FRONTALE DIARYフロンターレ日記

5/31 (木) 2018

カテゴリー:

日本代表にリョウタが選出!&壮行会実施しました!

text by

広報G

カテゴリー:

5月31日(木)、2018FIFAワールドカップロシア大会の日本代表メンバーが発表され、フロンターレからリョウタが選出されました。

選手壮行会前に、メディア向けの会見会場を行なう中原区役所にやってきたリョウタ。意外と落ち着いた様子でしたが、「オリンピックのときとは全然違うな〜」とメディア関係の方々の多さに驚いていました。
「事前にサッカー協会の方から連絡があったので、発表された瞬間はそこまでドキドキという感じではなかったです」とのこと。

会見では関東のキー局や新聞社の他、地元である静岡のメディアの方々からも質問を受けていたリョウタ。「ワールドカップに出場する選手たちは世界のスターばかりですけど、日本人のチームワークで倒せればと思っています。個人的には攻撃、守備でいろいろなシチュエーションありますが、いろんな場面でボールに関わっていきたいと思います」と力強い言葉。
シャイな性格で基本的にはおしゃべりなタイプではありませんが、日本代表やワールドカップへの思いを語っていました。

この会見後、リョウタは壮行会の会場のこすぎコアパークへ。武蔵小杉駅南口を出たところにあるこの会場は、リョウタを見送るために駆けつけてくれた多くのサポーターでごった返していました。また帰宅時間であったこともあり、サポーター以外の通行人も多く、「これから何かあるのかな?」と足を止めてくださる方も多かったです。

今回、ワールドカップロシア大会ということで、スタッフが用意したロシアを随所に意識させる小ネタを交えた壮行会がスタート。

リョウタが登場すると、サポーターの音頭でリョウタコールでお出迎え。まずはコサックダンス用の衣装で登場した藁科社長の挨拶、また会場には来られませんでしたが、リョウタの応援歌の楽曲を提供してくださったザ・クロマニョンズ 真島昌利さんから激励のメッセージも!
そしてふろん太からくす玉を割るように言われ、リョウタが引っ張ると中には「川崎→世界」の文字。他にもふろん太とカブレラからはロシアのガイドブックやロシア語の本、ワールドカップが予習できるサッカー本、そして特注のマトリョーシカのプレゼントをあげたりと、みんなでお祝いをしました。

新体制発表会見やファン感謝デーのニコニコ生放送でおなじみのスポーツコメンテーターの西岡明彦さんの進行で、唐突なプレゼントに対し「ふろん太、これを本人に渡しちゃうのね(笑)」とつっこまれたり、「マトリョーシカ、いらなかったらクラブハウスに飾っても良いですからね」との言葉にはサポーターからも笑いが起こっていたり、今回急な依頼であったにもかかわらず、フロンターレをよく知る西岡さんならではの臨機応変さで会場を楽しませてくれました。
そして、中から小さいサイズが出てくると思いきや開かないマトリョーシカには「あれっ、開かないですね…。」とリョウタも思わず笑顔がこぼれていました。その瞬間カメラマン達のシャッターがたくさん切られ、心なしか歓声もあったような。そこまで少し緊張気味だったリョウタから笑顔が見られ、カブレラもほっとしていたとか。
といっても、リョウタは気に入ったようでしっかり持ち帰っていましたよ!!

ちなみに「スタッフに着てくださいと頼まれ、断る理由はありませんでした」と断言してくださり、コサック風の衣装を着てくださった西岡さんとともに、リョウタのルーキー時代やプロ初ゴール、昨年のリーグ優勝の写真を見ながら、これまでの歩みを振り返りました。
加入が決まった時の裏話を改めてリョウタに聞くと「あのことがなかったら、僕は今ここにいないですからね」とリョウタもしみじみ話していました。
会場に来てくれていたお子さんからの質問タイムでは「ワールドカップへの意気込みを聞かせてください」と、メディア風な質問が登場し、西岡さんが「あっ、それ最後にとっておこうと思ったけど、先を越された…!(笑)」と和やかな場面も。
「フロンターレに加入して8年目になりますが、こうしてワールドカップのメンバーに選ばれたのは少しは恩返しになったかなと思います。次はワールドカップに出場して恩返しできるように頑張ります。この2週間で、どうビルドアップしてどうゴールに結びつけるか、選手同士でも話し合いながら修正していきたいです。まずは目の前の1試合で勝てるように。個人的にはチームの攻撃をゴールに導けるようにしていきたいですし、怪我なく本大会を迎えられるようしっかり準備をしたいと思います」の言葉にはサポーターから拍手が。

最後は会場に来てくれた皆さんをバックにリョウタと一緒に記念撮影。今回初めての試みでしたが、ワールドカップ前最後にリョウタの顔を見られて良かったという声もちらほら聞こえ、開催したかいがあったかなと感じました。ただ、この壮行会を開催するにあたり、短期間で迅速に動いてくださり、協力してくださった「こすぎコアパーク管理運営協議会」「イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店」「小杉ビジョン」「川崎市」「中原区役所」「中原警察」の皆さんには、本当に感謝しています!! フロンターレならではの壮行会を作り上げるのは、地域の皆さんのご協力なしでは難しかったはず。ありがとうございました!!

当日来られない方に向けて各SNS媒体でライブ配信をしていたのですが、Twitterにて発信していた映像は後からも見られますので、見れていない方や当日見たけどまたリョウタの顔が見たいという方はぜひこちらからどうぞ!

また当日の様子をクラブ公式youtubeチャンネルにも掲載しています!
ダイジェスト編
現地撮影編:全編
こちらも必見です!!

日本代表メンバーはオーストリアに移動し2週間の合宿に入り、スイス代表、パラグアイ代表と親善試合を行い、本大会を迎えます。

あと少しでワールドカップが開幕。日本代表の初戦は6月19日(火)、コロンビア代表との一戦です。Jリーグは中断期間に入っていますが、日本国民の期待を背負ってプレーするリョウタをみんなで応援しましょう!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2018-06

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ