FRONTALE INFORMATIONお知らせ

7/14 (月) 18 2014

カテゴリー:

「川崎フロンターレと本を読もう!」事業実施のお知らせ

カテゴリー:

川崎フロンターレでは、今年度も川崎市教育委員会と協働して、フロンターレの選手やマスコットキャラクターを使用した、川崎市内での読書を通じた豊かなまちづくりのための読書推奨キャンペーン事業「川崎フロンターレと本を読もう!」を実施いたします。
フロンタ、ワルンタ、フーランの人形劇と選手によるおはなし会の実施や、選手が選んだ推薦図書を載せたリーフレットの制作・配布、リーフレットに掲載している選手おすすめ本の帯コメントを募集する「帯コメント大賞」の実施など、幅広い年齢層へ向けて読書の楽しさ・素晴らしさをPRし、青少年の健全育成や川崎市の豊かで明るいまちづくりに寄与していきます。
今年の人形劇はさらなる読書推進のため新しい内容で制作されました。図書館でのおはなし会には是非、お越しください。
今年度もフロンターレは、川崎市と読書推進を盛り上げます!

事業名

川崎フロンターレと本を読もう!

主催

川崎市教育委員会/川崎フロンターレ

協力

人形劇団ひとみ座、住吉書房、川崎フロンターレ後援会

事業内容

◆1
人形劇団ひとみ座によるフロンターレキャラクター人形劇と選手(OB選手)の絵本読み聞かせ

市内小中学校・図書館で開催している「おはなし会」は、フロンタたちが活躍する人形劇と、選手もしくはOB選手の読み聞かせ会を入れて実施します。
人形劇を製作・上演するのは、ホームゲームでの席詰めPRでおなじみの人形劇団ひとみ座さんです。中原区に拠点があり、TVなどでも大活躍の人形劇団です。フロンターレキャラクター達が登場するコラボレーション人形劇はまさに必見です!今年は劇の内容も新しく、すでにこの事業の人形劇を見たことがある方にもお楽しみいただけます。
選手やOB選手は絵本の読み聞かせを行います。読み聞かせという形で子ども達とふれあうことにより、子ども達の「聞く力」「ことばからイメージする力」「本に対する興味」を育て、事業目的である「健全なる青少年育成」へ貢献します。
※「おはなし会」は、開催する館によって日にち等が異なります。下の表でご確認ください。

対象 3歳~小学3年生
公演時間 人形劇 約25分(予定)
開催場所

①8/10(日) 15:00 高津図書館 TEL:044-822-2413 
(フロンターレ人形劇&フロンターレ現役選手)
②8/28(木) 15:00 多摩図書館 TEL:044-935-3400 
(フロンターレ人形劇&フロンターレOB選手)
③9/14(日) 15:00 麻生図書館 TEL:044-951-1305
(フロンターレ人形劇&フロンターレOB選手)
④10/11(土) 15:00 川崎図書館 TEL: 044-200-7011
(フロンターレ人形劇&フロンターレOB選手)

※申込み等のお問合せは、各図書館にお願いします。
(実施日の2週間前からの申込みを予定しています。)
※読み聞かせをする現役選手及びOB選手は、当日会場での発表となります。

◆2
読書推進リーフレットの作成・配布

フロンターレの選手が選んだ推薦図書を掲載したリーフレット「キックオフ!“読書のまちかわさき”Vol.6」を市立図書館全館、市内小中学校などで配布・設置します。
ここでしか読めない選手のインタビュー記事なども掲載。見どころ満載です。

◆3
フロンターレ帯コメント大賞

川崎フロンターレの選手が紹介する本を読み、本をおすすめするコメントをワンフレーズで考えよう!
「キックオフ!“読書のまちかわさき”Vol.6」に掲載している選手が紹介する本を読んで、本をお勧めするコメントをワンフレーズで投稿してもらう「フロンターレ帯コメント大賞」を実施します。
応募してくれた方の中から、抽選で100組200名をホームゲームにご招待、そして大賞と優秀賞のコメントは、川崎市内の住吉書房にて実際の本に帯として巻かれて紹介されます。
是非、この機会に本を手に取ってご参加ください!

※写真・掲載図書は去年開催時のものです

募集要項はこちらをご確認ください。

◆4
特製しおりの作成、配布

オリジナルデザインの特製しおりを市立図書館全館で配布します。

share with friends!
Tweet
FB Shere

過去のお知らせ

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h