フロンターレ日記

川崎フロンターレは、「Jクラブは、ホームタウンで大きな貢献をしている」4年連続で第1位

川崎フロンターレ公式オンラインショップ

KAWASAKI FRONTALE OFFICIAL BLOG

後援会員限定「Frontale×FMVコラボ企画」

モバイルフロンターレ

川崎フロンターレ「LINE@アカウント」運用開始

メルマガ

公式Twitter

KAWASAKI FRONTALE Facebook 5ヶ国語対応

2013年02月09日(土)の日記

tag: トレーニング

3日目

text by 広報部

宮崎市内での2次キャンプ3日目は徳島ヴォルティスとの練習試合が行われました。

綾町でのキャンプでは高校生、大学生が相手でしたが、今日は今シーズン初のJクラブとの練習試合となりました。昨日の練習では、チームのやり方など細かい部分の確認をし、風間監督も「全部は試合のため。練習中から頭の中の意識を、試合のことを意識してやろうと」と話していましたが、さっそく今日の試合で試されることになりました。

45分×3本の練習試合ではヤジ、パト、マルがゴールを決め、トータル3-3という結果に終わりましたが、それぞれが随所に好プレーを出し、風間監督も「随所に安定したプレーを見せていたし、個人のパフォーマンスが上がってくれば、チームとして力もあがる。この時期としては十分」と話すように、今日の練習試合はまずますの内容となりました。

選手にも話を聞くと、「去年失点が多かったということで、守備陣とGK陣でミーティングもやっていますし、コミュニケーションをとりつつ失点を減らす取り組みをやっているところです。チーム内でいろいろと要求し合いながら上積みをしていって、いい状態で開幕を迎えたいです。個人的にはまぁまぁです。順調といえば順調ですし、競争も激しくなっているのでいい刺激を受けながらトレーニングができています」と話してくれたのはイガ。

昨年は最終ラインやボランチなどフル稼働したユウスケは「2次キャンプは試合に入るまでの調整ということも含まれていて、心肺機能という点でも出場時間が伸びてきて、試合仕様のトレーニングになってきています。今日の練習試合はまだ少し堅い感じもありましたけど、2次キャンプ初の練習試合で、これから神戸、FC東京、そしてプレシーズンマッチがあるので、よりいい形を作っていきたいです。個人的には例年どおりという感じですかね。焦ってはいないですし、開幕にしっかりコンディションを合わせていきたいです」と話し、順調に仕上がっている様子です。

もちろんまだまだ完全にチームが仕上がったわけではありません。風間監督は「今日の試合ではミスの部分。自分たちの攻撃の部分でもっとアイデアも豊富にしなければいけない。技術のミスというより、急ぎすぎたり、相手を見ていなかったり、頭の中の意識でミスにつながっているので、今日の試合で出た課題をまた明日のトレーニング、そして試合で積み上げていかなければいけないと思う」と試合後に振り返ってくれました。

選手からも同じような声も聞こえ、リョウタは「個人的にパスミスを減らすというテーマで1次キャンプからやっているんですが、最後のところでのミスや簡単にボールを失ってしまう場面があります。そういう意味でも、まだまだです。実際に今日の練習試合でもパスミスがあったので、そこを改善していかないと出場機会は少なくなってしまうと思います。公式戦でチャンスをもらうためにも、ミスをせずにゴールに絡むプレーを増やしていきたいです」と話すように、選手一人ひとりの意識も非常に高いキャンプになっています。

そして今日の練習試合では、うれしいニュースも!!

コミが久しぶりに練習試合に出場しました!!「夏以来なんでかれこれ半年かな。でも久しぶりでとても楽しかったです!!」とピッチに入るときには飛び跳ねるように満面な笑みを見せていました。本人は「試合に出場しないとアピールにもならないし、これから徐々に上げていきます!!」と試合後に話してくれたように、フロンターレに頼もしい選手が戻ってきましたよ!!

「どんどん競争してもらって、個人の能力でチームというのは変わるんで、みんな戻ってきてくれるのは頼もしいですね。これから楽しみです」と風間監督もコミの復帰を歓迎している様子でした。

さらに競争が激しくなる宮崎市内での2次キャンプ。明日はヴィッセル神戸との練習試合です。

< 2013年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の日記

過去の日記

サイトマップ

閉じる

このページのトップへ