フロンターレ日記

川崎フロンターレは、「Jクラブは、ホームタウンで大きな貢献をしている」4年連続で第1位

川崎フロンターレ公式オンラインショップ

KAWASAKI FRONTALE OFFICIAL BLOG

後援会員限定「Frontale×FMVコラボ企画」

モバイルフロンターレ

川崎フロンターレ「LINE@アカウント」運用開始

メルマガ

公式Twitter

KAWASAKI FRONTALE Facebook 5ヶ国語対応

2013年03月02日(土)の日記

tag: メディア

2013シーズンの中継

text by スカパー!川崎フロンターレ担当 下吹越

いよいよ2013シーズン開幕ですね!(^ω^)ノ 
今年もスカパー!はフロンターレ戦はもちろん、J1・J2リーグ戦全試合を放送します!
キックオフ5分前から試合終了後の両クラブ監督インタビューまで臨場感たっぷりの中継内容でお届けする予定です。お楽しみに!

先日、スカパー!のJリーグ中継を担当するディレクターさん・リポーターさん達が一堂に集まり「ディレクターズミーティング」が開催されました!
スカパー!の中継はクラブ情報に精通した放送内容でお届けするため、各地域の地元テレビ局のネットワークをつかって中継制作をしています。
そこで毎シーズン、開幕前に全国のディレクターさんと「スカパー!Jリーグ」の中継方針を共有するため、中継技術やノウハウを共有し中継の質をさらにより一層高めるために「ディレクターズミーティング」を行っています。

当日は日本サッカー協会の上川審判委員長もお呼びして講義の後、中継映像からのファール判定・オフサイド判定のテストを実施!レフリー・プレイヤー・サポーターの皆さんの様々な観点からJリーグを見つめ、より良い中継をみなさまにお伝えすべく、制作関係者一同、勉強を続けています。
そこで共有された、2013シーズンの中継方針の4つをご紹介したいと思います。

① わかりやすい中継
プレーしている選手が分かりやすいカメラサイズで伝え、生のボールプレーを切らずにプレーの「種類」や「誰がそのプレーを行ったのか」ということにこだわって実況すること。

② 選手の魅力が伝わる中継
ゴールや試合終了の瞬間の選手の表情やリアクションを逃さず見せること、素晴らしいプレーやゴールシーンを何度もリプレーで見せて選手の魅力を十分に伝えていくこと。

③ 視聴者をワクワクさせる中継
試合の中にあるストーリーを映像やコメントでしっかり表現すること。
サポーターのコールやビッグフラッグなど「音」と「画」で会場の盛り上がりをしっかり伝えること。

④ 日本サッカーを強くする中継
日本サッカーが世界に勝つために必要なことを発信していくこと。
試合中に世界に通用するプレーを見つけたらリプレーや解説を通してその素晴らしさを伝えていく、シュート数を通して攻撃への意識や精度を叱咤激励する、審判をリスペクトする、など。

特に「日本サッカーを強くする中継」について、審判のジャッジやプレーの良し悪しを明確に伝えていく事も重要だと考えています。
Jリーグが発足させた「+Qualityプロジェクト」の考えに賛同し、試合中の異議や遅延行為などお客様にとって不快となりうるプレーをなくす活動に、オフィシャルブロードキャスターという立場として一緒に取り組み、実際の試合時間である「アクチュアルプレーイングタイム」を中継内で伝えていくことも検討しています。

スカパー!の中継は全国各地のパートナー局・スタッフとともに作り上げてお届けしています。
中継をご覧の皆さんにも、ふとそんなことを気にかけながら中継を見ていただけると嬉しいです!

サッカーをプレーするのはもちろん選手達ですが、「見る側」と「作り手」も一緒になって「日本のサッカーを強くすること」に貢献していけると素晴らしいなと思いました!

そして、、、
スカパー!では20周年を迎えるJリーグの開幕を記念し、J1・J2リーグ戦の開幕節全試合を無料放送します。さらに今なら、最大2ヶ月Jリーグ視聴料無料のお得なキャンペーンも実施中です!
まだスカパー!にご加入されていないファン・サポーターの方はこの機会をお見逃しなく!
是非この機会にスカパー!のJリーグ中継をお楽しみください(^ω^)ノ

また、スマホ・PC・タブレットでフロンターレの試合をどこにいてもLIVEで楽しめる「スカパー!オンデマンド」も配信内容がさらにパワーアップしました。

移動中はもちろん、スタジアムで他会場の様子が気になる時なども便利です!
試合終了直後から「見逃し配信」で試合をすぐに振り返ることもできますよ(^ω^)ノ
また、その日行われた試合をたっぷり振り返るハイライト番組「Jリーグマッチデーハイライト」の配信も決定!スタジアム観戦後、どこにいてもすぐに見れるのは嬉しいですよね。
詳細はこちら

2013シーズンもスタジアムに行けない時はスカパー!でフロンターレを応援してください!

■お得なキャンペーンはこちら
◇〜祝!20周年〜 スカパー!Jリーグ開幕無料キャンペーン 詳細

◇JリーグがどこでもLIVEで見れる「スカパー!オンデマンド」 詳細

■すでにスカパー!ご加入の方はこちら
◇アンケートに回答するだけで、川崎フロンターレに強化支援金が入る「応援クラブアンケート」はこちら!! 詳細

< 2013年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の日記

過去の日記

サイトマップ

閉じる

このページのトップへ