CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

10/ 6 (火) 2015

カテゴリー:

【未発表グッズ情報】2016カレンダー発売決定!!

text by

営業G

カテゴリー:

今日の日記は、未発表のグッズ情報を大公開!! 来年2016年のカレンダーについての先出し情報をお届けします!!

シーズン終盤発売のグッズといえば、次の年のカレンダー。もちろん今シーズンも発売しますよ。発売日は10月24日(土)横浜F・マリノス戦当日を予定しています。今回は、なんと壁掛けタイプに加え、卓上タイプも同時発売!! 自宅では壁掛け、会社では卓上みたいに使い分けもできちゃいますよね!!

壁掛けタイプには「2015シーズン登録の全選手」を掲載!! 卓上タイプには、イガ、ショウゴ、コミ、ケンユウ、ユウ、ヨシト、ケンゴ、リョウタ、ユウト、エウシーニョ、ケンタロウ、ショウタ、、、、、、の12名の選手を選出し、掲載としました!!(背番号順でご紹介しているので、何月が誰なのかは、もうちょっと内緒です(笑)ぜひお楽しみに!!

ここからはちょっとだけ、カレンダー制作秘話をお話ししちゃいます。

一言で「カレンダー制作」と言っても、実は多くの工程を経て時間をかけて行っています。まず始めは「表紙・裏表紙のレイアウト決め」や、「背景のパターン決め」、「文字のフォントのチョイス」、「日付表記のサイズ選び」などなど…さまざまな選択や決定事項があり、決定までに多く時間が掛かります。ただ、ここが重要。カレンダー全体のバランスが決まるので、慎重に進めていきます。
続いて、選手の写真選び。シーズン中に撮影されたたくさんの候補写真の中から、選手本人に選んでもらっています。あまり気にしない、お任せしますよという選手、ワンショット、ワンショットしっかりと確認する選手など、選手によってさまざま。もちろん、写真の変更リクエストも日常茶飯事。そりゃー1か月間みなさんに日々見つめられる写真だから、気にしますよね…。とはいえ、「これだ!!!」と思って一発で気に入った選手の写真はそのまま使います。

そして、各月ごとにイベント写真を選んでいきます。その月に行われたスタジアム内外の写真を掲載することによって、1年前に「こんなことやったよな~」って思い出せる仕掛けなんですよ。そんな細部にまでこだわりがあるため、デザイナーさんとは何度も何度もやり取りを行います。本当に、何回メールを送って修正希望をお伝えしたのか覚えてないくらいの修正作業を行います。せっかくの機会なので、最終デザインに辿り着くまでの候補デザインも、一部ですが公開しちゃいます!!

左が初校
右が最終

そしていよいよ、実際にカレンダーで使用する用紙に出力してみて、画像が粗くないか、色味は問題ないか、などの最終チェックを行ってついに制作作業は完了!! あとは、商品として出来上がったカレンダーが、確実に期日通りに納品されるように調整を行っていきます。実はまだ納品されていないのでドキドキしておりますが…。

一方、制作以外にも私たちスタッフには大切なお仕事が。それは、皆さんにたくさんご購入いただくべく販売日を検討したり、より商品を知っていただくべくポスターやチラシなど告知物を制作したり、商品自体の制作以外にも、実はいろいろと仕込み作業があるんです…(この日記もその一部ですね!!)

試行錯誤を繰り返し完成した「2016オフィシャルカレンダー」。2016年のカレンダーではありますが、裏表紙に『2015年12月』の日付が入っています。
ということは…。そう! 今年の12月から使えるんです!! さあ、みなさん、何事においても準備は早く始めた方がいいですよね!! 新しい年を迎える準備は、まずフロンターレのカレンダーをゲットすることから始めましょう!! さらに、今回は壁掛けタイプと卓上タイプとを一緒に購入していただくと、割引サービスの実施を予定しています。後日ホームページで発表する、カレンダー販売のお知らせをどうぞお見逃しなく!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ