CLUB OFFICIAL
SPONSORS
  • 富士通株式会社
  • SMBC日興証券株式会社
  • 富士通エフサス
  • 富士通ビー・エス・シー
  • 株式会社富士通マーケティング
  • 中古マンションを探すなら GAのRenosy
  • 株式会社PFU
  • プーマ

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

1/11 (木) 2018

カテゴリー:

2018必勝祈願・商店街挨拶回り・かわさき応援バナナ販促活動

text by

広報G

カテゴリー:

チームが始動した1/11(木)、例年同様に川崎大師にて必勝祈願を実施しました。大師の皆さんにとっても悲願であったタイトル獲得がついに達成できたため、多くの皆さんが「良かったですよね!」「ついに!でしたね…」と、一緒に喜んでくださりました!!
選手達は、明日からは宮崎でのキャンプへ移動のため、この日の必勝祈願で「また新しいシーズンを戦うぞ」と気持ちを新たにしつつ、これから行われるフロンターレらしい地域密着な商店街周りを前に、和やかな雰囲気でもありました。

無事必勝祈願を終えた一行は、全18グループに分かれ、川崎市内の商店街へご挨拶回りに。ここからは、各商店街でのご挨拶回りの様子をお伝えします。

■大師駅前商栄会《エウシーニョ選手・エドゥアルド選手・鬼木達監督・コーチ陣》

川崎大師エリアにはエウソン、エドゥと、鬼木監督を始めとするコーチ陣がご挨拶しました。今回は急きょ仲見世通りのみケンゴも一緒に回ることになり、その手には燦然と輝くシャーレが! 道中、松屋総本店さんからのサプライズで、シャーレに見立てた飴のプレゼントもいただきました。これにはケンゴ、エウソン、エドゥも大喜び。大きさまでそっくりですよね。また、石渡燃料店さんではミニ祝勝会でお祝いをしてもらいましたよ。けんちん汁やうなぎの串焼きなどおいしい差し入れもたくさんいただき、エウソンもエドゥもお腹いっぱい。皆さんからいただいたパワーで今シーズンも頑張ります!

■桜本商店街《小林悠選手》

桜本商店街には、キャプテンであり昨シーズンのMVP、得点王のユウがお邪魔しました!まずはサポートショップの皆様にご挨拶。昨シーズンの結果に「おめでとう」と声をかけられることが多く、ユウはとても嬉しそうでした。最後には、商店街のホウ素マイクをお借りし、今年の抱負を商店街全域に伝えさせていただきました。桜本商店街の皆さん、今年もよろしくお願いします!

■仲見世通り商店会商店街≪登里享平選手・下田北斗選手≫

川崎駅前の挨拶回りはノボリと新加入の下田北斗選手でした。仲見世通りのサポートショップから挨拶回りを始め、川崎駅前周辺を訪問! 行く先々でみなさんに「優勝おめでとう」と温かく迎えていただきました。ノボリは「また優勝して、挨拶回りに来たい!!」と力強い言葉で決意表明!
緊張気味だったホクトも、ノボリの高いテンションにつられ楽しそうでした。サポートショップでは、中華スープやお汁粉・ケーキ…至れり尽くせりの差し入れをいただき2人は「おいしい」の連発!! 最後は、東急ハンズ川崎店さんでサイン会を行い、多くのサポータの方が来てくださいました。HUB川崎店で「壁の自分のパネルを一番目立つ所に移し替える」・東急ハンズ川崎店でのサイン会で「合間の変顔で笑いを起こす」といった、ノボリのエンターテイナーぶりを目にしたホクトは「フロンターレに来たことを再実感しました」と一言(笑)終始、笑いの絶えない楽しい挨拶回りとなりました!!

■南幸町・栄通商店街≪車屋紳太郎選手≫

南幸町にはシンタロウが訪問しました。1件目に伺った「中華料理・喜楽」さんでは、当日お店はお休みだったにも関わらず、訪問した時間だけお店を空けていただき、アツアツのサンマーメンを出していただけるという事に!「ラーメンができるまでですが!」と、お店の外で待っていたサポーターへ即席サイン会を開催し、喜楽さんとサポーターとシンタロウの一体感が作られていました(笑)。アッツアツのサンマーメンをいただき、寒空の冷えた体がポッカポカになりスタートしました。
どちらのお店も「テレビで見るよりスラッとしてる!」、「イケメン!」、「おめでとう!」と温かく迎えてくださり、シンタロウも「今年も応援よろしくお願いします!」と伝え、商店街を後にしました。

■平間銀座商店街≪大久保嘉人選手≫

平間エリアはお店の数が多く、例年長丁場になるのですが「今日夜ご飯くらいの時間までになりそうだけど…」と伝えたところ「うん、大丈夫!」のひと言だけ。前に所属していた時もそうでしたが、ヨシトのこういうところ、本当にすごいなと思います。(川崎大師でもケンゴに「ヨシトは本当に何でもやるからね!」と言われ「もちろん! 何でもするから言って~!」というやりとりも。笑)
実はヨシト、初めてフロンターレに加入した2013年にも平間担当だったのですが「あっ、花重の石井さんね、覚えてるよ」「ここの店、前も来たよね」と、しっかり平間を堪能しながら一軒一軒訪問しました。
メディアの数も非常に多く、常に行列で歩くような状態で、注目ぶりも実感。サイン会には3~400人のサポーター・地域の皆さんが来てくれ、ほとんどの方が「おかえり!」「戻ってきてくれて本当に嬉しい!」と声をかけていました。たくさん歓迎してもらい「平間、本当に良かった! 自分はフロンターレで点を取りたい。ACLもあるので、本当に頑張りたい。また川崎のヨシトとしてよろしくお願いします!」と話していましたよ

■鹿島田駅前通商店街《新井章太選手・鈴木雄斗選手》

鹿島田駅前の商店街は、ショウタと、今季モンテディオ山形から加入した鈴木雄斗選手が担当! 今回は、鹿島田駅周辺のサポショを中心に60店舗近くのお店を順番に回りました。2人は商店街を回りながら川崎の街や地理について話をしたり、一店舗ずつ丁寧に挨拶・写真撮影を行い充実した時間を過ごし、最後に鹿島田ベーカリーさんから美味しいパンをいただきました。初めての参加となった鈴木選手は「自分はフロンターレの昔を知らないですが、今日、フロンターレがどのようなチームなのかが分かった気がします!」と!! ショウタは「初の鹿島田でしたが、皆さんの熱意がとても伝わったので、この熱い思いをタイトルという形で恩返ししたいです」と力強いコメントでした!

■向河原エリア≪長谷川竜也選手≫

商店街に着くと、タツヤを待っていたのは20名を超えるサポーターの皆さん! 多くの方のお出迎えにタツヤもビックリ。個性的なお店が多い向河原商栄会のお店では「壁にサイン」や「美容室のミラーのふちにサイン」、以前には「車のボンネットにサイン」なんてこともありました。タツヤも色々なお店に一瞬戸惑っていた様子でしたが(笑)、どこも楽しそうに挨拶していました。移動の際やサイン会では、もはや大名行列のような光景に! 最後まで一人ひとりとしっかりご挨拶をして終了。最後に「今年も全力で頑張ります! 目標は2桁得点!!」とタツヤ。

■新丸子商店街連合会≪武岡優斗選手・家長昭博選手≫

「等々力から近いけど、あまり来ない場所なので楽しみ」と、意気込みを語ってくれたアキは「一緒に写真取りますか!?」と積極的に商店街の方々へ声を掛けたりと、人だかりの中でもできるだけサイン対応をするなど人の良さが伝わる挨拶回りとなりました。
ユウトは、加入した2014年以来の訪問となったため「あぁー、記憶が蘇ってくる! ここユウと行ったわー!」と、1店舗目から興奮気味。毎年挨拶回りのお手伝いをしていただいている桔梗屋(和菓子屋)さんでは新丸子名物の「みかぼ焼き」を振舞っていただき、満面の笑みだったユウトはすっかり挨拶回りを楽しんでおりました。

■新城商店街連合会(武蔵新城駅周辺)《安藤駿介選手・赤﨑秀平選手》

こちらにお邪魔したのはアンちゃん、そして鹿島アントラーズから加入した、赤﨑秀平選手。赤﨑選手は「今まで他クラブではこういった取り組みがなかったので楽しみです。」と移動中に話してくれました。そして現地に到着すると既にたくさんのサポーターが! これには2人も驚いたようで「すげーな、これ!」といい反応(笑)そして極めつけは、バイクにサイン!! 2人して「人生初ですよ! こんなの!!」と興奮した様子でした! それぞれのお店ではたくさんの差し入れもご用意いただき、皆さんには本当に温かく迎えていただきました。終了後、アンちゃんは「武蔵新城は初めてでしたがとても楽しかったです!」赤﨑選手は「たくさんの方が来てくれて本当に嬉しかったです!」とコメントしてくれました!

■武蔵小杉エリア《中村憲剛選手》

武蔵小杉エリアはケンゴが参加。まず向かったのは川崎信用金庫 武蔵小杉支店。支店長をはじめ、日頃より力強く応援していただいており、フロンターレ感が満載。続く、法政通り商店街でも、大歓迎ムード! 我が街のヒーローが優勝のシャーレを持って歩くとあれば大変な賑わいがあり、ケンゴも多くの方に「おめでとう!」の声かけをいただきました。なんとケンゴはルーキー時代にここに挨拶回りに来て優勝報告にも来ることができ、ケンゴ本人も「感慨深いね!」と。
法政通り商店街の後は、スポーツプロショップB&D武蔵小杉店に。幼少期にB&Dは利用していたとのこと。次にグランツリーへ向かいオリヒカ様や、Zoffへ伺いました。「せっかくなのでZoffのメガネをかける!」と言ってパシャリ。どうです? 似合いますね。その後はSIXPADで実際にスーツをまくり、デモ機で体験。ケンゴも「おー! 縦と横にくるね!」と、びっくり!
最後は、アズーロ・ネロにて、FMかわさきのラジオ出演。2018年の目標は「リーグ戦の連覇! カップ戦の青覇! もっと強く、もっと楽しいチームを! そして、たくさんの声援が力になったことは間違いなかったです。またあの景色を一緒に見ましょう!」力強く答えてくれ、商店街挨拶回りは終了!

■元住吉エリア《チョン ソンリョン選手・知念慶選手・金通訳》

元住吉はソンリョン(with金通訳)とチネンがお邪魔しました!まずは『オズ通り』の「優勝おめでとう」の大きなバナーからスタート。既に沢山のサポーターがお待ちかね。ソンリョンの為に韓国語でメッセージを用意してくれた方も! 移動は常に大名行列でソンリョンもチネンもびっくり。「ブレーメン通り」でも大きな「優勝おめでとう」のバナーが。改めて優勝を実感することができました。「井田中ノ町」でも大名行列が続き、急遽サイン会を実施することに!
お祝いと期待の温かい言葉をたくさんいただき、ソンリョンは「感謝、感謝、感謝です」チネンは「スター気分になれました!(笑)」と話してくれました。

■溝の口・高津エリア≪舞行龍ジェームズ選手・脇坂泰斗選手≫

今年はマイケルと新加入のヤストが溝の口~高津駅周辺にあるサポショ約30店舗に伺いました。挨拶回りの途中には高津の「珈琲丸」さんで挽き立ての珈琲とトーストを、「capanna」さんでは充実のフルコースをいただき、選手の身体も温まりました。最後に感想を聞くと、マイケルは「サポーターと触れ合って、今シーズンこそ怪我をせず頑張りたいと、新たな気持ちになりました」と。ヤストからは「ユースの時から挨拶回りは知っていました。初めて参加して、改めて川崎の方々の支援があって成り立っているクラブなんだと感じましたし、皆さんからの激励を噛みしめて、今年からはプロとしてプレーで恩返ししていきます!」と意気込んでいました。

■鷺沼商店街≪阿部浩之選手≫

川崎大師から鷺沼方面への移動中、車内では終始落ち着いた様子のアベちゃん。到着すると、まずは日頃からご支援いただいているサポショへご挨拶。早速、駅周辺ではユニを着たお子様や若い女性など、アベちゃんを一目見ようと大勢の方々が!! グリーンスポーツ、セブンイレブン川崎鷺沼駅前店、富士屋寝具店、メガロス鷺沼など計8店舗訪問する中で、応援してくださる店舗の皆様より労いのお言葉をいただきました!

■梶ヶ谷駅前通り振興会「エルカジ通り」《森谷賢太郎選手、ポープ ウィリアム選手》

2人が梶が谷に到着すると、スタート地点のダンダンスポーツさんの前には既に多くのサポーターが。アーケードなど分かりやすいエリアがあるわけではない梶が谷では稀に見る多さでした!!
ゴルフを始めたばかりというポープは、今年初めてコースに出て軽く250ヤード(!)を飛ばし、ハーフを56(!!)で回るという怪物ぶりを発揮しているそうで、ダンダンスポーツさんが取り扱うゴルフに興味津々。“初心者怪物”が熱心に指導を受けている間にも外の人だかりは増え続け、お店を出てすぐ一大サイン会を実施!
そこからは、大勢の小学生たちを引き連れ、質問攻めにあいながら大名行列状態で挨拶回りへ。ケンタロウは女の子からの「あのシュートは足のどこで蹴ったんですか!?」という質問に「ここ!!」とその子の靴に指で丸印を描いて、昨年9月C大阪戦のスーパーゴールを伝授する場面も。川崎信用金庫 梶ヶ谷支店やホテル梶ヶ谷プラザ、とんかつ華家など梶が谷エリアを広範囲に歩き回り、ご挨拶を済ませた2人。ケンタロウは「たまにしか行ったことのないエリアだったので楽しみでした。広い商店街の端から端までご挨拶に行けてよかったです」。ポープは「梶ヶ谷には初めて行きましたが、すごく応援してくれていると感じました」と話してくれました。

■宿河原エリア《田坂祐介選手・タビナス ジェファーソン選手》

ドラえもん等で有名な川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムの最寄り駅である宿河原駅。宿河原商店街に来たのは、タサとジェフ。2人ともこのエリアは初めて! 行きの車の中では少し緊張気味でした。
挨拶回りをスタートすると2人の姿を見つけ、駆け寄ってきた子どもやお母さんにも積極的に話しかけ、サイン対応、写真撮影などひっきりなし。商店街の方々には「優勝おめでとう! 今年は連覇だね!」と応援の言葉をいただきました! また、力強い応援に加え、色々と美味しい料理やデザートもご馳走。タサ、ジェフともに「熱い商店街ですね!」と話していましたよ。

■中野島商店会《大島僚太選手・田中碧選手》

中野島商店会にやってきたのはリョウタとアオ。リョウタは5年ぶり2回目の中野島担当! 早速店舗ご挨拶に向かうと、どのお店でも「優勝おめでとう!」との声をかけていただきました。また、店舗ご挨拶の途中でサイン会会場の前を通りかかったところ、サイン会開始1時間前の段階で既に長蛇の列。この光景を見たリョウタは「5年前に比べると、すごくたくさんのサポーターが来てくれていますね。本当にありがたいです。」とコメント。サイン会終了後、最後まで待ってくれたサポーターに対してアオから一言「今日は寒い中サイン会にお越しいただいてありがとうございました。今シーズンも変わらずご声援をよろしくお願いします!」と元気よく挨拶して、終了となりました!

■新ゆりグリーンプラザ商店会《谷口彰悟選手》

麻生区の新ゆりグリーンプラザ商店会へはショウゴが訪問! ここでは、ハマデンさんという電機屋さんでサイン会を実施! 到着前からたくさんの方が行列を作って待機してくれていて、ショウゴが会場に姿を現すと商店会や集まってくれたサポーターの皆様から「フロンターレ優勝おめでとー!!」のお祝いの言葉が!
川崎大師を出発してからおよそ1時間弱。川崎市を横断する長距離移動ですが、さすがショウゴ。疲れを一切見せることなく、椅子が用意されているのにも関わらず「皆さんが立っているから」と言って、最後まで腰掛けることなく満面の笑顔でのサイン対応をやりきりました。中身までイケメン!

■長沢商店会・柿生中央商店会《奈良竜樹選手・守田英正選手》

長沢商店会・柿生中央商店会ではナラちゃんと新加入のヒデこと守田英正選手がサイン会を行いました。まずは川崎信用金庫長沢支店さんにご挨拶! ヒデは定期預金の加入を勧められていましたよ。(優勝記念証書をぜひ!)長沢商店会のサイン会では、昨年末に子どもが産まれたナラちゃんに、おむつのプレゼントも! これには驚きながらも「助かる~」と喜んでいました! 予想を超える大勢の皆さんにお集まりいただいたサイン会。ここから急いで柿生に移動すると、柿生中央商店会のサイン会でも多くの皆さんが! 今年の目標は、ヒデ「まず試合に出ること!」ナラちゃん「最小失点と連覇!」とのこと。最後に柿生駅前の大平屋さんで大福のご褒美を頂き、2人とも嬉しそうにほおばっていました!

商店街への挨拶回りはこれで以上となります! 迎えてくれたサポショの皆さん、そして寒い中待っていていただいたサポーターの皆さん、今年もたくさんの激励をありがとうございました! 今シーズンもよろしくお願いします!

ここからは、かわさき応援バナナ販促活動の様子です!
かわさき応援バナナは1房の売り上げのうち3円が等々力陸上競技場改築基金に寄付される社会貢献バナナとして川崎市内のスーパーマーケットを中心に販売されています。
毎年、新チームの川崎大師での必勝祈願の日に合わせて市内のスーパーマーケットで選手参加型の販売促進活動を実施しており、今年はイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店、フレルさぎぬまに加え新たに、ラゾーナ川崎の三和、いなげや新ゆりヨネッティー王禅寺前店の市内4カ所で実施しました!

■ラゾーナ川崎プラザ《小林悠選手》

桜本商店街での挨拶回りの後、ユウはオフィシャルスポンサーであるラゾーナ川崎プラザへ。今回はラゾーナと、スーパーの三和の皆さんにご協力いただき、初めての開催となりました!
16時から握手会はスタート。三和さんの横の通路にはサポーターの皆さんの長蛇の列が! ここでユウはバナナをご購入いただいた皆さんと握手や写真撮影を実施。時間の都合もあり、ゆっくり皆さんとお話しすることは出来ませんでしたが、ユウも終始とても楽しそうでした。最後に、ユウから今年の抱負を皆さんに宣言! 今年もタイトル獲得のため、ゴールを取り続けてくれるでしょう!

■イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店《車屋紳太郎選手》

フロンターレ愛がスタッフからもお客さんからもひしひしと伝わってくる、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店さんには、商店街への挨拶回りを終えたシンタロウが登場! この日も「車屋」にかけた、タイヤ型のドーナツの大量販売や、バナナが売れるたびに更新される「SHINTARO BANANA METER」の設置など、さすがのおもてなし!
イベント開始前から、サポーターの皆さんが詰めかけ大盛り上がりの会場に、バナナマンのカツラを頭に被り、少し恥ずかしそうなシンタロウが登場!「今年もみんなで喜び合えるように…」と新シーズンの抱負を述べ、スタート。バナナを購入してくれた方に、握手や写真撮影で感謝の気持ちを伝えたシンタロウですが、皆さんからも温かい言葉を頂き、新シーズンに向けてエネルギーをもらうことができました。途中シャーレを持ったケンゴがサプライズで登場し、会場はさらなる盛り上がりを見せ、少しの間、主役を奪われたシンタロウが、どこか悔しそうな表情をみせる場面も(笑)この日は、この店舗からずっとパワーを送ってくれていた必勝ダルマへの目入れも行い、優勝を報告! 最後には参加者の皆さんと全体で記念撮影をし、イベントは終了。撮影時には子どもたちからチャントを歌ってもらい最後までさすがの人気っぷりを見せていたシンタロウでした。
気になる武蔵小杉駅前店のバナナ販売数は…772パック! 本当に多くの方がバナナを買ってくれました。

■フレルさぎ沼《阿部浩之選手》

フレルさぎ沼でのかわさき応援バナナ販促イベントに今年はアベちゃんが参加!当日、お店のオープンは朝9時半からでしたが、我々スタッフが準備をしていた朝7時前から並ぶサポーターの方も大勢おり、オープン前には計60人以上の方が整理券を目当てに並んでいただきました。アベちゃんは商店街へのご挨拶後、サポーターの皆さんに拍手で迎えていただき、計400名以上の方と握手・写真撮影会を実施! 皆さんのご協力もあってスムーズに終了! この販促イベントの後、オフィシャルスポンサーのORIHICAへ伺い「いつも応援ありがとうございます! 今年も宜しくお願いします!」と日頃の感謝の気持ちをお伝えし、終了しました!

■いなげや新ゆりヨネッティー王禅寺前店《谷口彰悟選手》

麻生区のいなげやにはショウゴが登場!「普段ちょいちょい利用してます」という身近なお店でのイベントになりました!
この店舗、昨年9月11日にオープンしたばかりの新店舗! 我々クラブスタッフもグラウンドまで行く途中必ず前を通っていて、気になっていたお店。今回はドール様の熱烈オファーを受けて実施する運びとなりました。店舗スタッフの中には後援会会員も多数在籍しているそうで、今回の開催が決まり、歓喜の声が上がったとか!
そんなフロンターレ熱が高いいなげや、当日は朝から開店待ち列ができるほどの盛況ぶり。ショウゴが登場するとも割れんばかりの拍手が! 「駅から遠いのであまり来てくれないと思ってたんですが、こんなに大勢集まってくれて嬉しいです!」と感動! イベントは握手会や記念撮影会などふれあいメインの内容に。約200人の地元住民やサポーターの皆さんが参加してくれ、握手会や写真撮影をして、ふれあいました。

非常に長くなってしまいましたが、今年の必勝祈願&商店街挨拶回り&かわさき応援バナナ販促活動のご報告でした!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2018-02

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新の日記

過去の日記

2018

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ