FRONTALE DIARYフロンターレ日記

川崎フロンターレは、「Jクラブは、ホームタウンで大きな貢献をしている」4年連続で第1位

川崎フロンターレ公式オンラインショップ

KAWASAKI FRONTALE OFFICIAL BLOG

後援会員限定「Frontale×FMVコラボ企画」

モバイルフロンターレ

川崎フロンターレ「LINE@アカウント」運用開始

メルマガ

公式Twitter

KAWASAKI FRONTALE Facebook 5ヶ国語対応

2016年03月05日(土)の日記

tag: アズーロ・ネロ, グッズ

製作秘話~アヒル編~

text by オフィシャルグッズショップ「アズーロ・ネロ」

記念すべき、クラブ創立20周年を向かえた今シーズン。そして、本日はホーム等々力開幕戦。そんな日に、フロンターレ日記でお伝えするのは「グッズ製作秘話」。しかも、商品は「アヒル(フロンターレダッキー)」!

初めてフロンターレグッズとして登場したのは、2013年(ヨシトとフロンターレデビューは一緒)。とあるグッズメーカーの担当者さんが、やや控えめな顔をして「フロンターレなら採用してもらえると思うんです!」と、バッグに忍ばせたアヒルを商談する机の上にポンっと置いたのが、初めての出会いでした。

不釣り合いな状況に置かれた一匹のアヒルと目が合った瞬間、「ビビビっ」ときたのは言うまでもありません。
そんな私があまりに目をキラキラさせていたからなのか、先方担当者さんはやや引き気味。まさか本当に採用されるなんて思っていなかったんでしょうね。
あっ、一応補足させていただきますが、一担当者のインスピレーションで商品化をしているわけじゃないですからね(笑)このアヒルを採用したのには、大きな理由があったんです。

このアヒル、欧米では「ラバーダック」と呼ばれ、19世紀後半から今も変わらず人気の商材で、「ラバーダックコレクター」と呼ばれる方までいるそうなんです。
さらに色々と調べてみると、スペインを代表する強豪サッカーチームでも商品化されていたり、アメリカを代表する強豪野球チームでも定番グッズとして販売されているんです。昨年等々力で試合を行った「ドルトムント」も、もちろん商品化していますよ!

このように世界で定番になっているグッズを「Jリーグにも広めたい!いや、Jリーグ“初”を奪取したい!!」というフロンターレらしい気持ちがあったことは、ここだけの話にしておきますね…(笑)

フロンターレにピッタリな商品を提案していただいた担当者さんには、今でも感謝してもしきれません。今やフロンターレ、「影の定番グッズ」になっていますからね!
年々完売するスピードが加速し、2016シーズンモデルの「黄金のアヒル」は、完売後も問合せをいただくまでになりました。30周年の時には「純金アヒル」ですね!(担当者さ~ん、次の商談を楽しみにしてます。)

また新しい「アヒル」の商品化が決まりましたら、お知らせさせていただきます。
今後の、グッズ「製作秘話」シリーズも、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

川崎フロンターレ・オフィシャルグッズのご購入は、店舗かネットで!

アズーロ・ネロ

docchi?

フロンターレ・Web Shop

< 2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の日記

過去の日記

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h