CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

3/23 (日) 2008

カテゴリー:

ホームゲーム実況中継

text by

かわさきFMホームゲーム実況担当 加藤渉

カテゴリー:

新人アナウンサーの加藤です。
皆さん、こんにちは。今シーズンから、かわさきFMホームゲーム実況中継番組「BLUE FRIENDS STADIUM2008」の実況アナウンサーとなりました「加藤渉(かとうわたる)」と申します。

昨年までは、ラジオブースのとなりの記録室で試合の記録係をしていました。
私のことを知っている方々も、かなり誤解しておりますが本業はフツーの会社のフツーのサラリーマンです。今回、実況をやることになったきっかけを、暴露します。

2月初旬突然、携帯電話が鳴り、相手は川崎フロンターレのT部長。「加藤さん。ちょっと、お願いがあるのですが……」「何でしょう?私ができることがあればお手伝いしますよ」実は私、川崎市サッカー協会の副理事長と4種(小学生)委員長をやっていまして、T部長とは当然、交流がありました。「人前にでても上がらずに、マイクを持って語りができる加藤さんの才能を見込んで、試合の実況中継をしていただきたいのですが……」「えー!試合の実況中継?」「しかも、ラジオなんですが……」「えー!しかもラジオ?」「どうですか?」「えー!プロの世界?」「ラジオ中継をリニューアルしたいんです。今まで以上に、うちの試合を正確に熱く伝えたい。うちのファン・サポーターにわかりやく伝えたい。そのためには、プロの語りではなくアマのやさしい語りと川崎市民にこだわりたい。そして、コミュニティFMなので予算も抑えたい。その結果、サッカーを愛し、川崎を愛し、しゃべれる人は加藤さんとなりました。」「昔、アナウンサー志望だったことはありましたけど、この約20年間、アナウンスのトレーニングはしていませんよ!」「そうですか。それでは、一度かわさきFMのスタッフに会ってください。」「会うのですか?」「会ってください。よろしくお願いします。」

それから、軽い気持ちでスタッフと会ったのですが、なぜか話はトントン拍子に進み、このような状況になってしまいました。ところで、放送を聞いていただいた皆さん。いかがでしたでしょうか?かわさきFMのスタッフからは、これからどんどん良くなると言っていただいて少々乗せられておりますが…。

下の写真は、放送終了直後の反省会の風景。実況放送に、これだけのスタッフが関わっていただいております。反省点はいろいろありますので、ぜひ次回に活かしていきます。

サポーターまたはブルーフレンズ(後援会員)の皆さんにお願いがあります。等々力には、ラジオを持って来てください。そして、周波数79.1MHzに合わせて、実況放送を聞いてください。そして、この実況中継を、より良くするためにがんばりますので、番組へのご意見とご希望をどしどしお願いします。

宛先は、かわさきFM 『ブルーフレンズスタジアム2008係』まで。
E-mail:kcity@kawasakifm.co.jp FAX:044-711-1400

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ