FRONTALE INFORMATIONお知らせ

5/13 (月) 5 2013

カテゴリー:

第3回「CC等々力 エコ暮らしこフェア」開催のお知らせ

カテゴリー:

川崎フロンターレ、川崎市、中原区、そして川崎市内企業が各々行っているエコ推進事業を一同に会し、エコ活動を楽しく、そして身近に感じられる参加型イベント「エコ暮らしこフェア」を一昨年、昨年に引き続き開催いたします。第3回となる今回は、スタジアム前広場を中心に4エリアに分け、全29ブースが出展。当日15時キックオフのアルビレックス新潟戦前は、川崎最大級のエコイベントを等々力緑地でおもいっきり楽しもう!

※CC等々力とは
CarbonChallenge等々力の略。
川崎市、中原区、フロンターレ、富士通の4者が合同で行っている二酸化炭素排出量を減らすための活動。現在、等々力競技場で行われるフロンターレホームゲームの際、飲食売店で使用される容器にリユース食器を採用し、CO2削減に努めている。
日時

2013年5月25日(土)11:00-14:30
(「J1第13節vsアルビレックス新潟 15:00@等々力」の当日)

場所

等々力緑地各所
※会場MAPはこちら

雨天時

小雨決行

エリア/ブース
≪フロンパークエリア≫
1.竹コップ作り体験
協力:川崎市黒川青少年野外活動センター・富士通株式会社川崎工場

富士通と川崎市が協働で緑地保全活動を行っている「栗木山王山特別緑地保全地区」(川崎フロンターレ麻生グラウンドに隣接)から伐採した竹を再利用した「竹コップ作り体験」を実施します。

場所 フロンパーク
時間 ①11:00〜
②12:00〜
③13:00〜
④14:00〜
参加費 ◇後援会員 300円
◇一般 500円
対象 ◇年齢制限なし
◇各回30名 計120名(1回30分)
内容 ◆竹コップ作り体験
伐採した竹を使って竹コップを作ろう!

【作り方】
①竹を実際にノコギリで切ります。 ※インストラクターが補助に入ります。
②切った竹にヤスリをかけで滑らかにします。
③お好みで名前などを書いて完成!
富士通と川崎市が協働で行っている緑地保全活動について 栗木山王山特別緑地保全地区は、クヌギ・コナラなどが生息する雑木林とマダケなどが生息する竹林により構成される緑地ですが、雑木林の利活用が放棄されてから数十年が経過し、雑木林には竹類が侵入し、荒廃した状態となっています。
富士通では、川崎市支援のもと、社員によるボランティア活動による緑地保全管理を昨年より開始しています。さらにICTなどを活用した生物調査などにも取組み、概ね7ヶ年をかけて良好な里山として再生を目指します。
2.Dole オーガニックチョコバナナクレープ販売&有機バナナ栽培PRブース設置
協力: Dole

Dole「おいしい有機バナナ」をそば粉を使用したオーガニック生地でやさしく包んだ「オーガニックバナナクレープ」を販売いたします。

場所 フロンパーク
時間 11:00〜14:30
販売数 500食
販売価格 ◇後援会員 400円
◇一般 500円
内容 ◆Doleオーガニックバナナクレープ販売&有機バナナ栽培PRブース設置 Dole「おいしい有機バナナ」をそば粉使用のオーガニック生地でやさしく包んだ
「オーガニックチョコバナナクレープ」を販売いたします
3.「フラワーアレンジメント」教室
協力: 株式会社ディノス フラワーネット本部 フラワーネット事業部

当日は「dinosアズ☆ネロ」でお馴染みの株式会社ディノスご協賛の「フジテレビフラーネットエキサイトマッチby dinos」!これに伴いエコ暮らしこフェアにて「フラワーアレンジメント」教室を実施します。

場所 フロンパーク
時間 ①11:20〜
②12:20〜
③13:20〜
④14:00〜
参加費 無料 ※出来あがったアレンジメントはお持ち帰り出来ます。
定員 各回15名 30分
対象 小学生以上
内容 ◆「フジテレビフラーネットPRESENTSお子様も楽しめるフラワーアレンジメント」教室。
「フジテレビフラワーネット」公認デザイナーであり、多くのコンテストでの受賞歴を持つ若手の第一人 者、中村有孝さんが丁寧にレッスンします。初心者でも楽しめます。
“青く”美しいフラワーアレンジメントをお部屋に飾りましょう。

※写真はイメージです
4.驚きのクオリティ!「食品サンプル作り」
協力: 有限会社つかさサンプル

昨年開催のエコ暮らしこフェアでも大人気だった川崎市宮前区の㈲つかさサンプルさんがお届けする食品サンプル作り。今回は「かわさきマイスター」にも選ばれた田中司好さんもブースで直接アドバイスを行っていただきます!

場所 フロンパーク
時間 ①11:00〜
②12:00〜
③13:00〜
④13:50〜
参加費 ◇後援会員 800円
◇一般 900円
定員 各回20名 計80名(1回40分)
対象 年齢制限なし
内容 ◆フロンターレタルト作り
本物と見間違えるようなタルトにフロンターレカラーのエッセンスを加えていきます!
完成すると、ストラップになります!
食品サンプルとは 昔は本物の料理やお菓子をレストランや食料品売り場などのショーケースで展示をしており、大量の食品廃棄物を出していた時代がありました。しかし、(有)つかさサンプルのような半永久的に使える食品サンプルが開発され店頭で使用されることにより、食品廃棄物の減少に大きく貢献しています。
5.環境超人エコガインダーと地球を守れ!環境クイズ大会
協力: イッツコム/キッズステーション

環境破壊が進行している地球を救うため、環境超人エコガインダーが等々力に登場!環境クイズを解いて地球を救う環境超人になろう!

場所 フロンパーク
時間 ◆コムゾーと環境○×クイズ対決
①11:30〜11:45 ②12:30〜12:45 ③13:30〜13:45
◆エコガインダークイズラリー
11:00〜15:30(受付は15:00で終了)
参加費・対象 ◆コムゾーと環境○×クイズ対決
◇参加費:無料
◇対象:年齢制限なし 各回30名限定

◆エコガインダークイズラリー
ブースにて解答用紙を配布
◇参加費:無料
◇対象:年齢制限なし
内容 ◆コムゾーと環境○×クイズ対決
エコガインダーが出題する問題を○×方式で答えよう!
当日ゲストでコムゾーが登場!


◆エコガインダークイズラリー
環境クイズに参加して頂いた方にノベルティをプレゼント。
※賞品が無くなり次第終了です。
例題
①「温室効果ガス」と呼ばれている気体の名前は「二酸化炭素」である、○か?×か?
②「ハイブリッド」の意味は「燃料電池」である○か?×か?
など、優しい問題からちょっと難しい問題まで様々!
6.きゃりーちゃれんじ等々力ゲーム
協力: CC等々力

CC等々力で実施しているリユース食器を活用したエコゲーム。

場所 フロンパーク
時間 11:00〜14:30
参加費 無料
対象 小学生以下
内容 ◆きゃりーちゃれんじ等々力ゲーム 川崎フロンターレは、環境局、中原区役所、富士通とタッグを組み、CO2削減を推進するCC等々力(カーボンチャレンジ等々力)という組織を立ち上げ、スタジアム内の売店にリユース食器を使用してもらうなどしてCO2削減活動に力を注いでいます。今回は、リユース食器を正しく回収することを啓発する為、実際に使っているリユース食器と箸を棒の上に載せて、障害をかわしながら「リユース食器回収BOX」へ入れるゲーム「きゃりーちゃれんじ等々力」を開催!クリアした人には賞品もあるので是非チャレンジを!


※CC等々力は「Carbon Charenge 等々力」の略称です。
賞品 CC等々力賞(川崎市・中原区・富士通ノベルティーグッズ・フロンターレグッズ)
7.エコゲームで遊ぼう!
協力:(株)タカラトミー

おもちゃ会社タカラトミーのエコ活動をカードゲームを通して学ぶコーナーや、おえかきをしながら打ち水あそびができるおもちゃ「じめんにおえかき」の体験ブースを展開!おもちゃで遊びながら楽しくエコ体験してください!

場所 フロンパーク(メインストリート上)
時間 11:00〜14:30
参加費・対象 見学無料
内容 ◆エコトイカードゲームコーナー
◇参加費:無料
◇対象:年齢制限なし
※混雑状況によって、早めに受付を終了する場合があります。

◆「じめんにおえかき」で遊ぼう!コーナー
◇参加費:無料
◇対象:年齢制限なし
※混雑状況によって、早めに受付を終了する場合があります。
内容 ◆エコトイカードゲームコーナー
タカラトミーのエコ活動をカードゲームで体験しよう!参加賞もあります!


【遊び方】
①2〜4名で対戦!
②「エコトイ!」の掛け声と同時にカードを出す!
③出したカードの数字が大きい方が勝利!
※詳しいルール等はブースでご案内します。

◆「じめんにおえかき」で遊ぼう!コーナー
水で地面におえかきしよう!遊びながら「打ち水効果」も得られて一石二鳥!

※実施イメージ

【遊び方】
①空のペットボトルに水を入れて「じめんにおえかき」を取り付ける。
②先端を地面につけ、軽く押すと水が流れ出ます。
③軽く押し付けた状態で好きな絵を描いていきます。
※描き方のコツ等はブースでご案内します。
※商品の販売あり。

【ご案内】
「じめんにおえかき」の商品情報はこちらをクリック!
≪こどもエコパークエリア≫
8.「輪投げで学ぼう、分別クイズ」
協力: 川崎市環境局生活環境部減量推進課

「輪投げ」を通してクイズに参加していただき、楽しく遊びながら分別ルールと排出マナーを学んでいただきます。

場所 こどもエコパークエリア
時間 11:00〜14:30
参加費 無料
参加方法 並んだ順番に実施
対象 年齢制限なし
内容 ◆輪投げで学ぼう、分別クイズ
「輪投げ」を通してクイズに参加していただき、楽しく遊びながら分別ルールと排出マナーを学んでいただきます。
9.オリジナルマイエコバッグをつくろう
協力: グリーンコンシューマーグループ

グリーンコンシューマーグループは、地球温暖化防止活動の一環として、グリーンコンシューマーの10原則を基本に、エコライフを広く浸透させるための啓発活動を展開しています。川崎市内のモデル的な取組という位置付けで、他の地域でも展開可能なスタイル、手法を考慮しながら検討をすすめ、実体験を大切にしながら活動を展開しています。今回は、オリジナルのマイバッグづくり教室を開きます。

場所 こどもエコパークエリア
時間 ①11:00〜
②11:40〜
③12:20〜
④13:00〜
⑤13:40〜
参加費 150円
定員 1回当たり 10人程度(1回30分)
対象 年齢制限なし
内容 無地のエコバッグにスタンプで世界に一つだけのマイバッグを作ります。
毎日持って出かけたくなるようなマイバッグを作りましょう。
簡単なクイズをして、マイバッグと温暖化防止のつながりを学びます。
後援会特典 フロンターレ後援会に加入している方には、エコバッグにフロン太くんのスタンプを押せます。
10.「エコ座」による紙芝居コーナー
協力: 環境紙芝居「エコ座」

環境問題を主眼としたマンガ紙芝居の講演活動を通じて、子どもたちとふれあいと対話による地球環境問題の啓発・環境教育に継続して取り組む「エコ座」が等々力緑地にやってきます!

場所 こどもエコパークエリア
時間 原則時間内30分間隔
参加費 無料
定員 なし
内容 ◆主に子ども対象にマンガ紙芝居の実演で、温暖化防止・省エネ・節電・緑化などを学びましょう。

◇紙芝居題目
「ちきゅうがおねつだ」
「ちょっとまってドンキチくん」
「からすなぜなくの」
「だいすきなさくら」 他
 
11.エコアクリルたわしを作ろう!!
協力: 川崎市地球温暖化防止活動推進センター

川崎市地球温暖化防止活動推進センターは、高津市民館内の「CCかわさき交流コーナー」を拠点に、地球温暖化対策の普及啓発活動・実践活動に取り組んでいます。小学校での環境出前授業を行ったり、市内の様々なイベントにも出展しています。

場所 こどもエコパークエリア
時間 11:00〜14:30
参加費 無料
定員 6人程度/1回
対象 年齢制限なし
内容 アクリル毛糸を手のひらに、くるくる15回〜20回くらい巻き付けて、真ん中を別のアクリル毛糸でしばると、出来上がり。くるくる丸めるだけで、簡単!!


軽い油汚れも、茶渋も水を少しずつ出しながら洗うと、1回の洗いできれいになる。
使い終わったら、ひもの輪の部分でひっかけて、乾かしておくと、何度も繰り返し使えます。
12.環境かるた(大判)で体を動かしながらエコ暮らしを学ぼう
協力: 川崎市地球温暖化防止活動推進センター

川崎市地球温暖化防止活動推進センターは、高津市民館内の「CCかわさき交流コーナー」を拠点に、地球温暖化対策の普及啓発活動・実践活動に取り組んでいます。小学校での環境出前授業を行ったり、市内の様々なイベントにも出展しています。エコ暮らしこフェアでは、オリジナルの「環境かるた」と、エコたわし作りを行います。

場所 こどもエコパークエリア
時間 ◇5人以上、集まり次第、開始
◇30分間隔で実施予定
参加費 無料
定員 5〜10人程度/1回
対象 小学生以下
内容 ただのかるたではありません。大判の「環境かるた」で体を動かして遊んでいると、いつの間にか、エコの基本や市内の環境の取組を学べます。
13.ふあふあ「宇宙船地球号」
協力: 川崎市環境局地球環境推進室

川崎市では「低炭素」、「資源循環」、「自然共生」の3つの分野で一人ひとりが環境に配慮した行動を実践し、地球温暖化対策を推進する「CCかわさきエコ暮らし」キャンペーンを展開しています。

場所 こどもエコパークエリア
時間 11:00〜14:30
1回あたり3分程度で入れ替え制
参加費 無料
定員 1回8〜10名
対象 年齢制限なし(3歳以下のお子様は保護者の付き添いが必要です)
内容 地球の形をしたバルーン遊具(ふあふあ)で遊ぶことができます。
14.エコ絵本の読み聞かせ
協力: 川崎市環境局地球環境推進室
場所 こどもエコパークエリア
時間 11:00〜14:30
※不定期(人が集まり次第開始)
参加費 無料
対象 年齢制限なし
内容 ふあふあ「宇宙船地球号」のそばで、「エコ絵本の読み聞かせ」を行います。
15.市民100万本植樹運動イメージキャラクター「モリオン」による花の種の配布
協力:川崎市建設緑政局緑政部緑政課

川崎市では市制100周年を迎える平成36年に向けて、「緑のミリオンムーブメント」をスローガンに、市民100万本植樹運動を推進中です。川崎を緑でいっぱいにするためにがんばっているモリオンに、ぜひ会いに来てください。

場所 こどもエコパークエリア
時間 11:00〜14:30
対象 年齢制限なし
内容 市民100万本植樹運動イメージキャラクター「森の妖精 モリオン」が来場いただいた方にお花の種を配ります。
みんなで川崎を緑でいっぱいにしましょう!

※緑化基金への募金をお願いします。
募金に御協力いただいた方には、植物の苗をプレゼント!
(お花の苗は数に限りがあります)
16.「エコドライブシミュレーター体験コーナー」
協力:川崎市環境局環境対策部交通環境対策課
場所 こどもエコパークエリア
時間 11:00〜14:30
参加費 無料
所要時間 1回当たり約10分
対象 小学生以上
内容 ◆エコドライブシミュレーター体験コーナー
エコドライブを、ゲームを使って楽しく体験・実践することができます。
エコドライブとは アイドリングストップの実施やゆっくりとした発進(ふんわりアクセルeスタート)などの環境にやさしい運転のことです。エコドライブを実践することによって、大気汚染物質の削減や、地球温暖化対策、さらには、燃費向上や交通安全にも繋がる優れた運転方法です。
17. 「飛ぶタネの模型をつくろう」
協力:かわさき宙と緑の科学館
場所 こどもエコパークエリア
時間 11:00〜14:30(時間内は随時受付しています)
参加費 無料
所要時間 ラワンの種の模型作り1回当たり約10分〜15分
対象 年齢制限なし
内容 ◆ラワンの種を模したタネの模型をつくり飛ばします。
タネの中には羽のついているものがあり、その理由を考えさせながらタネと同じような形になるように厚紙を使って作ります。


◆生田緑地の「かわさき宙と緑の科学館」から移動天文車「アストロカー」がエコ暮らしこフェアに登場します。アストロカーに設置された高性能望遠鏡により日中でも星の観測を楽しめます。
アストロカーとは 市内各地で実施する天体観察会、自然・科学イベント等において、多くの市民が星空の美しさを体験し、宇宙や自然・科学に興味や関心をもっていただけるように大型望遠鏡をはじめ、小型望遠鏡・映像装置を備えた移動天文車。実際の車両は、会場に来て見てください。
≪海・川エコエリア≫
18. 廃材で作った「エコ水中生物ロボット講義」
協力: 海洋楽研究所
場所 海・川エコエリア(等々力プール内50mプール)
時間 ①11:30〜
②12:30〜
③13:30〜
参加費 無料(1回30分)
定員 各回先着100名(11時より等々力プール会場受付にて各回の参加整理券配布)
対象 年齢制限なし
内容 昨年のエコ暮らしこフェアで大好評だったTV番組でも話題の海洋楽研究所の林正道さんが廃材で作ったイルカ、ウミガメなどのエコ水中生物ロボットを使って、海の大切さを講義してくれます。当日は来て見て触って水中生物の生態を知ろう!
19.粘土イルカ作り
協力:アイサーチ・ジャパン(国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター)
場所 海・川エコエリア(等々力プール内児童プール横)
時間 ※1回40分 ①11:00〜
②11:55〜
③12:50〜
④13:45〜
参加費 ◇後援会員:300円
◇一般:500円
定員 各回18名。
対象 年齢制限なし(大人参加OK)
内容 ◆「粘土イルカ作り体験」を通してイルカのいる海や地球環境の大切さを伝えます。


◆Tシャツミュージアム


◆イルカ救い ※こちらのコーナーは参加無料


◆エコバックやせっけん販売
20.プールの水を浄化して飲めます
協力: 株式会社オスモ

株式会社オスモの開発した非常用飲用水装置「OSMOPod」でプールの水を浄化します。希望者は飲むこともできます。

場所 海・川エコエリア(等々力プール内児童プール横)
時間 11:00〜14:30
参加費 無料
対象 年齢制限なし
内容 麻生区にある(株)オスモが開発した浄水装置でプールの水を浄化して飲料水に変身させます。
OSMOPodとは 低圧高分子膜(RO膜)の採用でウイルス、一般細菌、大腸菌、イオン、重金属、トリハロメタンなどを除去します。河川水、井戸水、雨水、防火用水などを原水として、安全な飲料水を造ります。1日(24時間)で最大4.8㎥の飲料水を造ります。災害時に必要とされる飲料水は1人当たり3〜4ℓと言われていますので、1,200〜1,600人分に相当します。

◇OSMO Podの特徴
飲料水はもちろん、洗顔・お風呂・洗濯用水としても利用できます。
RO濃縮水はトイレなどの雑用水に使用できます。
軽量・コンパクトな装置のため、必要な場所への移動が容易です。
どなたでも簡単に運転できます。


濁った水も驚くほどきれいになります。
21.「シーパラふれあいプール」
協力: 横浜・八景島シーパラダイス
場所 海・川エコエリア(等々力プール内幼児プール)
時間 11:00〜14:30
参加費 無料
対象 年齢制限なし
内容 「横浜・八景島シーパラダイス」からサメ・ナマコ・ヒトデがやってきます。人と海の生きものたちとの共存はとても大切。海の生きものたちを見て触って、海を身近に感じよう!  
≪中原区エコカフェエリア≫
22.オープンカフェなかはらマイカップ大作戦
協力:スターバックスコーヒー武蔵小杉北口店

スターバックコーヒーによるオープンカフェを開催し、マイカップ使用の啓発を行う。また、区役所が区内協力店舗と連携して進める「なかはらマイカップ大作戦」を同時に行う。

場所 中原区エコカフェ
時間 11:00〜14:30
参加費 飲食代実費のみ、参加自由
対象 年齢制限なし
内容 コーヒー等については実費。フロンターレタンブラーはもちろん、それ以外のマイカップ持参の方でも20円引きで提供(通常店舗で行っている割引と同様)。
さらに、マイカップを利用した方には、区内の協力店舗でも使える「なかはらマイカップ大作戦!スタンプカード」を配布します。マイカップを使ってスタンプを5個貯めると中原区役所オリジナルロジーちゃんエコ箸セットをプレゼントします。

                       



メニュー(例)
ホットコーヒー       340円
アイスコーヒー       340円
アイスティー        340円
グレープフルーツジュース  210円
オレンジジュース      210円
ミックスジュース      220円
キッズリンゴジュース    200円
キッズオレンジジュース   200円
スターバックス
コーヒーの取組
スターバックスでは、環境への取組として、ごみの排出抑制のためのコーヒー豆カスのリサイクルや、リユース容器の推進(マグカップやグラスでの提供)、マイカップをご持参のお客様へドリンク購入金額からの20円値引き、夏至の日の夜やクリスマスなどの機会に、店舗照明の一部を消すライトダウンプログラムDelight in the Nightなどを実施しています。※詳細は各店舗スタッフへお問い合わせください

また、コーヒー豆購入のオリジナル・ガイドラインC.A.F.E(Cofee And Farmer Equity)プラクティスを設けています。これは労働環境の改善をはじめ、土壌侵食や汚染防止などの生物多様性の保全に対する取り組みを含めた包括的かつ測定可能な基準です。
23.つくってワクワク!バイオビーズで水をきれいに!
協力:神奈川県立川崎工科高等学校化学研究部

納豆菌のチカラによって、水をきれいに保つことができるバイオビーズを簡単に制作することができます。

場所 中原区エコカフェ
時間 11:00〜14:30
参加費 無料、参加自由
対象 年齢制限なし
内容 カプセル内に納豆菌を加えたものを、納豆ビーズと呼んでいます。
ビーズの量にもよりますが、水槽のように水が滞留している場所では、水中の有機物をカプセル内の納豆菌が分解し、水質をある程度きれいな状態に保つことができます。見た目にもきれいで、作り方も簡単です。

手軽にバイオビーズが作れます
川崎工科高校の
取組
川崎工科高校化学研究部は、昨年10月の名古屋・デザインホールで工学フォーラム2012 や本年1月の「第21 回生徒研究発表会」において「納豆菌を用いた生活排水の浄化」をテーマとした発表を行うなど日頃から研究活動を続けています。「第21 回生徒研究発表会」では優秀賞を受賞しました。
今年2月には、とどろきアリーナで開催された川崎国際環境技術展に、環境をテーマにした研究ポスター、「納豆菌を用いた生活排水の浄化」、「バイオディーゼル」、「エコカイロ」、「廃棄果実から作るハンドクリーム」の4テーマで研究発表出展しました。
24.エコ的あてゲーム
協力:東京ガス株式会社川崎支店

川崎ものづくりブランドにも認定された風力発電機も製作する中原区内にある企業太陽電音株式会社(中原区木月2-23-20)。中原区役所に設置されている風力発電システムも手掛けています。
今回は、発電の仕組みを体験できる自転車発電機による発電体験を行います。

場所 中原区エコカフェ
時間 11:00〜14:30
参加費 無料、参加自由
内容 「エコ的あてゲーム」 弾は5発!的を当ててビンゴを作ろう。
東京ガス株式会社の環境の取組 東京ガス株式会社は、環境経営トップランナーとして、地球環境問題の改善に貢献することを企業行動理念の柱に据え、さまざまな取り組みを行っています。
川崎支店でも、各種イベントなどを通した環境啓発活動を行っています。市内の小中学校において出張授業を行っており、この取り組みは、昨年発表された「第1回スマートライフスタイル大賞」において「環境教育貢献賞」を受賞するなど、高い評価を受けています。
25.エコライフゲーム(環境すごろく)と川崎市の環境 今・昔の展示
協力:NPO法人環境研究会かわさき

エコライフを楽しくゲーム形式(すごろく)で学べます。また、川崎市の環境の移り変わりを紹介するタペストリーも展示します。

場所 中原区エコカフェ
時間 11:00〜14:30
参加費 無料、参加自由
対象 年齢制限なし
内容 ◇エコライフをゲーム(環境すごろく)を楽しみながら学ぶ。
◇川崎市の環境 今・昔と題し、川崎市の環境の移り変わりを数枚のタペストリーで見る。
エコライフゲーム(環境すごろく)とは 川崎市公害研究所、環境技術情報センター、NPO環境サプリメント研究会の共同で「かわさきエコライフゲーム」を作成しました。このゲームは、すごろく形式で、楽しく遊びながら地球温暖化を防止する方法が身につくように工夫されています。みなさんもぜひチャレンジしてくださいね!


<主な特徴>
川崎市の地球温暖化防止の取組み、地産地消など、川崎市のオリジナル情報をたくさん紹介しています。
ます目には家族で取り組める省エネの方法が示されています。
子どもから大人まで誰でも楽しめ、所要時間は約30分程度です。
26.らんま先生のECO実験パフォーマンス

多数のメディアにも出演した日本で唯一環境省から認定を受けたプロ環境パフォーマー“らんま先生”による、科学マジックなどを交えた楽しくエコについて学べるパフォーマンスを行います。

場所 中原区エコカフェ
時間 ①12:30〜
②13:30〜
参加費 無料、観覧自由、1回30分
対象 年齢制限なし
内容 環境問題をかみ砕いた言葉、表現に変え、幼児〜高齢者の方が同じ会場でどの世代でも楽しみ、学べるように構成されたパフォーマンスです。水(環境)の実験では、グリーン電力(太陽、風力、水力)、リサイクル、エコバックをなぜ使うといいか?などを学んでもらいます。らんま先生手作りのオリジナル教材を使い、サイエンスマジック、ジャグリング、手品などの要素、技術を融合させながら、地球(環境)へのメッセージを込めた知的体験型パフォーマンスで、課外教室のような雰囲気を作りあげていきます。
らんま先生とは 1995年インドネシアにて植林活動、農業アシスタントを経て帰国。国内で先生を10年間務めた後、パフォーマンスを追求するため退職。

ジャグリング・マジックコンテストで優勝したパフォーマンス技術をいかし、環境問題を日本で初めて 「環境パフォーマンス」という新しい形を作りあげたことが評価され、07.10月 ストップ温暖化 チームマイナス6%のチーム員、2010年6月チャレンジ25応援団(著名人) に、パフォーマ―として初めて選ばれる。

09年環境問題に対する高い専門性、知識が認められ環境省認定 環境カウンセラーとしても活躍中。
日本では初めて環境省から<環境パフォーマー>の認定を唯一受けている。
27.かわさきエコキャラ大集合! エコクイズ大会

かわさきのエコキャラが大集合!エコキャラクター達の出題するクイズにチャレンジしてグッズをゲットしよう!

場所 中原区エコカフェエリア
時間 11:30〜12:00
参加費 無料、参加自由
対象 年齢制限なし
内容 今まで市内で行われたエコイベントなどでエコをPRしてきたかわさきのエコキャラクター、エコちゃんず(かわさき地球温暖化対策推進協議会キャラクター)、かわるん(かわさき3R推進キャラクター)、モリオン(川崎市民100万本植樹事業イメージキャラクター)、ロジーちゃん(なかはらエコ推進大使)が出題する○☓エコクイズにチャレンジしてグッズをゲットしよう。
かわさき
エコキャラの紹介
28.火を使わないエコ気球!「ジャンピングバルーン」
協力: 銀星アド

昨年の「第2回エコ暮らしこフェア」で大好評だったジャンピングバルーンが今年も登場!熱気球のように火を使わず、ヘリウムガスの入った大型バルーンで空中遊泳が楽しめます!

場所 中原区エコカフェ
時間 ①11:00〜12:00/12名
②12:00〜13:00/12名
③13:00〜14:30/18名
※上記人数の参加券が売り切れても時間的余裕がある場合は、追加販売可能性あり
参加費 ◇後援会会員:300円
◇一般:500円
定員 1名(1回2〜3分)
対象 小人用(5歳〜) ※体重35kg以下
注意事項 ◇開催目安
風速5m以上は休止 ※雨天でも風がなければ可能
内容 ◆ジャンピングバルーン体験
ヘリウムガスの入った大型バルーンにハーネスで固定して空中遊泳(1人乗り)
29.燃料電池電車でGO!
協力: 工学院大学

水素の力で走る電車に乗って等々力緑地を周回!

場所 中原区エコカフェ
時間 ①11:00〜12:00/200名
②12:00〜13:00/200名
③13:00〜14:30/250名
参加方法 無料/整理券制
対象 小学生以下
※3才未満は保護者の同伴が必要です。
内容 ◆燃料電池電車
share with friends!
Tweet
FB Shere

過去のお知らせ

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h