モバイルフロンターレ

OB'sコラム

Tatsuru'sチェック!

2005 / file17

ファン感謝デー!

向島 建
Mukojima,Tatsuru

1966年1月9日静岡県生まれ。静岡学園高-国士館大-東芝を経て1992年清水エスパルス入団。1993年Jリーグオールスター戦出場。1997年川崎フロンターレへ移籍。以来2001年の引退まで要衝としてチームを支える。2002年から川崎フロンターレフロントスタッフ。2003年にはフットサル日本代表候補に選出。「SUKISUKI!フロンターレ(iTSCOM)」やサッカースクール・サッカー教室・講演・フットサル解説など川崎のサッカー伝道師として多方面で活躍中。

川崎フロンターレ「2005年ファン感謝デー」が6月25日(土)に開催される。
昨年までは、トップチーム練習場の麻生グランドなどで行われていたが、地域密着を目指し創設当時から地道な活動をしてきたことや、チームも5年ぶりにJ1復帰を果たすなど、着実にファンが増えたことから、フロンターレのオフィシャルスポンサーでもある「川崎競輪場」の協力で行われることになった。

麻生グランドで行われていたファン感謝デーは、山間の自然な環境で、クラブハウスや緑色の芝など、普段トレーニングしている場所で、選手たちをより身近に感じてもらうことができたという利点があったが、嬉しい悲鳴で収容できる人数も限界に達した。

ファン感謝デーは、日頃応援してくれている方々へ選手・スタッフが感謝の意をこめて行われる後援会会員を対象としたお祭りで、私も選手時代から特にこの日は、一人でも多くのファンの方々に楽しく過ごしてもらえるように心がけました。

選手たちはサインや写真撮影に気軽に応じてくれたり、ミニゲームやステージでのクイズでハッスルしたり、飲食など出店コーナーの店員になって商品を販売したり、ピッチ以外での一面も見ることができます。
フロンターレの選手を、より知ることができれば、試合でプレーする選手の気持ちに少しでも近づくことができるかもしれない。また、より一層一緒に戦っている実感が沸くはずで、フロンターレのために力強く気持ちのこもった応援をしてくれることが、選手たちに大きな力を与えてくれることになる。

私が出演している「SUKI!SUKI!フロンターレ」もファン感謝デーで番組の収録を行う予定です。是非、皆さん気軽に声をかけてください!運がよければ番組出演があるかもしれません!
川崎競輪場では、大多数のファンで盛り上がることが予想されますが、今年はどんな楽しいイベントになるのか今から楽しみです。
「2005年ファン感謝デー」で、新たな思い出が皆さんの心に刻まれることになるでしょう。

2005年06月24日 向島 建

>ページのトップへ