたちに中原にあるスポーツスタジアムでプレーするプロサッカー選手とその選手がプレーするピッチに触れ合って、夢を持つことの大切さを知って貰いたい」と7年前にスタートしました。この日は、サッカー教室の他、選手との交流会、サッカーアトラクション、スタジアムツアー、それと中原区民の方で構成され区の課題に取り組む「区民会議」が体験型防災プログラムを実施しました。

当日はあいにくの雨でしたが、約300組600名の親子が、我が川崎フロンターレ本拠地の等々力のピッチでサッカーを行いました。今回のテーマは『パス』1本のパスに狙いを持ちながら、子ども達も保護者の方も必死に良いパスが出来るようにトライしていました。≪雨の中でも≫楽しく行う! プレーの質を上げられる! を体験出来たと思います。試合でもたくさんの良いパス・良いプレーを行っていました。

そしてスタジアムツアーは、川崎フロンターレ中原アシストクラブを中心に、メインスタンド内の室内練習場、ロッカールーム、6階テラスシート、2階プレミアムラウンジを開放。普段はいることのできないスタジアムの裏側を知ることができるとあって、多くの方にご参加いただきました! 室内練習場では、人工芝に興奮するお友達が大勢いて、全力疾走したり、スライディングしたりと元気いっぱい身体を動かしていました。続いてロッカールームでは、実際の選手が使用している場所とあって写真を撮ったり、座ってみたりして選手と同じ気分を体感していました。
この日は奥のシャワールームも開放し、湯船の深さに驚かれていましたよ。6階のテラスシートでは、あいにくの天気ではありましたが、ピッチを俯瞰してみることのできるその展望にカブレラも見入っていました(笑)

サッカー教室、スタジアムツアーが行われている傍ではアジアキャッチランドやルヴァンキッズイレブンでも登場した、あのアトラクションも実施しましたよ! みなさんもご存知のイケメンダンク、キックターゲット、ホールインサッカーです。

この日は雨のため屋根のある少し狭いスペースでの実施だったのですが、スタートから遊びに来る子ども達が絶えず、とても賑わっていました! それもそのはず、今回もアトラクションは無料で遊べる上に、遊ぶとロッテのお菓子がもらえるというとっても美味しいアトラクションだったのです!
さらにハイスコアでお菓子もたくさんもらえるということで、子どもちの表情は真剣そのもの。周りで見ている子どもたちや、親御さんも真剣に応援していてまるでフロンターレのホームゲームのような雰囲気でしたよ(笑)ハイスコアのために何回も並び直す子もいて、、、みなさん、真剣に遊んでくれてありがとうございました!

体験型防災プログラムは、区民の方が急速に変化している中原の街だからこそ防災の意識も高め、住民同士が助け合える街にしていくことを目的にして、災害時に役に立つ知識を学べるブースを用意。災害用トイレの設置、車椅子乗車、ロープの締め方、非常食の作り方から外国人とのコミュニケーションといった、災害時にどういう風に接すればいいか悩むであろうことを、体験を通して学べるとあって、たくさんの子どもと保護者の方も来てくれましたよ。

サッカー教室のプログラムがすべて終了したあとは、参加者お待ちかねの選手との交流会。選手は、なんと! 大島僚太選手と三好康児選手の2人!!! 人気選手の登場で参加者からも一際大きな歓声が上がりました! 交流会は、参加した子どもたちからの質問を二人が答えていく流れ。サッカーのことからプライベートな質問まで出てきて、時には選手が返答に困ってしまう場面もあり(笑)、子どもたちのまっすぐな質問に何とか答えようとする姿が微笑ましかったです。
そんな交流会もあっという間に終わり、最後は選手二人と参加者全員をハイタッチでお見送りして終了しました。
雨の中での開催でしたが、参加した皆さんお疲れ様でした。来年も実施の予定ですので、中原区民の方は一度、参加してみてくださいね!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-10

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h