CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

4/29 (木) 2021

カテゴリー:

かわさきご近助ロコ体操 放送開始!!

text by

フロンタウンさぎぬまスタッフ

カテゴリー:

桜の季節が終わり、1ヶ月。
毎年この時期になると、もうすぐ夏だなぁと感じます。今年の夏はなにをするか、なかなか予定を立てることも難しい状況ですが、みなさんなりの夏満喫に向けて準備していけたらと思います。

ということで本日は川崎市宮前区にありますフットサル場、フロンタウンさぎぬまよりお届けします。

川崎フロンターレは3月29日にサントリーウエルネス株式会社とのタウンコミュニケーションパートナー契約を締結しました。
特に川崎の地域を盛り上げたい、健康促進を共に実施したい旨が合致し締結にいたりました。今後市内のさまざまな箇所で楽しんでいただける施策を実施してまいります。

そのひとつが4月よりイッツコムチャンネル11(地デジ11ch)で放送されている「かわさきご近助ロコ体操」。
昨年11月より放送していた「みやまえご近助体操」の後身番組として脚に特化した内容でリニューアルしました。もともと毎日の運動習慣を提供するために放送開始した番組でしたが、サントリーウエルネスさまのもつ、脚の健康を維持するためのノウハウを追加し、より効果的なプログラムになりました。

ここで気になる脚の健康と宮前区の関係。
実はフロンタウンさぎぬまのある宮前区は坂の多い地域として有名です。エリアのひとつの鷺沼も「沼」に由来があるとされていて、昔はいくつもの小さな沼があったそうです。現在の場所には水こそありませんが、狭いエリア内で高低差のあるところも多く、駅まで歩くだけでクタクタに…。そんな経験のあるかたもいるのではないでしょうか。

その坂の多いエリアで、気にかけなければいけないこと、それが自助です。聞きなれない単語ですが、有事の際に自分で逃げることができるか。これがなによりも大切なのです。もちろん健康のため、いつまでも若々しく自分の好きなことに取り組むことができるために脚の健康は必要ですが、有事の際に最も必要なのも、健康な脚なのです。

今回の番組構成は月曜日から日曜日まで異なるテーマでプログラムを作成しています。
4月放送分のテーマはこちらでした。

月 膝の曲げ伸ばしが楽になる体操
火 片足立ちでもよろけない体操
水 安定した歩行のための体操
木 階段の上がり下りが楽になる体操
金 歩く速度が速くなる体操
土 正しい姿勢で歩くための体操
日 脚の筋肉の健康チェックとつまずき防止のトレーニング

より実践的な内容を放送できるよう、日常の生活になじんだ動作とマッチした内容になっています。例えば、火曜日の「片足立ちでもよろけない体操」は着替えをしている際に立ったまま靴下をはくことができるか否かに直結しています。自分自身の身体を理解するためには一定の指標が必要です。日常のひとコマの動作でも意識して動くだけで効果があるはずです。

さらには毎週日曜日に設定している「脚の筋肉の健康チェック」で、現在の稼働度合いを測定することができます。ぜひお時間があるかたはテレビの前で毎日参加してみてください。

また継続的な参加を応援するためにチェックシートを作成し、宮前区役所、高津区役所および関連する施設に設置しております。もちろんフロンタウンさぎぬまにもありますので、ぜひお立ち寄りください。

健康を目指すとはなかなか骨の折れる作業です。
1日で完結するものではないですし、ましてや派手さもそこまでないと思います。
それでも日々を楽しく過ごすために、ご自身にあった活動を無理のない範囲で行ってみてはいかがでしょうか。
「かわさきご近助ロコ体操」がそのひとつであればうれしいです。
ぜひ毎朝の新しい習慣に、ご覧ください!

※「かわさきご近助ロコ体操」放送の詳細はこちら

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ