FRONTALE DIARYフロンターレ日記

8/23 (水) 2017

カテゴリー:

夏休み自由研究~プログラミングに挑戦!~

text by

広報G

カテゴリー:

夏休みの終盤のこの時期といえば、学校の宿題、そのなかでも自由研究のお題探しに困った経験がある方も多いのではないでしょうか。フロンターレでは「富士通株式会社」「富士通ラーニングメディア」と手を組み、お子様向けのプログラミング教室を初めて開催しました!

まず、今回講師として進めていただいた「富士通ラーニングメディア」は、人材育成・研修サービスと合わせて、富士通オープンカレッジ F@IT Kids Club(ファイトキッズクラブ)という、小学生向けのプログラミングスクールを全国に展開しています。そのため、教材や実際に使うプログラム、指導のノウハウも持ち合わせていて、実際に多くの保護者の皆さんから「分かりやすく教えてくれた」「時間配分や進め方がとても良かった」という声が多かったんです。
「F@IT Kids Club」について詳しくはこちら

続いて、気になる当日の様子です。今回会場となったのは、富士通スタジアム川崎内にある「かわQホール」。当日は雨模様でしたが、多くの親子の皆さんが集まってくれました。フロンターレのユニフォームやTシャツを着用している子、リュックにガチャフロの缶バッジやストラップがついてる子など、フロンターレが好きな子がやはり多かったように感じます。

今回のプログラミング教室では2つのメニューをこなしました。1つは「Scratch(スクラッチ)」を使って、画面上の動物やふろん太・カブレラに動きを加えていくもの。もう1つは、「EV3(イーブイスリー)」というレゴブロックでできたパピー(子犬型ロボット)に動きを覚えさせていくもの。全員が両方のプログラムを体験します。
冒頭には、講師の方が「身の回りのものでプログラミングが使われている物、何があると思いますか?」と質問するとテレビ、タブレット、スマホ…と次々解答が。こうして今回のプログラミングが日常生活の中で使う身近なものにも関わってくることを認識できました。
「夏休みの宿題まだ終わってない人?」と聞くと、午前と午後ともに半分以上の子どもたちが挙手(笑)でも、今回のプログラミング教室に参加すると自由研究として提出できる内容なので、保護者の皆さんからも好評でした。

実際に操作を始めると、自分が操作した通りにロボットや画面上のふろん太・カブレラが動いたり音が鳴ったりして「おぉー!」と嬉しそうにしていたり、チャレンジ問題をクリアできて「よしっ!」と言いながら、みんな1つずつ進めていましたよ。中には、カブレラがぐるぐると回転しながら小さくなっていく動きが面白かったようで、スマホの動画で撮影している方も。やはりこの手のものは、心なしかお母さんよりもお父さん方がイキイキして一緒に楽しんでいるようでした。
講師の方が「残り5分でーす!」と声をかけると「えーっ、早い早い!」という声がたくさん。それだけみんな熱中していました。この日使用した教材の中には、2つのプログラミングでどんなことをしたのか、どんなことができるようになったか、感想をまとめるシートが用意されているので、自分の言葉で考えながら振り返りもしっかりできるんです。みんな言葉に悩みながら、一生懸命記入していましたよ。

教室の最後には、富士通ラーニングメディアが展開する「富士通オープンカレッジ」の周辺校のご案内とアンケートに感想を記入してもらい、この日は終了!

参加した皆さんに感想を聞いてみると、お子さんは「自分で操作したプログラミングでロボットが動いて楽しかった」「初めてパソコンを触ったから、パソコンを使うのも面白かったし、プログラミングを使えたので良い時間になった」といった声が。また、保護者の皆さんにも聞くと「ふろん太やカブレラが教材に入っているので、子どもが興味を持てるから飽きない。画面や子どもの様子もたくさん写真を撮ったりして、大人も楽しめた」と言っていただけました。

フロンターレでは、夏休みの自由研究といった視点での企画は意外と少ないので、保護者の皆さんを見ていても、需要があるんだなと感じました。また、今回のプログラミングは、2020年に小学校の授業で必修化されるので、富士通の皆さんと一緒に継続して開催できたらいいなと考えています。というのも、既にフロンターレが好きという皆さんには富士通の技術を通してプログラミングに親しんでもらえるキッカケに、またフロンターレをまだそんなに知らないという方達に向けて算数ドリルのようにフロンターレを知るキッカケになったら嬉しいなという思いがあります。

初めての試みでしたが、参加していただいた皆さん、開催にあたり協力してくださった「富士通株式会社」と「富士通ラーニングメディア」の皆さん、ありがとうございました!!
また、8月21日(月)には、同じく夏休みの自由研究シリーズで「光るサッカーボールスタンドを作ろう」という企画を実施しました。こちらの様子もお届けしますので、お楽しみに!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-09

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h