FRONTALE DIARYフロンターレ日記

7/17 (水) 2013

カテゴリー:

多摩川エコラシコ

text by

広報部

カテゴリー:

川崎フロンターレ選手会主催の夏のエコ活動が今年も行われます。今年で6回目を迎える2013「多摩川エコラシコ」は、8月11日(日)に開催となります。

川崎市民にとって大切な場所でもある多摩川。また川崎フロンターレにとっても、多摩川クラシコや多摩川ウォーキングツアーなど多摩川が付く様々な企画を行うなど、馴染みのある場所です。美化活動は定期的に行っているものの、実際に河川敷や川底を覗いてみると、缶や瓶、大きなビニール袋などのごみが数多く見られます。過去のエコラシコでも、タイヤや冷蔵庫、バイクなどの粗大ごみが捨ててありました。

多摩川への日ごろの感謝の気持ちを込め、また、よりきれいな多摩川を取り戻せるよう、川崎フロンターレでは、川崎フロンターレ選手会主催の多摩川清掃活動として、2008年よりスタートしています。

多摩川エコラシコの特徴は、選手とサポーターによる清掃活動だけではありません。清掃と合わせて、多摩川やごみについて学ぶ取り組みもしています。そこで今回は、小学生以上の100名を対象に「選手と一緒にごみ分別体験学習」を行います。多摩川では様々なごみが拾われますが、正しいごみの分別を学ぼうというもので、スケルトン型ごみ収集車によるごみ処理の実演を見せていただきます。なお、この企画は事前申し込み制となっています。ぜひこの機会にお申し込みをお願いします。

ごみ分別体験学習に参加されない方には前回同様、今回も川崎フロンターレも所属している「かわさきスポーツパートナー」の各団体主催によるクイズ大会にご参加いただきます。かわさきのスポーツを知って、各団体の賞品をゲットしちゃいましょう!

毎年、エコラシコには本当に多くの方に参加いただいておりますが、ここで参加に関しての注意事項をお伝えします。

8月の開催ということで、かなりの暑さが予想されます。フロンターレに関するユニフォーム・Tシャツを着用してのご参加はもちろんのこと、当日は草木が生い茂る地帯に入ったりする場合があるため、皮膚の保護を目的に「長袖」のシャツ・ズボンなどを着用してください。軍手の持参もお願いします。また、多摩川の中に入っての清掃活動も行いますが、その際はこちらの誘導で行います。個人の判断で川の中に入っての清掃は厳禁です。また、サンダルなどでの参加も厳禁とさせていただきます。

前日は、フロンターレにとって絶対に負けられない、ライバルのFC東京との多摩川クラシコです。2日間続けての「多摩川」に関連した企画となりますので、この2日間でより多摩川を身近に感じられるよい機会になると思います。なお、当日参加する選手は、FC東京戦に出場した選手が中心となります。フロンターレの選手はもちろんのこと、かわさきスポーツパートナーの選手達と共に、我々にとって大切な多摩川をきれいにしましょう!みなさんのご参加を選手、スタッフ一同、心よりお待ちしています。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-10

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h