FRONTALE DIARYフロンターレ日記

9/ 9 (月) 2013

カテゴリー:

安全・安心フェア

text by

広報部

カテゴリー:

14日(土)のサンフレッチェ広島戦。フロンパークでは「安全・安心フェアin等々力」を開催しますのでお知らせします。

近年、近場の移動手段としてだけでなく、気軽にできる運動として自転車を愛用される方も増えてきました。川崎市内でも川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区を中心に自転車使用率は高く、ホームゲームの際も多くの方が自転車で来場されます。一方で神奈川県内の交通事故件数は減っていますが、自転車の関係する交通事故の割合は依然として高いものとなっています。そこで、自転車を使って観戦に来ていただけるみなさんの自転車事故防止、そして交通安全・地域防犯の啓発を目的にイベントを開催します。このイベントは、「川崎市」、「川崎市交通安全対策協議会」との共催で、「神奈川県警警察本部」「中原警察署」「一般社団法人 川崎市交通安全協会」「一般社団法人 中原交通安全協会」「川崎市防犯協会連合会」に協力いただいて開催します。

まず注目のイベントは、スタントマンによる交通事故再現パフォーマンス「スケアードストレート」です。こちらは、メインスタンド前仮設園路で行われます。スタントマンが車の衝突や様々な交通事故のケースを実演で見せてくれます。時速40㎞での衝突や横断歩道での事故や自転車の悪い乗り方による事故など、ぜひ自分自身に置き換えて見ていただきたいイベントです。このイベントは16:00~16:30の1回公演となっていますので、ぜひその時間に仮設園路前にお越しください。

続いて、川崎市出身のBMX RIDERの菊池兄弟による自転車パフォーマンスをご紹介します。菊池兄弟は川崎市宮前区出身のプロBMXライダーで、フロンタウンで先日開催した「夏祭り」にもイベント協力をしていただきました。今回自転車の危険性や安全面を意識したイベントが多いので、お2人には自転車の楽しさを今回のパフォーマンス走行で披露していただこうと思います。ちなみに「BMX」の意味ですが、子どもから大人まで楽しめる「バイシクルモトクロス」のことで、何と2008年の北京オリンピックからオリンピックの正式種目として認定されている競技なんです。菊池兄弟も2016年のリオデジャネイロオリンピック出場に向け、現在トレーニング中とのことです。ちなみに、1回目16:30~17:00、2回目7:30~18:00の2回フロンパーク内特設ステージで実施します。

また、フロンパーク内特設ステージでは、安全・安心を別の角度から学んでもらうべく、マジックを使った子どもたち対象の防犯教室を行います。これは、15:35~16:00の1回公演でフロンパーク特設ステージで開催します。

ここまではみなさんに「見て」もらうイベントをご紹介しましたが、ここからは「体験」してもらうイベントをご紹介します。

まずはJAF神奈川支部 シートベルトコンビンサーを使用した「模擬衝突体験」です。実際にスタントマンのパフォーマンス「スケアードストレート」を見てもらった後に、ぜひこちらにご参加ください。実際に事故に合うとどれだけの衝撃があるのかをシートベルトを付けて、模擬体験してもらいます。こちらは、先着200名となりますので、15:00から配布する整理券をもらってご参加ください。

続いて、自転車の正しい乗り方を学んでもらおうと、自転車シミュレーターを使用した「自転車ルール体験学習」をご紹介します。ここでは専門のスタッフの交通安全アドバイスの元、自転車シミュレーターの体験をしていただきます。より安全な自転車走行を学び、今後の自転車走行に活かしましょう。こちらは1回5分の体験となりますので、先着20名となります。15:00から配布する整理券をもらって、ご参加ください。また参加された方には特製の「ふろん太サイクルリフレクター」をプレゼントします。

実践の体験学習として、先着50名を対象の「自転車交通安全教室」に参加してはいかがでしょうか。児童遊園周辺で行うこの教室は、警察官の指導の元で行われます。こちらも、参加者に特製の「ふろん太サイクルリフレクター」をプレゼントします。なお、先着50名ということで、整理券は15:00より配布。教室の開催時間は15:30~16:30までとなります。

さらに子ども達の憧れ!大人達にとっては少し緊張!の白バイに体験乗車できるイベントです。どのイベントでも毎回大人気の企画。真っ白なボディで道路を颯爽と走りながら、日々より良い交通安全を目指して活躍している白バイ。今回、その白バイが等々力にやってきて、体験乗車までできちゃいます。こちらも時間に制限があり、15:30~16:00/16:15~16:45/17:00~17:30の3回に分けて開催します。ぜひこの機会にご参加下さいね。

さらに、青パトの展示や交通安全に関連したクイズ大会、交通安全や防犯標語と川崎フロンターレのマークなどを「フェイスペイント」できるコーナー、防犯相談コーナーなどイベント満載です。ぜひ、みなさんの興味のあるイベントに参加してもらえたらと思います。
みなさんのご来場を選手・スタッフ一同、心よりお待ちしています。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-10

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h