CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

6/ 1 (水) 2011

カテゴリー:

ゴーヤ作戦

text by

広報部

カテゴリー:

突然ですが、フロンターレの事務所前に「ゴーヤ」を植えてみました。
(地域によって呼び方も様々なようですが、ふろん太が昨日のブログで「ゴーヤ」と先に書いていたので、フロンターレでは今後も「ゴーヤ」とさせていただきます!)

最近、いろいろなテレビで夏の節電対策に備えて「緑のカーテン」なんて言葉を聞きますよね。ゴーヤの大きく成長した葉やツルで窓や壁面に当たる直射日光を遮光でき、室内温度の上昇を防ぎ、エアコンの消費電力が抑えられるという省エネ効果が期待される植物でできたエコなカーテン。植物の周りの風は涼しく感じるとも言われているそうです。

ツル性の植物で窓や壁面を覆うと考えると、「アサガオ」「キュウリ」「ひょうたん」なども候補にあがったのですが、おそらく… 世話をするのはふろん太であろうという大方の予想から、「彼でもできる、簡単なもの」を第一に考えたところ、ゴーヤは病害虫に対する強さや生産性などに優れているという話を聞き、採用!

さっそく、フロンターレが入るビルの2階の「富士通テクノリサーチ」さんに提案したところ快く承諾いただいたので合同での取り組みとして行おうという話になりました。


昨年、小さなプランターで実はゴーヤを育てていたふろん太。
マメに水をあげて世話をしていましたが、終始元気がなく、ゴーヤとはほど遠い「そら豆」か「枝豆」くらいのサイズにしか育たず、とてもショックを受けていたので、今年はやる気十分。

「絶対に2階まで覆うほどのゴーヤに育てあげる!」と言ったかどうかは別として、彼の強力なプッシュもあり、かなり大きな緑のネットを設置。現状、かなり異様な光景です(笑)


と、ここで大きな問題発覚。
日頃からビルの窓や壁面にはかなりの日差しが当たると記憶しているのですが、種をまいた場所や苗が植わっている、いわゆる根元の部分に意外と日が当たりません。

それでも育つのか!?
2階まで覆うほどの緑のカーテンが出来るのか!?
ゴーヤを大量に収穫して富士通テクノリサーチさんやフロンターレで分けて食べよう!などという妄想が実現するのか!?

乞うご期待!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ