CLUB OFFICIAL
SPONSORS
  • 富士通株式会社
  • SMBC日興証券株式会社
  • 中古マンションを探すなら GAのRenosy
  • プーマ
  • 富士通ビー・エス・シー
  • 富士通エフサス
  • 株式会社富士通Japan
  • 株式会社PFU

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

9/ 6 (月) 2010

カテゴリー:

無料体験募集中!!

text by

広報部

カテゴリー:

現在、川崎フロンターレでは、8月30日(月)より『女子サッカー・女子フットサル体験スクール』を開催中!

今まで「サッカーやフットサルに興味があったけど、実際に参加する機会が無かった」、「これからサッカーやフットサルを始めたい」と考えていた女性にお勧めの体験スクールです。

体験スクールに参加したいと考えている女性の中には、場所や費用、服装など様々な疑問点・不安点がある人もいると思います。それらを解消すべく、フロンターレの女性スタッフが体験スクール初日の8月30日(月)に味の素会場で行われた、フットサルの体験スクールに参加してきました!

今回参加した味の素会場は、南武線矢向駅から一本道と分かりやすい場所にあります。会場に着いたら、早速女子更衣室で着替えて、3階の体育館へ。服装は、Tシャツにハーフパンツ、靴底が白またはあめ色の運動靴というようなラフな格好でOK!問題なくボールが蹴れちゃいます!また、女子更衣室には鍵付きのロッカーやシャワールームなどが完備されているので、沢山汗をかいても大丈夫!普段スクールに通っているスクール生の皆さんは、早めに来て談笑したり、コーチ達とボールを蹴ったりと、和気あいあいとした雰囲気。今回の参加人数は体験生の2名を含め18人で、年齢層は大体20代後半〜40代の方々が主で、フットサル歴も数カ月〜5年以上とバラバラでした。

今回のスクールのコーチは女性1名・男性3名の計4名。体験生がいる時は、普段のスクールと同じレベルできちんとスクール生を見られるように、1名コーチを増やしているとのこと。
まず初めは、誰でも出来る簡単なコミュニケーションゲームからスタート。3グループに分かれ、グループ全員が小さな円の中で立ち、それを1番早く10秒キープ出来たチームの勝ちです。円も小さく、両足の裏を少しでも床に着けなければいけないので、バランスを取るのが難しい…でも、周りのスクール生の皆さんがリードしてくれたので見事一番にクリア!最初は、ガチガチに緊張していたクラブスタッフもこのコミュニケーションゲームのおかげで緊張がほぐれました。この後、ストレッチを行い、本格的な練習へ。

まずは、パス練習から始まって、その後はその応用の練習。練習メニューも、コーチの丁寧な説明とお手本で、初心者でもわかりやすいものでした。コーチと目標を確認しながら、練習は進みます。練習中もコーチが一人一人の様子を見て、的確なアドバイスをしてくれます。体験生は、応用編の練習に入る前に、コーチと基本的なパスとボールの止め方といった基礎を教わり、練習しました。応用練習後は、4チームに分かれてのゲーム形式の練習。試合が始まると、コーチもスクール生の皆さんも目つきが変わって、対抗心むき出しで、ボールを追いかけていました。男性コーチも加わり、どの試合も激しいものでしたが、スクール生の皆さんも負けじと、大声を出しながら走りまわって、どんどんシュートを打ったりと凄いプレーや珍プレーが続出!本気でプレーする男性コーチも本当にかっこいい!まだほとんどボールを蹴れない状態でしたが、同じチームのスクール生の皆さんが優しくポジショニングなどのアドバイスをしてくれたので、とても楽しかったようです。これで全練習メニューが終了。

練習後に、このフットサルスクールに通っているスクール生の皆さんに突撃インタビュー!このスクールの参加理由は、『サッカーや川崎フロンターレが好き』『自分の子供がサッカーをしていて、サッカーやフットサルにも興味を持った』『他のクリニックの「女性のためのシェイプアップ フットサル教室」などに参加し、本格的にフットサルをしたいと思って始めた』と、様々。他に『純粋に友達作りがしたかったから』というスクール生の方も。サッカーとフットサルの両方のスクールに通っているスクール生もいました。そして、フットサルを通じて出来た友達とチームを組んだり、また他でチームを持ち、色々な種類の大会に参加されているスクール生も多いとのこと。他のクラスのスクール生との交流を図るための、サッカー・フットサルのスクール交流戦も三部構成で行っているそう。また、多くのスクール生が話していたのが『サッカーやフットサルを始めてからサッカーを見る目線が観客目線から選手目線に変わって、サッカーを見るのが更に楽しくなった!』ということ。サッカーやフットサルのことを話しているスクール生の皆さんは、笑顔が絶えません。

今回参加したクラブスタッフも、サッカーやフットサルのスクールに興味があり、ずっとスクールに参加してみたいと思っていましたが、環境や人間関係など不安なことが多く、今まで参加できずにいました。しかし、参加してみて考えていたような不安要素はすべて解消!また、これからもフットサルを続け、上手くなって、いつかはスクール生の皆さんと試合をしたいと考えているようです。

川崎フロンターレでは、女性だけのサッカースクールを7クラス、フットサルスクールを3クラスと沢山のスクールを開催。こんなに女性のためのスクールが充実しているのは、川崎フロンターレだけ!開催場所も5か所と多く、どの開催場所も女子更衣室などの設備が完備されています。気になるスクールの料金は、以下の2つ。
・月会費制:\4500/週一回×4
・クーポン制:\16000/10回分・使い切った後は、一回分から購入可能
参加できる日のみ参加できるが、クラスは固定・入会年度内有効
※どちらも入会費\7000、高校生以上は保険代\1600が別途必要。

どちらか好きな方を選べます!また、スクールに関して『スクール生も小学生から50代の方までと幅広く、年齢やサッカー・フットサル歴など関係なく、みんな仲がよく、とてもいい雰囲気でサッカーやフットサルをプレーしている』とコーチの皆さん。初めて参加しても、コーチやスクール生の皆さんがどんどん話しかけてくれ、すぐに溶け込めるので、安心。クラスには、毎回必ず女性コーチが付くとのことなので、教え方や練習方法など女性目線の環境となっていて、とてもいい雰囲気の中でサッカーやフットサルの楽しさ、そして、もちろん技術もばっちり教えてくれます!

サッカーやフットサルに興味があり、体験してみたい女性の皆さん!良い環境が整った、川崎フロンターレのサッカー・フットサルスクールに参加してみませんか?なお、今なら体験スクールの参加費は無料!もっと話を聞いてみたい人、質問がある人は是非一度、女子スクール担当(044-813-3651)までご連絡ください!スクールの詳細はこちらです!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-10

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ