CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

7/29 (木) 2010

カテゴリー:

走り方

text by

広報部

カテゴリー:

ちょっと前の話になりますが、今年の夏季キャンプの中で特別企画として静岡県つま恋で行なわれた福島大学川本和久先生による走り方教室実施の様子がカシオ ハイスピードエクシリム専用サイトに動画としてアップされています。


この企画、実はかなり前から暖めていたものなのですが、何と言ってもサッカー日本代表も指導された川本先生のご協力なくしては成り立たないもの。
3月のアウェイ名古屋戦の翌日に、講演でちょうど東京に来ていた川本先生にドキドキしながらこの企画について伝えたことを今でも昨日のことのように思い出します。川本先生から「面白いね!ぜひやろう!!」と快く承諾をいただいた後、カシオ ハイスピードエクシリムスタッフとつま恋キャンプまでやらなければいけないことをすぐに確認。
まずはフロンターレ選手の走り方の撮影が必要とのことで実施したのが4月下旬。その映像を編集して川本先生に届けたのが5月上旬。そして待望の指導が6月下旬とどの項目が一つ抜け落ちても実施できないスケジュールで進んでいきました。また指導日前夜、合宿所に到着した川本先生のお話を伺いたいと高畠監督と矢野フィジカルコーチが熱心に走り方や筋肉の使い方に関するアドバイスを受けていたのが強く印象に残りました。

そして迎えた指導日本番、天候も走り方を行なうには適度な気候の中、選手達は真剣に川本先生と日本記録保持者のお弟子さんに指導を受けていました。川本先生も「これほど熱心に取り組んでくれると嬉しいね!」と選手達の少しでも速く走れるようになりたいとのひたむきな想いに感心していました。

おっと、これ以上書いてしまうとネタばれしてしまいますので、その詳しい様子は先ほどのカシオ ハイスピードエクシリムTVの専用サイトからぜひぜひご覧下さい!

なお、ハイスピードエクシリムの最先端の映像技術を活用したサイトには、我らが川崎フロンターレの他にも読売巨人軍のキャンプや冬季オリンピックで活躍したクリスタルジャパンことカーリング娘チーム青森の練習でも使用された動画が掲載されていますので、こちらもぜひお楽しみ下さい!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ