FRONTALE DIARYフロンターレ日記

12/14 (木) 2017

カテゴリー:

念願の優勝パレードに5万人!!

text by

広報G

カテゴリー:

12/2(土)今年最後の試合、大宮戦で見事な逆転優勝をかざり、悲願の初タイトル獲得となったフロンターレ。それからというもの、新聞やテレビで取り上げていただいたり、街でも記念セールを実施してくれている店舗を多く見かけます。

優勝が決まってから、急遽、川崎市の皆さんと調整をし、なんとか実施にこぎつけた優勝パレード。今回はその当日の様子をお伝えします。

何せ、初めての優勝ということで、みんな初めてのことなので正解が分からない状態だったのですが(笑)そんな中でもギリギリまで粘りました…! 前日まで「一体どれほどの人が来てくれるんだろう…」「日曜の川崎駅は普段から割と人がいるから、フラッと来てる人も見てくれるかも」等、心配な声も多々。

でも、川崎市役所の第2庁舎の壁面にビッグフラッグを取り付けることができた時は、インパクトも大きく非常に感慨深かったです。しかもこのユニフォーム型のビッグフラッグには、しっかりと大きな星が!! Twitterでこの写真を出した後、サポーターの皆さんも続々実際に見に行ってる方がいました。

ついに迎えた12/10(日)当日の朝、優勝記念グッズを販売したり、市役所の方々との調整もあり、割と早い時間から集まった我々スタッフ。ですが、11:30開始のパレードのために、既に8時頃には多くのサポーターの皆さんが場所を取りに集まっていたんです。既にユニフォーム姿の人の多さに「こんな早くから!」と、みんな驚きました。

まずは川崎市役所第3庁舎にて、日頃から多大なサポートをしていただいている行政関係の皆さんへの優勝報告会を実施。藁科社長、鬼木監督、選手代表でケンゴが改めて思いの丈を伝え、その後に福田市長と川崎市議会議長の松原様にありがたいお言葉をいただきました。

最後に記念撮影をし、いよいよ駆けつけてくれた皆さんが待つ外の道へ!! 市役所の入口から既に押し寄せるような数の人がいて、選手達も驚きの表情に。市役所のすぐ前に停まっていたパレード用のバスに乗り込み、2階に上がると選手達のテンションも高くなり、手を振ったり周りをキョロキョロしたり、思い思いにその状況に浸っていました。

バスが出発する前に、先ほど一部の方向けに優勝報告の挨拶はしたものの、サポーターの皆さんにも! ということで、改めて藁科社長、鬼木監督、ケンゴ、福田市長がそれぞれの言葉で来てくれた皆さんにご挨拶。スタジアムとはまた違った雰囲気の中ということで、みんな非常に興奮状態でした(笑)
福田市長から「私はこんなにたくさんの人で埋まった市役所通りを見たことがありません!」と、嬉しい言葉も。
その後、川崎市スポーツ特別賞の授与式もバスの上で行われ、最後に特別ゲストとして登場したのが「SHISHAMO」の3人!! 記念の花束をいただき、「明日も」の歌が原曲となっているチャントが響くと、バスの出発を待ちわびる沿道の皆さんからの熱気がどんどん高まります。

優勝が決まった等々力では風呂桶のシャーレを掲げましたが、ここでケンゴが本物のシャーレを掲げるとフロンターレコールが鳴り響き、パレードスタート!!!

選手やコーチ陣は2つのバスに分かれて乗り、両側にいる皆さんに手を振りつつ、自分のスマホでこの眺めを撮影したり各々楽しんでいました。この日、泣く泣く参加できなかったブラジル人4選手と日本代表に選出された5選手の等身大パネルをみんなに見せてあげて一緒に参加してる風に見せる場面も(笑)アカデミー出身のコウジ、アンちゃん、コウ、アオは、高校時代に練習場所に行く時に通っていた道でもあり、「昔よく通ってたこの道が、こんな状態になるなんて信じられない。」とみんな驚いていました。

どこを見ても人・人・人。ビルの中から手を振ってくれていた方や、商店街の奥のほうまでもパレードを見てくれている方がいて、本当に素晴らしい景色でした。

この優勝パレードの様子は、当日インスタグラムとTwitterでライブ配信を実施。Twitterでは、こちらから、その様子が今も見れますので、現地に居た方も行けなかった方も、何度でも見てください!(みんなテンション高めのバスの中での撮影なので、臨場感たっぷりの映像です…苦笑)

この日駆けつけてくれた皆さん、来れなくともライブ配信やSNSで気にかけてくれた皆さん、本当にありがとうございました! そして、皆さん、おめでとうございます!!

またこんな優勝パレードができるように、この景色を忘れずに力に変えて、シーズンを戦っていきます。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-12

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h