KAWASAKI FRONTALE

2024年新体制発表会見コメント
[コメント全文]2024年1月20日(土)

2024
新体制発表会見
コメント全文

in 昭和音楽大学「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」
2024年1月20日(土) 14:00~17:30 (13:00開場)

Photos by Ohori Suguru (Official)

昭和音楽大学「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」

2024 Kawasaki Frontale New Season, New Powers

2023 New Powers

January 20th, 2024

image

Start at 14:00

image

in SHOWA ACADEMIA MUSICA
TEATRO GIGLIO SHOWA

image

Coming Soon...

image

Coming Soon...

image

Coming Soon...

image

It’s Starting!

image

LIVE!

image

LIVE!

image

SHOWA ACADEMIA MUSICA!

image

LIVE!

image

Love Kawasaki

image
image

株式会社川崎フロンターレ名誉会長
川崎フロンターレ後援会会長
川崎市長

福田紀彦Fukuda Norihiko

皆さんこんにちは。ご紹介いただきました市長の福田です。

新体制発表会見にお招きいただき、本当にありがとうございます。準備をされたスタッフの皆さん、昭和音楽大学の皆さん、ファン・サポーターの皆さんに感謝申し上げたいと思います。

皆さんも気になっていると思いますが、能登半島の地震で皆さん心を痛めておられると思います。川崎市でも日々の変動はありますが、今日は75人の市の職員が現地に行って、復旧や支援活動を行っています。まだ安否不明者の方もいらっしゃるので消防局の職員がまだ探しているという状況ですし、水道や下水などの復旧にもあたっています。避難所は輪島市、珠洲市という北のエリアが川崎市の担当になっていますので、非常に甚大な被害が起こっているところで、避難所運営の支援などを行っています。まだまだこれから息の長い復旧・復興支援になると思いますので、市民の皆さんの理解を得ながら今できることを全力でやっていきたいと思っています。

ただ、被災地ではないわれわれはしっかりと日常、前向きに経済を回して、こちらからパワーを届けるぐらいの勢いでやっていくことが大事だと思いますので、今日の新体制発表会見もぜひみんなで盛り上げていただければと思っています。

さて、今年は川崎市制100周年ということで皆さんご案内かと思いますが、100年前は、実は関東大震災が起こった直後でした。震災があってわずか9カ月後に川崎市ができているので、まさに復興からの川崎市の誕生でした。当時は5万人だった街が、今では154万人にもなって30倍になり、全国では6番目に大きな都市になりました。ですから能登も震災前よりも、もっといい街になるようにみんなで支援できたらなと思っています。

今年は川崎市制100周年の記念イベントもあります。7月1日の市制記念日の近くでフロンターレの皆さん、サポーターの皆さんと一緒に盛り上げるような企画もこれからたぶん発表になると思いますが、ぜひ盛り上げていただければと思っています。

川崎はずいぶんこの100年間で変わりました。去年、今年はすごく大きな変化があります。去年は川崎の100年を支えてきた製鉄所がクローズし、4年後には大量の水素が海外から持ってこられて、日本の脱炭素が川崎から始まることになります。新川崎にアジアで初めての量子コンピュータが設置され、そこからあらゆる新しい革命的な産業が川崎から生まれていくことになると思っています。ですから、これまでの100年とこれからの世界に向けての100年を意識しながら、皆さんと一緒に都市作りをしていきたいと考えています。

で、僕が今年本当に期待しているのは、今、産業の話をしましたが、まだまだ川崎という名前は世界に行くとバイクのことだと思っているところが残念ながら多いです。アジアでもそうです。ぜひ、ACLで、アジアで王者をとっていただいて、川崎というのはバイクではないんだと。川崎フロンターレがある街なんだということをアジアに、世界に示してもらいたいなと思っています。それから、やっぱり100周年ですから、ぜひリーグも、ACLも、複数のタイトルを全部かっさらっていただきたいと思います。

今回、だいぶメンバーが入れ替わって、新しい選手が入ることによって、新しい風がフロンターレにもたらされると思います。ぜひ今シーズンもみんな心を一つにして、フロンターレを全力で応援していきたいと思います。皆さん、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

Talking!

image

image

Talking!

image

New Powers!

image

New Powers!

image

New Powers!

image

New Powers!

image

ONI-SAN!

image

ONI-SAN!

image

川崎フロンターレ 監督

鬼木 達Oniki Toru

皆さん、こんにちは。今年の新体制発表会見もこんなに大勢の方に集まっていただき、本当にありがとうございます。

昨年はチームの成績がなかなか振るわないときも、苦しいときでも常に力強い声援で選手を後押ししてくださったことを本当に感謝しています。ありがとうございました。

今シーズンの目標は何度か話はしていますが、あらためてJリーグの奪還とACL、カップ戦のタイトル、とにかく獲れるタイトルはすべてチャレンジしていきたいと思いますので、皆さんも後押ししていただければと思います。

また、選手についても日本代表選手だったり、今ここにもいますけど、ブラジル代表選手になるような、そういう選手たちを育てていきたいと、今シーズンまたあらためて思っています。そういうところにも皆さん期待していただければなと思います。今シーズン、社長とかタケさん(竹内強化本部長)からも話がありましたが、選手・スタッフが大きく変わっていて、その力を今年、より現場で大きな力に変えて優勝を目指していきたいと思っています。

ここまで(チームが始動して)1週間、ここにいる選手、また今日は来ていませんが(新しい)スタッフが、非常にいい姿勢で仕事をしてくれています。この1週間でかなりの刺激を自分自身も受けていますし、既存の選手、既存のスタッフもかなり刺激を受けていると思います。とにかく今シーズンは自分たちの目標に向かって、ここにいる選手たち、沖縄でキャンプをしている選手たちと共に、大きな力に変えて、どんどん駆け抜けていきたいと思いますので、皆さんも期待をしていただければと思います。

最後になりますが、来月13日、ACLの初戦(ラウンド16)があります。そこへ来てくださいというのはなかなか難しいかもしれませんが、ただ第2戦、20日、等々力。今シーズンのホーム初戦になります。17:00という少し集まりづらい時間帯ではあります。ですので、どうか今からスケジュールを調整していただいて(笑)。とにかく、ACLは悲願でありますので、皆さんに力を借りたいと思います。

どうか今シーズンも一緒に戦ってください。よろしくお願いします。

Back Stage

image

Back Stage

image

2024 NEW PLAYERS

SOMA!

image

FW32

神田奏真Kanda Soma

2005年12月29日生まれ 大阪府大阪市出身
静岡学園高等学校(静岡県)から新加入

サポーターの皆さん、こんにちは!

静岡学園から来ました神田奏真です。小さい頃からの夢だったサッカー選手になることを、この川崎フロンターレという素晴らしいクラブで迎えられたことを大変うれしく思います。少しでも早く等々力のピッチで自分の特徴である点を取るというところをサポーターの皆さんに見せたいと思っています。応援よろしくお願いします。

image

YUI!

image

MF34

由井航太Yui Kota

2005年6月10日生まれ 神奈川県横浜市出身
川崎フロンターレU-18から昇格

サポーターの皆さん、こんにちは!

川崎フロンターレU-18から来ました由井航太です。小学3年生からお世話になったこのクラブでプロになることができ、とてもうれしく思います。一日でも早く皆さんの前でプレーできるように日々の練習から努力します。応援よろしくお願いします。

image

HINATA!

image

MF26

山内 日向汰Yamauchi Hinata

2001年5月30日生まれ 神奈川県川崎市出身
桐蔭横浜大学から新加入

ただいま!

桐蔭横浜大学から来ました山内日向汰です。大学4年間で成長した姿を皆さんに見せられるように、たくさんの人を喜ばせられる選手になれるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

image

SOTA!

image

DF13

三浦颯太Miura Sota

2000年9月7日生まれ 東京都昭島市出身
ヴァンフォーレ甲府から新加入

はじめまして。ヴァンフォーレ甲府から来ました三浦颯太です。

まずは新体制発表会見に足を運んでくださり、ありがとうございます。このステージに立って、あらためて川崎フロンターレの一員になったと実感して、とてもうれしいですし、早く皆さんの前でプレーしたいと強く思いました。等々力では見ている人がワクワクするような大胆なプレーをしようと思います。

そして、今回僕の移籍に多くの人が関わってくれましたし、今まで支えてくれた多くの方々への感謝の気持ちを忘れずに、日々プレーしたいと思います。一つでも多くのタイトルを一緒に獲りましょう。楽しみにしています。応援よろしくお願いします。

image

YUKI!

image

MF77

山本悠樹Yamamoto Yuki

1997年11月6日生まれ 滋賀県野洲市出身
ガンバ大阪から新加入

はじめまして。ガンバ大阪から加入しました山本悠樹です。まず、川崎フロンターレという歴史と伝統のあるクラブの一員になれることをうれしく思います。

覚悟を持って、このクラブにやって来ました。チームとしてタイトルを獲るために、個人として日本を代表できる選手になれるよう、自分の持ちうる力のすべてを発揮して、このチームと共に戦いたいと思います。これから応援よろしくお願いします。

image

MARU!

image

DF35

丸山祐市Maruyama Yuichi

1989年6月16日生まれ 東京都世田谷区出身
名古屋グランパスから新加入

はい、皆さん、こんにちは。名古屋グランパスから加入しました丸山祐市です。

あらためて川崎フロンターレの一員になれたことをうれしく思っています。一つでも多くの勝利やタイトルに貢献できるように日々頑張りたいと思いますし、自分の持てる力をすべてこのチームに捧げたいと思っています。これから応援よろしくお願いします。

image

VERHON!

image

MF28

パトリッキ ヴェロンPATRICK VERHON

2004年9月8日生まれ ブラジル エスピリトサント州出身
バイーア(ブラジル)から新加入

(日本語で)こんにちは。はじめまして。私はパトリッキ ヴェロンです

バイーアから来ました。こうして川崎の街に来て、皆さんと会えたことをうれしく思います。一日でも早くいいプレーができるように、皆さんの前でプレーができるように努力していきたいと思います。よろしくお願いします!

image

ERISON!

image

FW9

エリソンERISON

1999年4月13日生まれ ブラジル サンパウロ州出身
サンパウロFC(ブラジル)から新加入

(日本語で)こんにちは。

サンパウロから来ましたエリソンと言います。ここに来られて、すごくうれしいです。こうして温かく迎え入れてくださったサポーターの皆さんに感謝します。インスタグラムで皆さんから温かいメッセージをたくさんいただきました。その感謝を今度はグラウンドで皆さんにお返ししたいと思います。走って、ゴールして、献身的にプレーして、自分ができることをすべて出して、皆さんに感謝を伝えていきたいと思います。もちろん、スタッフの皆さん、コーチングスタッフの皆さん、選手たちと協力して、フロンターレのために戦っていきたいと思います。

ここに来てくださっているサポーターの皆さんも含めてファミリーだと思うので、みんなの力を合わせてタイトルを獲得していきたいと思っています。本当にキャンプでいい準備ができています。自分の人生でしっかりといい種を蒔くことができたときは、いいものを刈り取ることができると、そう信じているので、必ずそうなると思っています。

スタジアムでまた皆さんと会えることを楽しみにしています。

image

ZE!

image

MF6

ゼ ヒカルドZE RICARDO

1999年2月3日生まれ ブラジル リオデジャネイロ州出身
トンベンセ(ブラジル)から新加入

(日本語で)こんにちは。

はじめまして。ゼ ヒカルドと言います。ここに来ることができてうれしいです。フロンターレからオファーをいただいたときは、もう即決で決めました。自分が約束できるのは、自分の献身、チームのために戦うということです。仲間と協力して、いいサッカーができるように。それから皆さんのサポートも必要です。しっかりといい準備ができているので、共に戦いましょう。

image

2024 NEW STAFF

コーチ

村田達哉Murata Tatsuya

1972年8月8日生まれ 東京都西東京市出身

皆さん、こんにちは。今シーズンより川崎フロンターレのコーチに就任しました村田です。よろしくお願いします。

昨年までブリオベッカ浦安というJFLのチームで、ヘッドコーチ、強化部長、スクールマスター兼スクールコーチ。また、主務もときどきやっていました。イタリア語でsacrificio(サクリフィーチョ)という言葉があります。このsacrificioというのは忠誠心、自己犠牲心という意味合いなんですが、一体感を持って戦っていく上では非常に重要なフレーズだと自分は思っているので、そのフレーズを常に意識しながら、チームのために貢献していきたいと思います。

必ずタイトルを獲れるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

image

コーチ

狩野健太Kano Kenta

1986年5月2日生まれ 静岡県静岡市出身

皆さん、こんにちは。今年からトップチームのコーチになりました狩野健太です。

フロンターレのスクールで2年、アカデミーで1年と、フロンターレが地域に根付いているということを感じながら、本当にいいビッグクラブで仕事ができていることをうれしく思っています。今年から立場は違いますが、皆さんと力を合わせてすべてのタイトルを獲れるように日々努力をしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

image

GKコーチ

石野智顕Ishino Tomoaki

1976年7月8日生まれ 静岡県静岡市出身

フロンターレサポーターの皆様、はじめまして。石野智顕です。今年GKコーチを務めさせていただきます。

皆さんに顔と名前を早く覚えてもらえるよう、毎日のトレーニング、そして試合で皆さんから実力を認めてもらえるように、全力で頑張っていきたいと思います。一年間よろしくお願いします。

image

フィジカルコーチ

石井孝典Ishii Takanori

1980年4月1日生まれ 山形県山形市出身

はじめまして。フィジカルコーチを務めます石井孝典です。東京ヴェルディから来ました。

フィジカルコーチとして選手のパフォーマンスをゲームに向けてしっかりと引き上げられるように、一日一日の練習の積み上げを大事にして、しっかりとやっていきたいと思います。皆さん、応援よろしくお願いします。

image

アナリスト

松野稜河Matsuno Ryoga

2001年3月21日生まれ 東京都荒川区出身

今シーズンより川崎フロンターレでアナリストを務めることになりました松野稜河です。

自分は筑波大学から… まだ今は大学生なんですが、1年目として働くことになりました。若いながらですけど、ドゥさん(二階堂コーチ)だったりミツさん(戸田コーチ)にもまれながら、一生懸命やってタイトルに貢献したいと思います。一年間よろしくお願いします。

image

Back Stage

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

2024 PLAYERS & STAFF

2024シーズン 選手・スタッフ

背番号
ポジション
選手名
ユニフォーム表記
1
GK
チョン ソンリョン
JUNG S R
2
DF
高井 幸大
TAKAI
3
DF
大南 拓磨
OMINAMI
4
DF
ジェジエウ
JESIEL
5
DF
佐々木 旭
SASAKI
6
MF
ゼ ヒカルド
ZE RICARDO
7
MF
車屋 紳太郎
KURUMAYA
8
MF
橘田 健人
TACHIBANADA
9
FW
エリソン
ERISON
10
MF
大島 僚太
OSHIMA
11
FW
小林 悠
YU
12
※サポーター番号(ふろん太)
13
DF
三浦 颯太
SOTA
14
MF
脇坂 泰斗
YASUTO
16
MF
瀬古 樹
SEKO
17
FW
遠野 大弥
DAIYA
18
FW
バフェティンビ ゴミス
GOMIS
20
FW
山田 新
SHIN
21
GK
安藤 駿介
ANDO
22
GK
早坂 勇希
HAYASAKA
23
FW
マルシーニョ
MARCINHO
24
FW
宮城 天
MIYAGI
25
MF
松井 蓮之
MATSUI
26
MF
山内 日向汰
YAMAUCHI
28
MF
パトリッキ ヴェロン
PATRICK VERHON
30
MF
瀬川 祐輔
SEGAWA
31
DF
ファン ウェルメスケルケン 際
SAI
32
FW
神田 奏真
KANDA
34
MF
由井 航太
YUI
35
MF
丸山 祐市
MARUYAMA
41
MF
家長 昭博
IENAGA
77
MF
山本 悠樹
YUKI
99
GK
上福元 直人
KAMI

*2024年1月21日に加入を発表

担当
スタッフ名
監督
鬼木 達
ヘッドコーチ
戸田 光洋
コーチ
村田 達哉
コーチ
二階堂 悠
コーチ
狩野 健太
GKコーチ
石野 智顕
フィジカルコーチ
石井 孝典
アナリスト
松野 稜河
トレーナー
所澤 俊幸
トレーナー
平原 陽二
トレーナー
関 智久
トレーナー
鈴木 活洋
トレーナー
木ノ島 直哉
フィジオセラピスト
西村 宏
フィジオセラピスト
工藤 僚太
ホペイロ
伊藤 浩之
通訳(英語)
寺崎 大悟
通訳(ポルトガル語)
中山 和也
通訳(ポルトガル語)
古川 宏人
通訳(韓国語)
金 明豪
強化本部長
竹内 弘明
スカウト
向島 建
チーム
ダイレクター
清水 泰博
テクニカル
ダイレクター
伊藤 宏樹
強化担当
田坂 祐介
強化担当
森脇 瑞貴
ドクター
岩噌 弘志
ドクター
後藤 秀隆
ドクター
本田 英三郎
ドクター
石田 雄太郎
ドクター
葛原 凌大
ドクター(内科)
木村 謙介
マスコット
ふろん太
マスコット
カブレラ
マスコット
ワルンタ

2024 NEW UNIFORMS
and Official Top Partners

オフィシャルトップパートナーズ

NEW UNIFORMS 2024!

2024 新ユニフォーム
2024 新ユニフォーム

Back Stage

Back Stage

See You at the Stadium!

image

See You at the Stadium!

image

New Power!

image

New Power!

image

New Power!

image

2024シーズンも、
熱い声援をよろしくお願いします。

image

pagetop