CLUB OFFICIAL
SPONSORS
  • 富士通株式会社
  • SMBC日興証券株式会社
  • 中古マンションを探すなら GAのRenosy
  • プーマ
  • 富士通ビー・エス・シー
  • 富士通エフサス
  • 株式会社富士通マーケティング
  • 株式会社PFU

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

12/20 (木) 2012

カテゴリー:

川崎フロンターレ展開催中!・続編

text by

広報部

カテゴリー:

昨日に続いて今日もフロンターレ展のイベントのご報告をします。12月16日(日)川崎フロンターレ展特別企画として「手作りワークショップ教室」を開催しました。今回は、(株)ピクトリコさんによる「写真プリント教室」、中原区の人形劇団ひとみ座さんによる「ふろん太人形作り」、宮前区の㈲つかさサンプルさんによる「食品サンプル作り」、そして「クリスマスキャンドル作り」と「ぬいぐるみふろん太のブルーサンタ衣装作り」の計5本立てで開催!当日は100名以上の方にご参加いただき終始大盛況!本日はその模様を報告します!

最初にご紹介するのは、今回のフロンターレ展で展示している写真の印刷用紙をご提供いただいた株式会社ピクトリコさんの写真プリント教室です!今回は2名のスタッフの方にお越しいただき、デジタル写真をよりキレイにプリントするための術や心得を伝授していただきました。皆さん、ご自分のデジカメや携帯電話に入っている思い出の写真データを、ピクトリコ特製の和紙や高級光沢用紙など2枚を選んでプリントし、しかもそれをフォトフレームに入れてもらえるとあって、最高の1枚をじっくり選んで作っていました。ご家族連れが多かったので、七五三の写真や仲よさそうな家族写真が多かったです。飛び入り参加したふろん太も見本で用意したヤジの写真をプリントしてもらい、ちゃっかり自分のフォトフレームを作っていました。

続いては、思わず食べてしまいたくなるほどのクオリティを誇る宮前区の(有)つかさサンプルさんの食品サンプル作り!今回はタルトとマカロンの2種類を用意。樹脂でできたホイップクリームを絞り、そこにフルーツやオリジナルのブルーサンタチップで飾りつけ。とってもおいしそうで食べられないお菓子が出来上がり!他にもつかさサンプルさんで作っている炒めてる最中のチャーハンや、巨大明太子が乗ったご飯など渾身の食品サンプルも展示。普段なかなか目にしないサンプルの数々に興味津々。ふろん太も料理人になった気分でフライパンを振っていましたよ!

まだまだあります!続いてはクリスマスキャンドル作りとブルーサンタ衣装作り!こちらは地元のサポーターやお裁縫名人の方々に協力していただき実施しました。キャンドル水色と白色の溶かしたロウを型に流し込んで作るんですが、これが単純そうに見えて大変な作業なんです。ふろん太も「簡単だよー!」と言わんばかりに一人でやってみましたが失敗…。結局お手伝いしてもらいようやく完成させました。

隣で行われていたブルーサンタ衣装作りもふろん太が少しお手伝い。小学生くらいのお子様でも1時間くらいかかるこの作業。ふろん太も負けじとチクチク縫い続け、ようやく帽子だけ完成!かなり時間をかけてしまいましたが、何とか形にすることができました!

最後に中原区のひとみ座さん指導による「ふろん太人形作り」です。この人形は、スタッフが市民プラザで実施された人形劇祭りに参加した際、見つけて是非うちのイベントでもやって頂きたいとお願いした企画。人形自体のシルエットがかわいいのはもちろん、大きさや作る楽しみが満喫できる内容です。

実際に教室が始まるとたくさんの人で部屋が埋め尽くされ、参加者それぞれ、思い思いのフロンタを作っていました。今回はスポンジに書かれている線に沿ってハサミを入れ、プラモデルのようにふろん太を仕上げる等いう内容。目や洋服部分などは自分で好きなようにアレンジすることができ、ウインクをしていたりにっこり笑っていたりと表情は様々!今年のユニホームをデザインした物、目をウインクさせたフロンタや実際にフロンタに教室に来てもらいモデルになってもらった時は、しっかりベルトまで作っていた子どももいてみんな力作です。また楽しいといっても、ハサミや糊を使う作業だったのでお父さんやお母さんも一緒に参加して、家族ぐるみで楽しそうでした。

ふろん太も自分のパペット人形を手にはめご満悦。さすがに指の太いふろん太はハサミが使えず、ここは見学だけで終わってしまいました…。

人形作り教室が終了すると人形劇を披露。この人形劇は今年の読書推進事業『川崎フロンターレと本を読もう』の一環でひとみ座さんに作って頂いた本格的な劇。始まると子どもたちの笑い声がよく聞こえ、みんな楽しそうでした。

この人形作りの締めは、ひとみ座さんによる生の読み聞かせ人形劇!なんと、サプライズゲストに佐原コーチに来てもらい、絵本も読んでもらいました!以前、体験したことだけあってひとみ座さん達とも息がぴったりで、その場に合わせてアドリブがでたりして大いに盛り上がりました。そして劇中で行なった佐原コーチの本の読み聞かせは、子どもたちに語りかけながら話すので本当にみんなが楽しそうな雰囲気でしたよ。途中でてくる恐竜の作り物にお子さんが泣いてしまうなどの場面もありましたが、読書なぞなぞも大いに盛り上がりイベントの最後に花を添えてくれました。佐原コーチ、ひとみ座さん、お疲れ様でした。

この日は天候にも恵まれ、川崎フロンターレ展にも多くの方が来場して頂きました。残念ながらシーズンは終了してしまいましたが、フロンターレ展関連イベントはまだまだ続きます。今週22日(土)は「かわさき格闘スポーツフェスタ」を開催!市民ミュージアムの逍遥展示空間では、春日山部屋の力士が日常で活用出来る「シコ踏み」を応用したトレーニング方法を実践してくれる「春日山部屋シコ踏み教室」や、最近注目度が増している、誰でも楽しめる川崎新田ボクシングジムの「はじめてのエアボクシング教室」、そして格闘家所英男選手主宰「所プラス」のインストラクターが教えてくれる「所さんのとどろき格闘技教室」を実施します。この3団体とは、ともに川崎を元気にする!という共通目標を掲げ、様々なコラボレーションを行ってきましたが、今回もその一環イベントとなります。

これらのイベントは事前募集制となっており、キャンセルなどで定員に空きがあれば当日も受付ますが、これとは別に当日どなたでも参加出来るイベントとして「格闘スポーツアトラクション」を11:00〜15:00まで実施します。内容は①はじめのパンチ力測定 ②春日山部屋力士に挑戦する腕相撲対決 ③フラッシュストップアトラクションなど盛りだくさん!ぜひご家族で遊びにいらしてください!

最後に、今回の手作りワークショップ教室にご協力いただいた諸団体の皆様、ありがとうございました!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-10

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ