FRONTALE DIARYフロンターレ日記

9/ 1 (月) 2014

カテゴリー:

女だけなんです!

text by

フロンタウンさぎぬまスタッフ

カテゴリー:

みなさんこんにちは!
宮前区土橋の鷺沼プール跡地にある「フロンタウンさぎぬま」では、フットサル以外にもいろいろなアクティビティを行なっていますが、今回は「女だけのフットサルクリニック」をご紹介します。

このクリニック、タイトルの通り参加資格は18歳以上の女性であること。経験者を対象とした「もっと上手になりたい!」クラスと、初心者対象の「ド素人」クラスに分かれていますので、自分に合ったクラス選択が可能となっています。

実はこれまで、一部・二部と時間で分けていたのですが、これからフットサルを始めてみたい!という方から“初心者向けのクリニックってないですか?”というお問い合わせを結構いただきまして、担当コーチ陣と数ヶ月前からミーティングを重ねて検討し、この8月度から新たにレベル分けのクリニックとしてリニューアルしたというわけなんです。
そして8/31(日)に開催されたその記念すべき第一回目のクリニックをレポートします。

心配された天気も何とか持ちこたえ、まず行なわれたのが17:15からの第一部「もっと上手になりたい!クラス」。定員15名のところ、キャンセル待ちが出るほどの申込みがあり、満員御礼となりました。
今回指導に当たったのは普及育成の矢野、伊藤(道)、そして大場コーチの3名。
今回のテーマは強弱をつけたパスの練習。鬼ごっこのウォーミングアップ、そしてストレッチを終えたあと、早速テーマ練習に。
始めはペアを組んで普通のパス交換から始まり、ちょっと強いボールを蹴る練習、軽くドリブルしてパスをする練習などだんだんと練習強度も上がっていきます。休憩を挟んだあとはマーカーを使ったより高度なパス練習。ボールを受けるときの体さばきやボールの位置に気を配るなど、皆さん頭と身体を使ってみっちり練習していました!
もちろん最後はゲーム形式の実戦練習で今日のおさらいです。各チームにコーチがそれぞれ一人ずつ入ったのですが、やはり皆さん経験者だけあって上手い!今回習ったパスの仕方も結構出来ている人も多くて、コーチからも「そう、上手!」という掛け声が飛んでいました。今回初めて参加された方もいたのですが、すんなり溶け込んで楽しそうにフットサルをしていましたよ。
最後に恒例の写真撮影をして終了したのですが、なんと次回の予約をして帰る方が多くて、9月の参加枠がほぼ定員まであとわずかになってしまいました。ありがとうございます。そして参加を考えている方、お急ぎください!

続いて19:15からは「ド素人クラス」。文字通りボールを蹴ったことがない方向けのクラスです。
テーマはズバリ「蹴る」!メニューは経験者クラスと同じく、パス交換から始まったのですが、参加者の皆さんの大半は初心者ということもあり、利き足のそばにボールを置いて、しっかりと蹴るという基本に重点を置いて練習しました。はじめは蹴るのもおぼつかなかった方が、最後の方はしっかり蹴れるようになっていたので、その吸収の早さには驚かされました。
こちらも基本のパスがある程度出来るようになったところで、少し動きをつけたパス交換、そして最後はミニゲームを行ないました。初めて試合をした方もいて、皆さん始めは戸惑い気味でしたが、そのうちに熱を帯びてきて、ゴールが決まるごとに皆でハイタッチをするなど、すごく楽しそうにプレーしていました!

こうして大成功に終わったリニューアル後最初の「女だけのフットサルクリニック」ですが、次回は9/28(日)の開催となります。17:15からの「もっと上手くなりたい!クラス」のテーマは「コントロール」、19:15からの「ド素人クラス」は「止める」がテーマとなります。

どちらのクラスも、おかげ様で初回参加者の方で引き続き参加したい!という方が多く、あと定員までわずかとなっています。12月までテーマも決まっていますので、こちらをご覧いただいたうえで、どうぞお早めにお電話にてお申込みください! 8,9月限定で割引クーポン券を参加特典としてお渡していますよ!
なお10月以降の開催告知はおよそ一ヶ月前にHPでお知らせしていますので、そちらのチェックもお忘れなく!

これから涼しくなってくる季節こそ、フットサルを始めるベストシーズンですよ!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-10

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h