CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

2/ 3 (水) 2021

カテゴリー:

2021沖縄キャンプスタート!

text by

広報G

カテゴリー:

2月1日に沖縄県でのトレーニングキャンプがスタートしました。

今年のキャンプは新型コロナウイルスの感染予防対策および拡散防止、また沖縄県より独自の緊急事態宣言が発出されたため、日時場所等の詳細は非公表、練習見学も中止となっています。

初日の朝、トップチームの選手やスタッフが羽田空港に集合。
定期的なPCR検査や毎日の検温はもちろんですが、移動中はマスクやパーソナル空間除菌脱臭機を着用しています。

チームは昼に那覇に到着。そのままホテルに移動し、午後から早速トレーニングがスタートしました。

初日は入念なストレッチからのリラックスメニューが中心。選手間でコミュニケーションを取りながらボールを使ったトレーニングを行いました。

2日目の午前練習は、持久力を測るヨーヨーテストを実施。シグナル音に合わせて往復走を繰り返し、その間隔がどんどん短くなっていくなかで遅れずにゴールできた回数で計測する体力的に非常にきついテストです。ちなみにトップの走行距離を叩き出したのは2年連続でカオルでした!!

そして鬼木監督が新加入選手についてボールの動かし方やパスコースに入るイメージのアドバイスをするなど、新戦力に対するアプローチも進められています。

午後練習は「体力的にきついかもしれないけど、さらに追い込んでいこう」と鬼木監督が声をかけ、ゴール前の攻守やシュート、ランニングを入れたパスワーク、ゲーム形式といったチームのベースとなるトレーニングを行いました。

「キャンプスタートということで、まず新しい選手の特徴を把握する。それから昨年から新しい取り組みを行って1年ぐらいしかたっていないので、新しい選手の特徴を含めて全員で確認作業と積み上げをやっていければと思っています」(鬼木監督)

キャンプはスタートしたばかりですが、2月20日の富士ゼロックスカップ、そして2月26日のリーグ初戦とシーズン開幕までの時間が限られているなかで、序盤からピッチを上げたトレーニングが続けられています。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ