Q.2003年の第43節、対湘南戦のことは覚えていますか?

 もちろん、忘れられないよ。あの試合、ジュニーニョが先制点を決めて、私のFKで2対1になった。でも最後に追いつかれてしまったんだよね。終了直後にスタッフが来て、「まだチャンスはある! 可能性は消えてない!!」って声が聞こえた瞬間に私はもう次の試合のことを考えていた。選手も落ち込んでいたし、スタッフやサポーターも泣いている人がいたけど、可能性が1%でもある限り、応援してくれるサポーターがいる限り、絶対に諦めちゃいけないと強く思ったんだ。
実は昨年、J1昇格を決めた時に、その湘南戦のことについてスタッフからこう言われたんだ。
「もう難しい、もうダメかもしれないと、みんなで必死につなぎとめてきた気持ちが切れそうになったあの時、アウグストが、『もう諦めている戦う意志のない奴がいるなら、今すぐ帰れ! いつも応援してくれているサポーターに失礼だ!!』って選手とスタッフに言ったんだ。あの言葉を聞いて、最後の広島戦で昇格はできなかったけど、サポーターとひとつになって勝った。あの気持ちがなければ、今でもフロンターレはJ1に上がれなかった』とスタッフが話してくれた。その時、こんな私でもフロンターレの役に立ったんだって、涙が出たよ。