CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

9/ 8 (土) 2007

カテゴリー:

初めてのフロンタウン

text by

広報部

カテゴリー:

9月6日、トップチームの選手たちがゾロゾロと「フロンタウンさぎぬま」にやってきました。

この日はチーム創設以来、初となるフロンタウンでのトレーニングとなりました。その理由は首都圏を直撃した台風の影響の為... 麻生グラウンドの天然芝の保護と、なるべくいい天候の中でトレーニングする為に時間と場所が変更になりました。フロンタウンの4面のフットサルコートのネットを外して1面として使用。フルコートの1/4ぐらいのスペースが取れ、そこでのトレーニングが始まりました。

トレーニングはウォーミングアップを兼ねたボールを使った基礎トレーニングから小さいスペースを使ったボール回し、最後はミニゲームを行いました。やはりトップチームの選手たちがフロンタウンに来ると圧巻です。フロンタウンがいつもと違ったピリッとした空気に包まれていましたよ。

トレーニングの中で意外だったのは、ミニゲームをフットサルのボールを使って行ったこと…。これはフロンタウンの利用レギュレーションに準じたものだったのですが、「フットサルのボールはなかなか蹴る機会が無いからね〜意外と難しかった」と話す選手もいれば「ボールが小さいから足に収まるので扱いやすい」という選手もいたようで、慣れないトレーニングになりましたが、各自が自分自身を追い込み、きっちトレーニングをこなしていました。

他にも1面を利用されていたお客さんがいましたが、ミニゲームが始まると、自分達のプレーを止めて選手たちのプレーに見いっていました。やはりプロの選手たちのプレーは参考になるのでしょうか。フロンタウンでは選手たちに手が届くぐらいのネット越しにプレーが見れるので迫力がありました。事務所のスタッフのみんなもこの日ばかりはということで、選手たちの練習を見学に来ていました。

練習が終わり、「ここは駅から近いし、電車の音が聞こえる中でトレーニングが出来るのは新鮮だね」とか「すごく雰囲気がいいところだね。はじめて来たけど、フットサルをやるには良いんじゃない!」と口々に話していました。ヒロキは「慣れない人工芝だったのでちょっと怖かったです。普段、僕達は天然芝でやっているので、なんとなく感覚が違うんだよね。日本ではなかなかないけど世界では人工芝で公式戦もやっているんだよね。うちにとってはこういう施設があるのはプラスだね。たまに使うのはいいよね」と、「天然芝よりなんとなく滑りが悪いというか…いつもと違う感覚で違和感があった。でも昔の人工芝に比べたらまったく比べ物にならないくらいいいね〜こんなグラウンドでフットサルなんか出来たら最高だね〜」とガナ。「いつもとちがう場所、環境でトレーニングが出来てリフレッシュできました。でも今週は公式戦が無くてよかった。今日明日の台風で今後のトレーニングに影響が出なければ良いけど…」とタニ。

いつもと違う環境でトレーニングをしたことによって、リフレッシュできた選手たちが多かったようです。台風の影響でグラウンドが悪くなるも防げたし、いつもと違う環境でのトレーニングは、きっといい効果が出るはずです。

フロンタウンでのトップチームのトレーニングはなかなか行われないかもしれませんが、是非一度フロンタウンに足を運んでみてはいかがでしょか。近いうちに、選手たちが来場した記念にサインしたTシャツ、練習風景の写真などが飾られるかもしれません。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ