FRONTALE DIARYフロンターレ日記

川崎フロンターレは、「Jクラブは、ホームタウンで大きな貢献をしている」4年連続で第1位

川崎フロンターレ公式オンラインショップ

KAWASAKI FRONTALE OFFICIAL BLOG

後援会員限定「Frontale×FMVコラボ企画」

モバイルフロンターレ

川崎フロンターレ「LINE@アカウント」運用開始

メルマガ

公式Twitter

KAWASAKI FRONTALE Facebook 5ヶ国語対応

2016年06月02日(木)の日記

tag: その他

複数の言語で発信中!!

text by 広報G

突然ですが、皆さんは川崎フロンターレの公式facebookをご覧いただいたことはありますか?
「毎回チェックしてるよ!!」という皆さん。ありがとうございます!
実はfacebookの運用を開始して、今月でちょうど1年を迎えるんです。

facebookでは主に、試合後に配信されるスカパー!のハイライト動画はもちろん、公式ホームページのトップ画面に選んだ画像のエピソード、さらにはピッチ外での裏話などをお届けしています。
そして、毎回本当にたくさんの「いいね!」、さらにはコメント。読ませていただいております。
「読み応えがある!」「グッときました…」「また一緒に頑張りましょう!!」などなど、皆さんの温かいコメントを励みにエピソードを綴っていると言っても過言ではありません!!

毎回、試合後にオフィシャルカメラマンの大堀さんとともに写真をチョイスするのですが…1枚に選ぶのが実はとても大変な作業。
「この写真も使いたい!」「もっと笑顔の写真はないか」等々…たくさん撮影された写真から1枚を選ぶなんて、決めきれないんです(笑)

続いて、悩みに悩んでチョイスした写真につける「ひと言」。
こちらも毎試合「何にしよう…」と悩むのがお決まり(笑)

ちなみに、先日の5/29ジュビロ磐田戦後のひと言には「笑顔」を、文字通り、笑顔いっぱい選手たちの写真をチョイスしました。
試合の振り返りはもちろん、今回は大久保嘉人選手・奈良竜樹選手のエピソードも書いていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

さて、facebookは世界中で使われているSNSの1つ。様々な言語で発信できるということで、フロンターレでは、英語・ポルトガル語・ベトナム語で発信をしてきました。
もっとフロンターレを知ってもらいたい、興味を持ってもらいたい一心で、今でも試行錯誤を続けています。

ポルトガル語は、現在在籍しているブラジル人3選手のご家族のために。実は、ブラジル人選手の家族はフロンターレのfacebookをマメにチェックしてくれているそうで、そのことを選手が我々スタッフに嬉しそうに報告してくれまました。
実は5/14(土)に開催された「OBドリームマッチ」でも、ポルトガル語版で告知も行ったんですよ!

そして今回新たに…韓国語版での発信をスタートしました!!
理由は、チョン ソンリョン選手の活躍を楽しみにしているご家族の皆さんはもちろん、韓国にいるサポーターの皆さんに届けたいから。
今度ソンリョンに、韓国にいるご家族・友人がチェックしてくれたかどうか聞いてみようと思います。

最後になりますが、これからも積極的にfacebookでも様々な情報を発信していく予定です。
ピッチ上とはまた違った選手の表情をお届けできればと思っていますので、ぜひご覧いただき「いいね!」をしていただけたら嬉しいです。

また、海外にご友人がいらっしゃる皆さん。
フロンターレのアカウントを教えてあげてくださいね!

< 2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の日記

過去の日記

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h