CLUB OFFICIAL
SPONSORS
  • 富士通株式会社
  • SMBC日興証券株式会社
  • 中古マンションを探すなら GAのRenosy
  • プーマ
  • 富士通ビー・エス・シー
  • 富士通エフサス
  • 株式会社富士通Japan
  • 株式会社PFU

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

10/27 (火) 2020

カテゴリー:

2020オンラインファン感謝デー実施しました!

text by

広報G

カテゴリー:

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今までのようにスタジアムでのファン感謝デーの実施が難しく、今年は初めてオンラインを用いた形での開催となりました。

麻生グラウンドにてオンラインでの参加となった選手・監督の様子や、リアル会場(クラブ事務所、フロンタウンさぎぬま、富士通スタジアム川崎、グッズショップ「アズーロ・ネロ」&フロカフェ)の様子を振り返ります!

■麻生グラウンド
今年のファン感謝デー、「オンライン」というからには、選手達の様子をお届けすることが最重要課題。その想いで、麻生グラウンドでは、前日、そして当日の朝からクラブハウス中に配線を敷いたり、ソーシャルディスタンスを保つため、かなりの部屋数に選手を割り振ったため、各部屋へパソコンの準備。そして、人が出入りするYouTubeライブの配信場所はクラブハウスの入口で実施し、敏腕プロデューサーノボリPと集客プロモG若松が司会となってお送りしました。

1番メインとなるYouTubeライブの配信では、毎年恒例の「開会式」での新人選手の掴みの挨拶(ネタ…)や「閉会式」では外国籍選手による締めの挨拶などに加え、今年は選手3人組での座談会×3グループ、ノボリPが答えるお悩み相談室といった企画も用意しました。
全てライブでの実施なので、臨場感満載。ノボリPのお悩み相談室では、まさかの奥さんがサプライズ登場!!! 本人は全く気にすることなく真剣に答えていて、事情を知っている周りのスタッフは心の中でガッツポーズ。気づいた時の焦った姿はなかなかレアかもしれません。奥さん、ナイスでした!(笑)
座談会は「アオ・タイセイ・カオル」「ヒデ・コウキ・ヤスト」「ショウゴ・ホクト・シンタロウ」のグループに分かれて実施しましたが、それぞれ空気感が違って、でも昔からの友達のような、学校の休み時間かな? と思うくらい自然体なので、見ていて面白いし和みます。

こうしたライブ配信と並行して、全選手+鬼木監督は「リミートライブ」というサービスを使って、事前募集で当選していた後援会会員の皆様と直接話せる企画に参加していました。個室での握手会のようなイメージで、画面上で選手とマンツーマンで話ができる+写真撮影ができるこのサービス。選手1人1人パソコンの前に向かって、画面上に現れたサポーターと交流していました。この様子は、各SNSで舞台裏を配信しているので、「こんな感じでやっていたんだ」と見ることができますよ。

各SNSのライブ配信は全てアーカイブに残っているので、今からでもご覧いただけます。
詳しくはこちら

■クラブ事務所
リアル会場の1つとして「末長事務所駐車場」でもファン感謝デーを実施し、ファンキーズさんのキッチンカーやワルンタの代理ガラポン、後援会クイズなどを実施しました!
私たちも初めての試みだったため、サポーターの方がどれくらい来てくれるか分からず非常に不安でしたが…終わってみれば多くの方がご来場くださり、沢山の笑顔を見ることができました!!

代理ガラポンでは、ワルンタが受け取ったお金でキッチンカーで食事を買おうとしたり、当たった景品を自分の懐に入れたりと、いつも通りのワルンタでしたが、それも含めて皆さんに楽しんでいただけたのではと思います! また、「久しぶりにユニフォームを着てマスコットと触れ合えて楽しかった」という声や、「再開以降等々力に行けてなかったけど、ここでいつも会うサポーター仲間と再開出来て嬉しかった」という声もいただきました!!

ファンキーズのキッチンカーでは、願いをかなえるために7つのボールを集める超人気マンガが大好きなダミアン・あんちゃんの大好物をフュージョンした「レ安藤ロダミアン」を販売しました。
名前だけだとどんなメニューか分からず、気になって購入した方も多かったのではないかと思います! 子どもから大人まで多くの方に購入いただき「美味しかった!」という声をきくことが出来ました。
ファンキーズさん、フロンターレの無茶ぶりにご協力いただきありがとうございました!!

あっという間の4時間でしたが、ご参加いただいた方々いかがでしたでしょうか?
今後も等々力や来年のファン感でお会いできることを楽しみにしています!!

■フロンタウンさぎぬま
フロンタウンさぎぬまでは、アトラクションや飲食販売など催し物をたくさん実施しました。まずはスクールコーチによる「花より弾丸!? 青春ロケットリターンズ」サッカー教室でスタート。

大人気のマスコット衆からはカブレラが来場!!「代理ガラポン」を担当してもらいました。
1回1,000円で参加者に代わってカブレラがガラガラポンッ!! 豪華な景品が当たるというものでした。参加した皆さん、お目立ての賞品は出ましたでしょうか。
アトラクションは「キックターゲット」を実施。芝生の上で思いっきりボールを蹴るのは気持ちいいですよね。私も数回蹴らしていただきました。子どもたちも大人もカブレラも楽しんでいましたよ◎

飲食ブースもエフスイーツ「原田”虹”輝のレインボープリン」「フロテインチーノ」「川崎2甘カレー生卵トッピング」、ブラジルキッチン「コラソン」を代表とした多彩な顔触れがラインアップしていました!! スタッフも休憩時間に美味しさを存分に味わらせていただきました!! ごちそうさまでした!!
そのほかにも「青空市場」「YouTubeファン感ライブ放映」「フロンターレサンキュー(3つのクエスチョン)クイズ!!」を実施。

■富士通スタジアム川崎
富士通スタジアム川崎は4会場あるリアル会場の1つしてファン感謝デーを行い、キッチンカー出店、GO FOR THE GOAL、キックターゲット、スーパーボールすくい、代理ガラポン、川崎区盛り上げ隊の皆さんによるワークショップ、YouTube放映などを行い、356名の方に来場いただきました!!

「GO FOR THE GOAL」では、小さなお子さんから大人まで(笑)家族全員で楽しんで頂けることが出来ました!! 本日の最高タイムは7歳男の子の7.3秒!! 次回も是非、ご参加ください!! サッカーといえば、、、キックターゲットですよね! 真剣な眼差しで得点を狙う姿、入ったら喜び、外れてしまうと、崩れ落ち、皆さんの様々な姿を見て、スタッフ側も一喜一憂していました!! 参加していただいた方ありがとうございます!

代理ガラポンでは、ふろん太が皆さんの代わりにくじを引き、皆さんの願いを受け、ガラポンを引かせていただきましたが、お目当てのものはGETできましたか? 数回やっていただき、同じものが出てしまった方…ふろん太の代わりに謝ります…。すみません!!
ガラポンが終わった後、ふろん太と写真を撮ったり、お話したり、皆さんが嬉しそうな顔しているの見て、少し日常が戻ったのかなと。感じることが出来ました。

キッチンカーではナカムラ軒ギョーザを販売!! 中村家秘伝の味はいかがでしたか?
同じ「中村」繋がりで富士通フロンティアーズの中村輝晃クラーク選手おすすめ「やっPARI塩ちゃんこブイヤベース風」を販売! 中村輝晃クラーク選手がパリ生まれということで今回、出店が決まりました!!ありがとうございました!!

YouTubeエリアでは本日、開幕戦を迎えた富士通フロンティアーズの西村豪哲選手、奥田凌大選手、町野友哉選手の3名の方にお越しいただき、開幕戦に向けての意気込みなどを話していただきました!! 開幕戦前の貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました!!

今回はオンラインとオフラインでのファン感謝デーとなり、例年とは違う運用となりましたが、リアル会場である富士通スタジアム川崎ではサポーターの皆さんの「笑顔」が見れたことが一番嬉しかったです。来年も是非、よろしくお願いいたします。
ご来場いただいたサポーターの皆さん、ありがとうございました!

■グッズショップ「アズーロ・ネロ」
オンラインファン感開催記念として企画した「アズネロ感謝祭」。オープン前から多くのサポーターの皆さんが! 新店舗初のイベントのため、どんなことをやろうか、検討に検討を重ねて来ました。その中で、「コロナ禍の大変な時期にもクラブを支えてくれているサポーターの皆さんへの感謝の気持ちを表現できるイベントにしよう!」ということで、子どもから大人まで楽しめるアトラクションを用意することに。

各地で夏に開催できなかったお祭りをアズネロで味わってもらおうと射的、くじ引き、ガチャ玉すくいとお祭りにありそうなアトラクションをフロンターレ風にアレンジしてお届けすることになりました! 特にJ1新記録を打ち立てた”11連勝”を絡めた「連勝くじ」は大好評!2回の合計で「11」になるように引き当てる面白さで、大盛り上がり! ピタリ賞の「11」よりも、前後賞の「12」は縁起が良いという声も(笑)水が使えない中で工夫に工夫を重ねたのは「ガチャ玉すくい」おなじみの「ホイ」ですくい上げる単純なものですがガチャ玉は転がる転がる(笑)重心が定まらないので意外と難易度が高く、子ども向けには中にコインを入れて優しめに。簡単そう見えて意外と難しいガチャ玉すくいにみんな夢中でした!

お店の真ん中に陣取った射的はハロウィン仮装の選手を的に仕立て賞品をゲットするというもの。賞品で選ぶか選手で選ぶか悩む方が続出しました(笑)
店舗奥で行われた「感謝フロンターレット」は、絶対ユニフォームが当たるとあって大好評! 門外不出の特別指定時代のアオやカオルのユニフォームなど大注目のユニが! 見事当たった方おめでとうございます!
店舗外で実施した代理ガチャも大盛り上がり!コムゾーが代わりに引き当てるので運試しというかコムゾー頼みというか…(笑)祈りながら結果を待つサポーターの姿が目立つシュールなブースになりましたがおかげさまで完売御礼!
新店舗初の試みで手探りの中での開催でしたが、多くの方に楽しんでいただき、少しでも感謝の気持ちが伝わっていたら嬉しいです。

今後も楽しい企画を考えていきますので、是非アズネロに遊びに来てください!

■フロカフェ
リアル会場のFRO CAFEも、開店前から多くのサポーターのみなさんにお並びいただきました。
今回、用意したフロカフェ特製スペシャルコーヒーゼリー 「イサカフェイン」、「フロンターレ神社―エール」、「み笘とソースパスタ〜竹箸でどうぞ〜」のメニューも大好評。みんな食べる前には必ず「映え」写真を撮ってから食事を楽しんでいました。

中でも一番人気だったのは「フロンターレ神社―エール」。店外販売だったといこともあり100杯越えの人気ぶりでした!!

ファン感メニューは10/31(土)まで販売中です。まだ食べてないという方はぜひ、FRO CAFEへお越しください。

初めての実施となったオンラインとリアル会場の同時開催。各会場で麻生グラウンドからの配信を上映したりと、今までになかった形で楽しんでもらえていたら嬉しいです。とはいえ、いざ始まってみないと何が起こるか分からないということもあり、不手際もあったかもしれませんが、1人でも多くの皆さんにオンラインでのファン感、楽しんでいただけていたら幸いです。「#2020川崎オンラインファン感」のタグで当日の様子が見れますので、チェックしてみてくださいね。

各施設にご来場いただいた皆さん、オンラインで楽しんでくださった皆さん、ありがとうございました!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2020-11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ