FRONTALE DIARYフロンターレ日記

6/25 (火) 2013

カテゴリー:

生田緑地

text by

川崎フロンターレ後援会

カテゴリー:

今年の夏も生田緑地で楽しみませんか?川崎フロンターレでは、8月4日(日)に開催する「生田緑地 川崎フロンターレ夏休み親子体験会」に参加する方を大募集しています。

毎年、生田緑地を舞台に多摩区役所など多摩区を拠点とする様々な団体が力を合わせ「生田緑地サマーミュージアム」を開催しています。2年前からフロンターレもこのイベントに参加しており、フロンターレサポーターの皆さんに生田緑地の素晴らしさを感じてもらうべく様々なイベントを行っています。

ちなみに、「生田緑地」はご存知ですか?小田急線「向ヶ丘遊園」駅が最寄り駅の川崎市内有数の都市公園です。広大な敷地には緑が生い茂り、都会では珍しくカブトムシやクワガタが取れると噂されています。我々スタッフも過去2回、夏にこのイベントを開催していますが、木陰に入ると、それまでの暑さが嘘かのように、心地よい風が吹き抜けていきます。川崎市民のみならず、市外のみなさんからも愛される「オアシス」のような公園です。

生田緑地は自然だけが売りではありません。ここには様々な施設が併設されており、中でも日本民家園や伝統工芸館では、日本古来の風景や技術を学ぶことができ、「かわさき宙と緑の科学館」では日本のみならず世界でも最高水準のリアルな星空を投影できるプラネタリウムを楽しむことができます。川崎フロンターレでは、この3施設を中心に、今回企画を準備しましたのでご紹介していきます。

まずご紹介するのは、日本民家園「オリジナルお香作り体験」です。

生田緑地入口からほど近いところにある日本民家園。ここには日本の小民家が移築され展示されています。「今年はどんな体験教室をやろうか…」と考えていた矢先、驚きの事実が発覚しました。展示されている中に、「井岡家」という民家が展示されているんですが、何とこの家、川崎フロンターレトップチームの鬼木コーチのお母様の生家だったんです!さらに、この井岡家では代々、お線香を生業としていた!ということで今回、お線香作りにちなんで「オリジナルお香作り」を実施します。

ちなみにですが、今回の体験会に合わせ鬼木コーチ自ら当時の井岡家の写真と移築時の記事を提供してくれました。写真を見る限り、本当に時代を感じます。今回の体験教室には鬼木コーチは参加できませんが、鬼木コーチがセレクトした香りも楽しめるほか、フロンターレということで「イルカ」型のお香も作ることができます。また、スペースの問題で、今回お香作りは隣家の原家(中原区にあった民家)を利用しますが、もちろん井岡家の見学も含まれています。ちょうど夏の熱い時期ということもあるので、みなさんが作ったお香で涼しげな夏を体感できるかもしれませんね。

この体験教室は90名という事前応募制となっております。参加費や時間帯、ならびに申込についてはこちらをご参照ください。ちなみに後援会会員のみなさんには特別料金でご案内していますので、そちらもご確認ください!

続いては、伝統工芸館「藍染めハンカチ作り」です。

この体験教室ですが、2011年の親子体験会で開催した「手拭い教室」が大好評だったこともあり今回復活しました。今回みなさんに体験してもらうのは「手拭い」ではなく「ハンカチ」です。夜になってもなかなか暑さが引かない季節になりますが、今回製作するハンカチはまさに必需品。もちろん今回も、ふろん太やワルンタの絵柄もみなさんの好みで入れることができるので、世界にひとつだけのオリジナルハンカチを製作できるんです。お香作り同様、夏の自由研究の題材にはもってこいですよね。

こちらも、60名の事前応募制となります。参加費、開催時間、申込については、こちらをご確認ください。こちらも後援会会員のみなさんは特別料金でご案内しますよ。

最後にご紹介するのは、かわさき宙と緑の科学館「川崎フロンターレ星空探検隊」

先ほど紹介した通り、世界最高水準のリアルな星空を投影できるプラネタリウムで、みなさんをロマンチックな星空の旅にご案内します。今回は、川崎の星空はもちろんのこと、6月上旬にチームが遠征に出掛けたベトナムの星空も投影予定。日本では見られない星空の数々に見惚れること間違いありません。またベトナム以外にもフロンターレに関連した様々な場所の星空をみなさんにお届けしますよ。

このプラネタリウムは、お香作り体験、藍染めハンカチ作り体験に参加された方も参加できるほか、プラネタリウムのみ参加することも可能です。ただし、このプラネタリウムも50名の事前応募制となります。参加費、開催時間、申込については、こちらをご確認ください。もちろん、後援会会員のみなさんには特別料金でご案内します。

ここまで、事前応募制のイベントを紹介しましたが、当日参加も可能なイベントもありますのでご紹介します。川崎国際生田緑地ゴルフ場「サッカーゴルフゲーム」です。

生田緑地内にある国内有数の名門ゴルフ場として有名な川崎国際生田緑地ゴルフ場。本物の芝生をこれだけの敷地で有しているのは市内でも等々力陸上競技場とここしかありません。このゴルフ場で思いっきりサッカーや、ゴルフを楽しんでもらうべく様々なアトラクションを準備しています。ゴルフ場見学ついでに、体験教室後にでもぜひお立ち寄りいただき、楽しんでいただければと思います。

当日は川崎フロンターレを通じて生田緑地の素晴らしさを体感してもらい、みなさんにとって最高の夏になるようスタッフ一同、最高のおもてなしをさせていただきます。みなさんのお申込、ご参加を心よりお待ちしています!

※川崎フロンターレ後援会への入会はこちら

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-10

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h