FRONTALE INFORMATIONお知らせ

7/23 (月) 12 2012

カテゴリー:

「川崎フロンターレと本を読もう!」事業実施のお知らせ

カテゴリー:

川崎フロンターレでは、今年度も川崎市教育委員会と協働して、フロンターレの選手やマスコットキャラクターを使用した、川崎市内での読書を通じた豊かなまちづくりのための読書推奨キャンペーン事業「川崎フロンターレと本を読もう!」を実施致します。
選手によるおはなし会の実施や、選手が選んだ推薦図書を載せたリーフレットの制作・配布など、幅広い年齢層へ向けて読書への興味を高め、青少年の健全育成や明るい地域社会への発展及び川崎市内での読書を通じた豊かなまちづくりに寄与していきます。
今年は中原区に拠点を構える人形劇団ひとみ座さんと行なうフロンタ、ワルンタ、フーランの人形劇と選手の読み聞かせのコラボレーションや世代間交流をテーマにした読書小冊子を製作して広い世代に読んでもらえる内容にするなど今年度も川崎市とフロンターレで読書推進を盛り上げます!

事業名

川崎フロンターレと本を読もう!

主催

川崎市教育委員会/川崎フロンターレ

事業内容
【1】人形劇団ひとみ座さんによるフロンターレキャラクター人形劇&選手読み聞かせ会

市内小中学校・図書館で開催されている「おはなし会」を今年は選手とフロンタたちによる人形劇で行うバージョンも登場。人形を制作・運営をするのは、中原区に拠点がある人形劇団ひとみ座さんです。ホームゲームで席詰めPRをして頂いているのは皆さんご承知の通り、その他TVでも大活躍の人形劇団が動かすフロンタたちと選手のコラボレーションは必見です!
読み聞かせを通じて子ども達とふれあうことは、「聞く力を」「ことばからイメージする力」「本に対する興味」「読み手と聞き手の交流」を育み、事業目的である「健全なる青少年育成」へ貢献します。
また、子ども達にとって憧れの存在であるプロサッカー選手に本を読んでもらい、質問や対話などの交流を持つという得がたい貴重な経験が、更に本への興味を高めることにも繋がります。
※読み聞かせにご参加する際には、各館によって内容が異なりますので、下の表でご確認ください。

■対象
①3歳〜5歳 15時〜
②6歳〜小学3年生 16時〜 各30分
※人形劇が行われる図書館は、3歳〜小学3年生(50名)までの1回の公演(1時間)になります。

■日程・開催場所・募集人数・申込み方法
各図書館カウンターで先着順に整理券を配布します。定員になり次第終了となります。

実施日 場所 内容 対象・
時間
募集人数 申込開始日 問い合わせ
8/10(金) 宮前図書館 選手の
読み聞かせ
3歳〜5歳 
15:00〜

6歳〜小学3年
16:00〜
各回25名 7/25(水)〜 044-888-3918
8/31(金) 幸図書館 選手の
読み聞かせ
3歳〜5歳
15:00〜

6歳〜小学3年
16:00〜
各回40名 8/17(金)〜 044-541-3915
9/9(日) 高津図書館 人形劇 3歳〜小学3年
15:00〜16:00
各館50名
(予定)
未定 044-822-2413
9/28(金) 多摩図書館 人形劇
with選手
044-935-3400
10/2(火) 川崎図書館 人形劇 044-200-7011
11/16(金) 麻生図書館 人形劇
with選手
044-951-1305

※高津と川崎図書館は、佐原秀樹&吉田勇樹スクール普及コーチのどちらかが読み聞かせを行ないます。
※申込み開始日で未定の部分は、各図書館にお問合せして頂くようお願いします。
(実施日の2週間前からの申込みを予定しています。)
※読み聞かせをする選手は、当日会場での発表となります。

【2】フロンターレ読書推奨リーフレットの配布

フロンターレの選手が選んだ推薦図書を掲載したリーフレット「川崎フロンターレと本を読もう!Vol.4」を市内市立図書館全館、市内小中学校、等々力陸上競技場(秋予定)等で配布・設置します。(全7万部作成)
今年は世代間交流をテーマに選手たちがおすすめの本をチョイス。例年以上に読み応えもある内容となっています!

【3】読書啓発ポスターの掲示

選手をモデルにした読書啓発ポスターを、市内小中学校や図書館等の公共施設で掲出します。

【4】特製しおりの作成、配布

オリジナルデザインの特製しおりを市立図書館全館で本を借りた人に配布します。
(13万部作成)

【5】「ブックランドTODOROKI 2012」の開催

秋の読書週間に合わせて、等々力開催のホームゲームにて読書啓発イベント「ブックランドTODOROKI 2012」を開催します。詳しい日時、イベント詳細については追って発表致します。

share with friends!
Tweet
FB Shere

過去のお知らせ

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h