CLUB OFFICIAL
SPONSORS
  • 富士通株式会社
  • SMBC日興証券株式会社
  • 中古マンションを探すなら GAのRenosy
  • プーマ
  • 富士通ビー・エス・シー
  • 富士通エフサス
  • 株式会社富士通マーケティング
  • 株式会社PFU

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

9/ 1 (土) 2018

カテゴリー:

富士通スタでの夏まつり初開催!!

text by

富士通スタジアム川崎スタッフ

カテゴリー:

8/20(月)富士通スタジアム川崎にて「第1回 富士通スタジアム川崎 夏まつり」が初開催されました。

初開催ということで、まず夏まつりを開催するにあたり、必ずあったほうがいい物を考えました。夏まつりといえば、「やぐら」、「やぐら」といえば「盆踊り」、「盆踊り」といえば「太鼓」ということで、やぐら、踊り手さん、太鼓の手配をすることからスタート。
しかし初開催のため、やぐらの手配はどのようにするのか、踊り手さん、太鼓をたたいてくれる団体はどこに声をかければいいのか、全く分からない状態でした。盆踊りを行っている町内会もあることは知っていたので、とりあえず、富士通スタジアム川崎周辺の町内会長の皆さんに相談に行くことに。

何名かの町内会長に相談していると、昔「川崎競馬場」で夏まつりを開催していたらしく、そこで使用していた、やぐらが旭港町の倉庫にあるはずという情報を頂きました。情報を頂いてすぐ、アポイントを取り、やぐらを保管している旭港町内会長のもとへ。
すると倉庫には立派なやぐらがございました。夏まつりを開催するのでやぐらをお借りしたいとお願いしたところ、快く承諾いただき、これでまずはやぐらの手配はクリア!!
踊り手さん、太鼓に関しても、町内会長の皆さんにご紹介いただきました。
ご紹介いただいた、婦人会の代表の方に、盆踊りについてご説明した所、「ぜひ参加したい!」と嬉しい返答と、周辺では盆踊りを踊れる場所が減ってきているそうで「盆踊りを踊れる場所が出来て嬉しい」とも言っていただきました!
太鼓に関しては、川崎区の小、中学生を中心に活動している和太鼓団体「東鋼姫鼓」様をご紹介いただき、やぐら、踊り手、太鼓の手配が完了し、あとは夏まつり当日に向け、中身を詰めていくだけ。アトラクション、飲食についての詳細を決めながら、準備をしていきました。

そして8/20(月)夏まつり当日。
少し午前中は小雨が降っていて、心配でしたが、何とか持ちこたえ、夏まつりを開催する事が出来ました! 夏まつり会場となるフィールドでは、「川崎古式消防記念会一番組」様にご協力いただき、やぐらの設営をしていただきました。朝早くからやぐらの設営ありがとうございました!

そしてやぐらやアトラクションの準備が完了し、いよいよ夏まつりスタート。
フィールドには様々なスポーツ体験コーナーやアトラクションを準備しました。

スポーツ体験コーナーでは、4つのスポーツを体験できるコーナー!
1つ目は、富士通スタジアム川崎で毎週月、水曜13時~開催しているポールウォーキング&エクササイズ体験。ポールウォーキングの歩き方やポールを使ったエクササイズなどを体験していただきました!

2つ目は、富士通スタジアム川崎で毎週木曜19時30分から開催している「初心者ロードワークエクササイズ体験」。川崎新田ボクシングジム所属のプロボクサーに講師として来ていただきました。その講師は「日本フライ級チャンピオン 黒田雅之選手」、「日本スーパーバンダム級11位 古橋岳也選手」です。プロボクサーと一緒にミット打ちやラダーを使ったトレーニングを体験していただきました。

3つ目は、フライングディスク体験。フライングディスクを使ってストラックアウトをしていただき、3投でビンゴをした方には、フライングディスクをプレゼント! 大勢の方が挑戦していましたよ。

4つ目は、アメフト体験。今回富士通フロンティアーズとアサヒビールシルバースターの選手にご協力いただき開催。参加者は選手と一緒にキャッチボールをしたりしてアメフトを体験していました。

アトラクションは、NFLエクスペリエンスの巨大アトラクション「QBチャレンジ」「BUNGEE RUN」「GO FOR THE GOAL」の3つや、子どもに大人気「ルフ子エアートランポリン」、定番の「キックターゲット」に自分のシュートスピードを計る「シュートスピードチャレンジ」、角度の違うゴールにシュートする「フットショット」、絵柄を揃える「ふろん太サイコロパズル」などが登場!

またお祭りと言えば縁日。定番の「射的」や「わなげ」、「スーパーボールすくい」に「ヨーヨー釣り」などはもちろん、急遽、富士見1丁目町内会の内野安蔵会長によるバルーンアートプレゼントを行いました。犬から剣、花まで自由自在。内野会長のサプライズプレゼントに子ども達はすごく喜んでいました。内野会長ありがとうございました!

そして18時半からは太鼓の演奏をしていただく、「東鋼姫鼓」様による太鼓の試打会が行われました。初めて叩く太鼓に子ども達は大興奮!! 楽しそうに太鼓を叩いていました。
試打会終了後には、「東鋼姫鼓」様による太鼓パフォーマンスを披露。素晴らしいパフォーマンスに会場から拍手が。その後「東鋼姫鼓」様はそのまま19時から開始される盆踊りの演奏へ。

盆踊りは、ご紹介いただいたいた婦人会の皆様以外にも大勢の方にお越しいただき、そのかいあって、フィールド中央に設置したやぐらを中心に輪が出来上がりました。
途中から、富士通フロンティアーズの選手達も盆踊りに参加し会場を盛り上げてくれましたよ! 定番の「東京音頭」や「川崎音頭」、最後はフロンターレサポーターにはお馴染みの「YMCA」で締めくくり盆踊りは終了。

盆踊りの後は子ども達お待ちかね「ロッテのお菓子まき」を開催。
周辺町内会長5人、富士通フロンティアーズの選手、ふろん太が参加し、やぐらの上から沢山のお菓子をばらまくと、沢山のお菓子に子ども達は大興奮。大人達も子どもに負けじとお菓子を拾っていました!!
今回の「ロッテお菓子まき」は川崎フロンターレコラボレーションパートナーでもある株式会社ロッテ様のご提供により開催することが出来ました。
株式会社ロッテ様ありがとうございました。

今回の「第1回 富士通スタジアム川崎 夏まつり」は様々な方にご協力いただき、開催することが出来ました。
川崎区町内会長の皆様、川崎区婦人会の皆様、川崎新田ボクシングジム様、富士通フロンティアーズ、アサヒビールシルバースターの選手の皆様、日本フライングディスク協会様、その他夏まつりにご協力いただいた、皆様本当にありがとうございました。
また夏まつりを第2回、第3回と開催し、毎年の恒例行事にしていきたいと思っています。
今年夏まつりに来場できなかった方はまた来年開催予定ですので、ぜひお越しください。
お待ちしております。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2018-09

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ