FRONTALE DIARYフロンターレ日記

5/ 7 (日) 2017

カテゴリー:

ポールを使って心身共に健康に!

text by

富士通スタジアム川崎スタッフ

カテゴリー:

富士通スタジアム川崎では現在、「所英男流初心者格闘技エクササイズ」「初心者ロードワークエクササイズ」「フロンティアレッツ・キッズチアダンスレッスン」「富士通スタジアム川崎グラウンドゴルフ大会」など、多彩なスポーツ健康プログラムを実施していますが、先日、今月8日(月)からスタートする新プログラム「1ST LESSONポールウォーキング&ストレッチ教室」の告知を兼ねた無料体験教室を行ないました!
事前募集だったのですが、定員25名に対してほぼ満員御礼24名のお申込みをいただき、大勢の方が富士通スタジアム川崎に集まってくれました。やはり今流行りのポールウォーキングに興味津々の方が多いご様子。

今回ポールウォーキング教室の講師を務めて下さるのは、元住吉でフットセラピーサロン「ラポール」を営むフットアドバイザーであり、一般社団法人日本ポールウォーキング協会認定マスターコーチプロでもある平岡裕美子(ひらおかゆみこ)先生と、同じくポールウォーキングアドバンスコーチの斉藤員雄(さいとうかずお)先生のお二人。

キャリアや指導方法など鑑みても、まさに最高の先生方に来てもらえたと自信をもってお奨めできます!どんなレッスンになるのか楽しみですね!

ところで今回集まった皆さんの半数はポールウォーキング自体が初めてという方々でしたので、まずは平岡先生からポールウォーキングについて説明をしていただきました。

実は私も知らなかったのですが、ポールウォーキングはノルディックウォーキングを元に、日本の整形外科医の先生が考案されたのだとか。一見スキーのストックのようにも見えますが、実は持ち手のグリップ部分やポールの素材などは、長年研究を重ねてきた努力の結晶なのです。

平岡先生による説明のあと、まずはポールを使ったストレッチで身体を伸ばしていきます。

身体がじんわりとほぐれたところで、2班に分かれて、平岡先生と、今回長野から来てくださったポールメーカーSINANOの坪井さんによる歩き方の指導がされました。

まず参加者の皆さんは普通に歩いてもらいます。先生はそれを見て、参加者の皆さんに4つのポイントを教えてくれました。

其の一 「15m先を見る(背筋が自然と伸びる)。」
其の二 「歩幅を普段より半歩広くとる。」
其の三 「ポールは反対側の足のかかと付近に突く。」
其の四 「腕は伸ばして引く(肩甲骨が広がる)。」

すると皆さん、途端に姿勢がシャキーンと良くなったではないですか!まさにポールの魔法!

この4つのポイントを踏まえながら何度か往復して歩き方のコツを掴んだら、さっそくスタジアムを出て、富士見公園遊歩道へと繰り出しました! 一列になりながら、意識しながらキビキビと歩く人、自分のペースで歩く人、お友だちとおしゃべりしながら歩く人、そして先生を質問攻めにする意識の高い人と、人それぞれです。もちろんスタッフ山本を筆頭に皆さんスマイル!

残念ながら桜は終わってしまいましたが、新緑眩しい桜並木道を歩きながら、労働会館横の噴水広場まで歩いて来たところで休憩タイム。
心地よい疲労感を感じながら休んでいると、ここで平岡先生が考案した、音楽に合わせてポールを使ったエクササイズを披露してくれました。その名も「Twin Pole®
Twin Poleとは「2本のポールに秘められた力を借りながら、運動の基本となります歩きを追及したエクササイズ(公式HPより引用)」だそうです。体幹トレーニングだけでなく、バランス、ストレッチング、ダイエット、ボディメイク、リラクゼーション、そして魅せるパフォーマンスとしても考えられたエクササイズは、女性にはもちろん、男性にも受け入れられそうです。「結構足を上げたりするので、足痛い人は無理しなくていいですよ」とのことでしたが、ほぼ全員が音楽に合わせて楽しく身体を伸ばしていました。

Twin Poleストレッチで気持ちよく身体を伸ばしたあとは、遊歩道を歩きながらスタジアムへ戻り、メインスタンド下のアップスペースでゆっくりクールダウンしながら身体をリラックス。最後にフットセラピストの平岡先生らしく、フットケアの大切さについてのお話と、ポールを使ったふくらはぎマッサージを少し行なって終了となりました。

今回集まった参加者の皆さんの中には、埼玉県や鎌倉市からお越しいただいた方々もいて、改めてポールウォーキングに対する興味の高さが覗え知れました。感想を尋ねたところ、大満足! という方が多く、継続して参加したいと言って下さる方もいました。

ということで(笑)、そんないいことづくしのポールウォーキングとストレッチ教室が、ゴールデンウィーク明けから始まりますよ!

「1st LESSON ポールウォーキング&ストレッチ」教室について詳しくはこちら

時間は13:00~14:30までの90分間、全12回を予定しています。参加料金は1,300円(税、保険料込み)。今回は“さわり”だけだったフットケアやポールを使った様々なストレッチも、平岡先生がみっちりと指導してくれます。(フットケア込みでこの金額は、正直かなりお得です!)

「慢性的に足が痛い方や、日頃から運動不足の人にこそ受講して欲しいです!(by平岡先生)」とのことですので、気兼ねすることなくお気軽にご参加ください! もちろん主婦の方や社会人の方も大歓迎!レンタルポールも200円で貸出ししますので手ぶらでOK! 
そして教室が終わった後も、参加者の皆さん同士が交流出来るような場を設けようと思っています。

青空の下、背筋を伸ばして、いつもよりほんの少し大きな歩幅と高い目線で歩くと、何だか世界が違って見えてくるから不思議です。ポールウォーキングとストレッチ、新しい習慣にしてみませんか?

皆で一緒に歩いて、美しく健康になりましょう!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-06

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h