モバイルフロンターレ

OB'sコラム

Soma's Eye

2007 / file01

ライバルはフロンターレ!

相馬直樹
Soma,Naoki

清水東高、早稲田大学を経て1994年、鹿島アントラーズに加入。その後、2002年、東京ヴェルディ1969、2003年鹿島アントラーズを経て、2004年、川崎フロンターレに加入。豊富な経験値でJ1リーグ昇格を支え、2005年12月引退。現在、川崎フロンターレ・クラブアシストパートナー。
国際Aマッチ通算59試合4得点。1971年7月19日生まれ、静岡県出身。175cm、72kg。

新年明けましておめでとうございます。2007年を迎えて、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?僕は昨年に引き続き、クラブアシストパートナーとしてフロンターレに関わらせていただくことになりました。
ということでこの『相馬の目』も、引き続き連載させていただくことになりました。昨年よりも多くの回数アップしていきたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。

さて昨シーズンのフロンターレの大活躍には本当に心躍らされましたね。その中でもリーグ戦2位という成績は本当に素晴らしいものでした。振り返ってみると昨季のこの活躍は、その前年までのベースの上に新しいものを積み上げることができたことと、それまでの課題の克服をできたことが生み出したものだと思います。特に、落ち込みを回避する精神的な部分での成長には目を見張らされました。
一昨年は、レッズに敗れて(@埼スタ)優勝の可能性が消滅してしまってから元気のない戦いが続き、気づいてみるとリーグ戦8位で終わってしまいました。その時僕自身もチーム内にいましたし、大変不甲斐なさを感じていましたが、今季はその部分での成長を強く感じました。清水に敗れ優勝がなくなった後に、鹿島、C大阪との残り2試合を、精神的に切れることなく勝ちきることができたことは、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)出場権を得たこと以上に価値のあることでした。

着々と、一段一段ステップアップしてきた川崎フロンターレにとって、今年は更なる上昇気流に乗って新たなチャレンジをしていく年となります。前述したACLでの日本勢初となる予選リーグ突破、そしてアジア王者になって12月のクラブワールドカップに出場することも、次の目標として見えています。そして何と言っても、今年獲ることができなかった国内でのタイトル奪取という大きな目標があります。昨年は惜しくも準決勝で敗退したナビスコカップ、2位だったJリーグ、そして天皇杯と、今年はどれかひとつを勝ち獲って欲しいものです。

僕自身もフロンターレに負けないよう、コツコツと頑張って積み上げていかなければなりません。昨年は引退して1年目ということで、右も左も分からないなか手探りで始めた選手引退後の生活。まずは生活に慣れること、仕事に慣れることで精一杯でした。特に解説の仕事では、オニとかからも最初のうちは「カタいよ~」みたいなことを言われてましたし…。
ちょっと要領がつかめてきたかなという頃、サッカー界最大のイベントワールドカップに突入して、ドイツまで行くことが出来ました。がしかし、ここでも難しいことがたくさんありました。特に大変なのが、「入り中」と呼ばれる現地レポートですね。情報番組やニュース番組の中で、「現地の相馬さーん」と呼ばれる例のヤツですが、これがまた本当に難しいんですよ。まずはカメラに向かってしゃべるってことになかなか慣れなかったですね。それから衛星中継なのでディレイ(遅れ)というのがあって、それも難しかったですね。それでいて、時間(尺)も決まってるから、常にそれを意識しながらしゃべらなきゃならないこともあって、毎回毎回本当に一発勝負という感じで必死になっていたのを思い出します。

それから書く仕事(こうしたコラムや各種媒体でのゲーム分析的なものや、自身のホームページでのブログなど)、サッカーを教える仕事(サッカー教室やイベントなど)、JFAアンバサダーとしての活動、B級指導者ライセンス取得の講習会、そして解説を中心としたテレビでの仕事と、おかげさまでたくさんのことをさせてもらいました。こうして多方面の仕事、活動をさせていただけたおかげで、本当にたくさんの方々と出会うことが出来たんじゃないかなと思います。選手時代はチームの中での人間関係だけで終わってしまうことが多かったので、これからもっともっとそういったものを大事にしていかなければならいんだなということを強く感じました。
ただ引退を決めた一年前のことを思い出すと、今やってることが本当に自分の力になっているのかなと時々思います。「自分のやりたいこと(目標、夢)を見つけたい」と言っていたのですが、残念ながらまだ自分の中で明確な像を結んできていません。ボンヤリとしたものがいくつかあるんですが、ひとつに絞りきれていないという状態でしょうか。焦ることはないと思っていますが、毎日に追いかけられすぎて、大事なことを見失わないようにしたいなというのが今年の目標でしょうか。

今現在、目に見える目標となるものはありません。でも日々コツコツとやっていくことでとにかく自分の地力を付けていくのが大事なんですよね。選手のときは、いいにせよ悪いにせよすぐ結果が出たものでしたが、今はそういう目に見える結果はないんだけど、実は日々試されてるんですよね。そういった意味では、とにかく準備をいつでも怠らないことが大事なのかなと思ってます。この準備の大切さっていうのは、選手だったときも一緒だったんだけどね。
そういう風に考えて、勝手にフロンターレを僕のライバルにしちゃいます。フロンターレは国内タイトル、ACLと大きなチャレンジが待ってますが、僕はどれだけ流されずにしっかり準備をして、日々力を付けていけるかということになると思います。どっちがいい準備できるかのか?ぜひフロンターレには、僕を怠けさせないような大活躍を今年も見せてもらいたいですね。

2007年01月22日 相馬直樹

>ページのトップへ