CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

3/ 8 (火) 2016

カテゴリー:

遂にお披露目!!

text by

川崎フロンターレ20周年記念事業実行委員会

カテゴリー:

ついに、先日3/5(土)2016シーズンのホーム開幕となる湘南ベルマーレ戦で、「20周年記念ビッグフラッグ」を掲出しました!!

当日は、ビッグフラッグユナイテッドのメンバーを中心に、掲出活動メンバーの募集を開門後からバックスタンド中央エンタの広場前に設けた受付ブースで行いました。

その間、同時進行でバックスタンド下の室内走路では、サポーター有志のメンバーが折りたたんであるビッグフラッグを広げて、掲出準備開始。
今回のビッグフラッグは、3分割になるデザインになっており、1つにつなげると日本最長級となる145メートルのビッグフラッグになります。
つなぎ合わせたビッグフラッグは、当然室内走路に入りきらず、U字に折り返して、やっと収まりました。また、ホーム開幕戦は、今シーズンのユニフォーム型ビッグフラッグの掲出もあったので、打ち合わせと準備を同時に行いました。

選手入場の40分前になると、当日の参加メンバーの集合時間となり、室内走路に続々とメンバーが集まってきました。また当日の参加メンバーには、20周年ロゴの入ったビブスを着用して活動していただきましたよ。
掲出準備を始めるまでに少し空き時間ができたので、参加メンバーの方々は、フォトモザイクエンブレムで自分や知人を探すことに夢中になる時間も(笑)
今後もビッグフラッグの掲出に参加すると、フォトモザイクエンブレムを間近で見られるというのも特典かもしれませんね!

参加メンバーが全員集合すると約80人の大所帯となり、集まるだけでも一苦労するほどでしたが、準備が整ったところで、それぞれの配置に分かれてビッグフラッグをバックスタンドに搬出していきました。
バックスタンド最前列の通路にビッグフラッグを配置すると、メンバーそれぞれの役割、階段を上がるか、下でフラッグを支えるかなどを確認し、選手入場まで待機となります。
なんと今回は、ホーム開幕戦として行われた始球式を、スタンド最前列で見ることができ、こちらもビッグフラッグ参加メンバーならではの特典となりました!

そしていよいよ、選手入場。フラッグの上側を担当するメンバーが、階段をゆっくり上っていきます。その際、下側を担当するメンバーはフラッグの端を持って左右に動かして躍動感を出すのですが…今回は、風の影響で持っているだけでも大変な状態でした。

選手入場が終わるとセンターの合図でフラッグを下げていきます。
下側を担当するメンバーは、下がってきたフラッグを手早くまとめて、持ち上げられるようにするのですが、実はこの作業が一番大変な仕事なんです。少しの風でもフラッグが膨らんでしまうので、とても難しい作業になります。

全体が取り込み終えたら、フラッグを担ぎ室内走路へ。
室内走路に戻るとU字に置いて、掲出作業はここで終了となります。

今回参加していただいたサポーターには、記念として20周年委員会で作成したステッカーを配布しました。

さて、掲出を終えたビッグフラッグですが、室内走路に置きっぱなしにはできないので、試合終了後にサポーター有志のメンバーで片付け作業を行いました。
ビッグフラッグをたたみ終えると、バックスタンドを埋め尽くすほどのものが、ここまでコンパクトになります。

最後に今回の掲出活動での反省会を行い、ビッグフラッグ掲出活動が終了となりました。

ホーム開幕戦で、ビッグフラッグの掲出にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

今週末の3/12(土)ホーム名古屋戦でも、20周年ビッグフラッグの掲出を予定しております。
ビッグフラッグは、多くのサポーターの皆さんの協力なしには掲出できません。
また、ビッグフラッグを掲出するスタンドに座っているサポーターの皆さんの協力もあって、はじめて掲出することができますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ