CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

2/ 2 (水) 2011

カテゴリー:

白幡公園ふれあいまつり

text by

広報部

カテゴリー:

毎日寒い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
え?家でこたつに入っている?
いえいえ、寒いときこそ元気に外で遊びましょう!

ということで、30日(日)に宮前区にある白幡台小学校に隣接する白幡台第一公園で行なわれた「白幡公園ふれあいまつり」にお邪魔してきました。

このおまつりのコンセプトは「子どもも大人も食べて遊んで楽しい体験」。地元の住宅管理組合や自治会、子ども会、障害者福祉サービス事業所、おやじの会など地域住民の皆さんが一体となって、子どもたちに元気一杯外で遊んでもらおうと企画されたお祭りです。フロンターレもキックターゲットや、グッズガラポン、そしてふろん太がお邪魔しましたよ。

「ポンッポンッ」と打ち上げ花火の小気味良い音と共にお祭りが始まると、近所の子どもたちがだんだんと公園に集まってきました。
会場はいくつかのコーナーに分かれており、隣では、竹馬や輪回しなどの昔遊びをおやじの会のメンバーの方々が子どもたちに教わって遊ぶ「昔遊びコーナー」。また、お母さん達が作ったパン生地を棒に絡めて七輪で焼いて食べる「棒パン作りコーナー」、そして自分でついた餅をきな粉や餡子でまぶして食べられる「もちつきコーナー」など、今では街中で見かけることがなくなった様々な伝統的遊びにふれて、子どもたちは本当に楽しそうにしていました。しかもとん汁・やきいもまで無料!
ふとっぱらの地元の皆さんのご好意で、スタッフも豚汁いただいちゃいました。

これはフロンターレも負けていられない!ということで、キックターゲットコーナーには子どもたちの行列が出来始め、賞品の選手トレカをゲットするべく一生懸命チャレンジしていました。ガラポンは、最初こそ誰も来てくれなくて少々焦りましたが(笑)、ツイッターでつぶやいた効果もあったのか、なんだかんだで持ち込んだアイテムの半分くらいは無くなって行きました。
そして予想以上に盛り上がったのが、ふろん太とのじゃんけん大会。何の変哲もない、ただのじゃんけん大会なのですが、ふろん太に勝った先着20名様がその場で直筆サイン入りふろん太トレカがもらえるとあって、12:00からの開始5分前には、40名近くが並ぶほどの盛況!気になる成績は…ふろん太の45勝20敗くらいだったような!?途中ふろん太が引き分けを挟んで5連敗くらいしたときがあったのですが、その唯一引き分けた小さな子で、よっぽどふろん太カードが欲しかったらしく、大粒の涙を流して泣いてしまい…あとでスタッフがこっそりプレゼントしていました。

そんな感じであっという間に終了の時間となり、最後はまたも打ち上げ花火で締めくくりとなったのですが、実はこの花火には仕掛けがあって、落下傘が飛び散るようになっているのです。見事取れた子もいましたし、残念ながら取れなかった子もいましたが、皆奪い合って盛り上がっていました(笑)。

3時間くらいでしたが、密度濃く皆さんとふれあうことが出来た良いお祭りでした。
これから春に近づくにつれて、また地域イベントにお邪魔する回数も増えていきます。街でお会いした際には、ぜひふろん太共々スタッフにも声をかけてやって下さい。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ