CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

1/21 (日) 2007

カテゴリー:

始動

text by

広報部

カテゴリー:

毎年恒例のミーティングで2007年がスタート!!
昨日の日記でお知らせしたフランシスマールももちろん合流。U-22のカタール遠征で不在のニシと、家庭の事情で23日に来日予定のジュニを除いた選手とスタッフ全員が麻生に集合しました。

普段は広く感じるミーティングルームも息苦しいくらいビッシリ。武田社長の挨拶に続き、新加入選手の自己紹介、最後に関塚監督から、「J1に定着し、優勝を常に狙えるチームにしていくためには、1日1日の積み重ねが大事。クラブ1つになって、みんなで力をあわせて、しっかり戦っていこう。」との話しがありました。

その後は、ユニフォームに着替え、集合写真を撮影。ランニング中心のメニューで初練習をスタートさせると、終了後は、ポスター撮影・個人写真撮影・プロフィール確認というハードスケジュール。

明日の商店街回りの際に使用するサイン色紙の束を見たヒデとウエは「うわぁー、すげー量だー」と大きな声を出していましたが、とにかくスタート。宏樹や祐志、タニ、ガナも黙々とサインをしていました。商店街によっては事前に準備をしないため、書く必要のなかった勇介やイガは「やったー、スゴイ量だし、助かったー」と喜んでいましたが、今書くか、明日現地で書くかの違いなので、あまり変わらないと思いますが… どうやらお腹がすいていたらしく、早くお昼ご飯に行きたかったようです。
そんな中、苦戦していたのは新加入選手たち。何を苦戦していたかというと、プロフィールの確認。「こんな項目多いクラブなかなかないよー、大変でしょ」とケンゴに言われながら、村上が「いざ聞かれると意外と出てこないもんだねぇ」と言えば、川島も「1つとか1人に絞るのって難しいなぁ」と思わぬ難題!?に大苦戦。河村・落合・大橋も椅子に座り込みゆっくりと1つ1つ考えながら回答してくれました。

2

さらに苦戦は続きます。「ホームページ等に掲載する写真は笑顔で」「スタメン発表で使うオーロラビジョンの写真はキリッとした表情で」などという大堀カメラマンからの注文に、大橋が「笑顔かぁ。うまく作れないです。無理っす」と苦笑い。笑顔の後に間髪いれずに「キリッとして表情お願いします!」と言われた河村も「えっ、ちょっと待って」と逆に笑いが止まりません。この間も、普段はあまり聞かないドライヤーの音を響かせ、バッチリ髪を整えた多くの選手が待機中。「おーい、早くしろよー」「表情カタイねー」などと冷やかすので、時間ばかりが経過します。こういう時に冷静にいつもサラッと終わらせてしまうのは、ヒデ・ミノあたりでしょうか。「いい表情。カッコイイねー」と大堀さんに言われながら、あっという間に去っていきます。さすが慣れてます。
そういえばフランシスマールも一発OKでした。彼の場合、冷やかしの日本語の意味がわからないという、こういう場ではうらやましい状況。ラッキーですね。

2

さて、このフランシスマール。2年目ということもあり、片言の日本語でふざけてばかりのマギヌンと違い、まだまだおとなしい印象。さすがに時差ボケによる疲れもあるのか、表情はかたかったのですが、「ホームの等々力の競技場には大勢のサポーターが来てくれる。ジュニもマギヌンもゴールを決めたら真っ先にサポーターのところに行ってるんだよ」と話したら、「少しでもチームに貢献できるように頑張りたい。点を決めたら、僕もみんなが走って行っているという応援ゾーンに絶対に行きたいね」と、この時ばかりはとても嬉しそうな、いい笑顔を見せてくれました。

フランシスマールを加えたこの新加入選手たち。養父は昨年からなので、心配は無用ですが、他のメンバーも自主トレ期間中に顔をあわせるなどしていたため、徐々に笑顔が多くなり、落合も「昨日はタクの家に泊まったんですよ。キャンプから帰ったら家を探さなきゃ」などと話してくれ、徐々に口数も増えてきました。一般的な例で言えば、いわゆる転校生。やっぱり初めての人達ばかりに囲まれ、緊張もするでしょう。我々スタッフとサポーターの皆さんで、新しい仲間を温かく迎え、早くプレーに専念できる環境を作ってあげたいですね。

寒い中、足を運んでくれた大勢のサポーターの皆さんの前で、2007年のフロンターレが始動しました!!明日は、川崎大師での必勝祈願。商店街への挨拶回りです!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ