FRONTALE DIARYフロンターレ日記

川崎フロンターレは、「Jクラブは、ホームタウンで大きな貢献をしている」4年連続で第1位

川崎フロンターレ公式オンラインショップ

KAWASAKI FRONTALE OFFICIAL BLOG

後援会員限定「Frontale×FMVコラボ企画」

モバイルフロンターレ

川崎フロンターレ「LINE@アカウント」運用開始

メルマガ

公式Twitter

KAWASAKI FRONTALE Facebook 5ヶ国語対応

2015年06月24日(水)の日記

tag: イベント

動画配信

text by 広報G

6/20(土)に行なわれた松本山雅戦でのイベント「カブの日」。大好評だった桐谷さん・三田紀房先生・哀川翔さんのフロンパークでのトークショー。こちら、事前にお知らせもしましたが、2つのアプリを使って生中継配信してみました。

フロンパークに行けない遠方の方も、その時間には間に合わなかったという方にも見てもらえるようにと思い、やってみたのですが、皆さん見ましたか!?

まず「Periscope」ですが、こちらはTwitter社のアプリで、我々も日頃からお世話になっているTwiiter社の方に教えてもらって知りました。世界中で利用されていて、今後伸びてくるであろうアプリなんです!

続いて「ツイキャス」で親しまれている「TwitCasting(ツイットキャスティング)」。こちらは、圧倒的に若い女性のユーザー数が多く、YouTubeでいうユーチューバーのようにここで有名になった方もいるとのこと。

同じような生配信機能のサービスですが、それぞれユーザーの層や特徴が違うため、今回は両方使ってみました。使い勝手や、配信してみての見え方等、試してみましたよ。

機材に凝りだすとキリがなく、手間がかかると配信回数が減ってしまうという思いから、あえてスタッフの手持ちのスマホを中心に撮影を実施。特別なマイク等も設置していなかったので、音声や映像のブレ等はさすがに大きな撮影用のカメラにはかなわないと思いますが、一定のレベルは保っていたのかなと思っています。

SNSを見ていると、色んな意見が出ていましたが、配信そのものの認知度をあげなければいけないですし、配信のURLと一緒につぶやく告知の文章をどうインパクトあるものにするか・見せるか…など、課題は見つかったので、引き続きやってみようと思っています。

ファン感や、来季の新体制発表会見など、需要がありそうなイベントにあわせて実施していこうと思っていますが、次回は7月4日のファン感で実施します。
単純に配信しても面白くないとも思うので、この日は、ノボリを確保しました!
ノボリにスマホを持ってもらい、フラフラとお散歩。選手の様子やサポーターの皆さんの様子…ノボリ自身の自撮り画像などあらゆる画像が登場するかもしれません。時間もたっぷりあるので、ノボリが皆さんからの質問に回答する…なんて企画も実施予定。

今年のファン感は、Twitter、LINE、facebook、Instagram、YouTube、755 … そしてperiscopeとツイキャス。
あらゆるものを駆使して出しちゃいけなそうなものまでどんどん発信していく予定です。

20日の放送を見た感想やご意見ももちろん、ファン感に向けて「○○のような映像を見たい!」などのご要望もお待ちしています。

最後に…
20日のトークイベントの動画はフロンターレYouTube公式チャンネルに掲載しますので、見逃した方はこちらからご覧いただけます!

< 2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の日記

過去の日記

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h