CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

6/21 (日) 2009

カテゴリー:

ブランドアップセミナー

text by

広報部

カテゴリー:

正式名称は「PRコミュニケーションセミナー」
題名だけを見ると何をしたんだ?と思った方もいると思いますが… 先日、フロンターレ選手のためになんとスキーノルディック複合の選手であった荻原次晴氏を講師としてお招きし、クラブハウスにてボールを使わないトレーニングを行いました。

今回はJリーグ主催ということでJリーガーである選手達が、メディアを通し「どうしたら効果的に自分を伝えられるか」ということを目的とし開催されました。
皆さんもメディアを通してインタビュー会見のシーンなどを目にすることはあると思います。それを見てどう思いますか?どういう印象を受けますか…?今日はそのメディアを通した選手とファン・視聴者とのコミュニケーション方法について、伝える選手側にスポットを当てて講義していただきました。

内容としてはメディアトレーニングがなぜ必要か、メディア対応のテクニックなどを事例・実践も交えて選手目線で話して頂いたので、さぞかし貴重な時間だったでしょう。荻原さんの質問で「TVで全国放送の場合、あなたの発言を何人が聞いていると思いますか。じゃあ、新人の登里君!!」その質問にノボリは「ん〜… 30万人くらいかな」と返答。なんとこの答えがビンゴ!!!!荻原さんもびっくりで「どっかに書いてあった??」とさらに聞きなおしていましたよ!!

さらに印象的なシーンは事前にインタビューを撮りそのVTRを全員で検証したのですが…ヒロキについてはさすがという感じ。ヨコ、ノボリのシーンでは「あいつどこ見てんだよ!!」「緊張してるぞー」などというヤジ!?が飛び交っていました。その他にもお互いにインタビューしあうなど、笑いもあり有意義な時間を過ごせたようです。

今回の講義で簡単なトレーニング方法なども教えてもらったので、今度から選手コメントを是非皆さん注目して見ていてください。

午前に練習、午後には講義。学生のような一日を過ごした選手たちでした。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ