FRONTALE DIARYフロンターレ日記

川崎フロンターレは、「Jクラブは、ホームタウンで大きな貢献をしている」4年連続で第1位

川崎フロンターレ公式オンラインショップ

KAWASAKI FRONTALE OFFICIAL BLOG

後援会員限定「Frontale×FMVコラボ企画」

モバイルフロンターレ

川崎フロンターレ「LINE@アカウント」運用開始

メルマガ

公式Twitter

KAWASAKI FRONTALE Facebook 5ヶ国語対応

2016年01月23日(土)の日記

tag: クラブ

1次キャンプスタート

text by 広報G

キャンプも3日目に入り、1日の生活サイクルにも慣れてきました。
チームのスケジュールは、午前午後の2回練習になっています。

この日の午前練習は、川崎コーチによる補強トレーニングからスタート。
最初は体幹から。キャンプでは恒例のメニューです。
11種目のメニューを20秒間×2セットをこなし(種目間は20秒レスト)、体幹をみっちり鍛えていきます。最初は涼しい顔でこなしていく選手達ですが、次第に苦しい表情に変わっていきます。きっちり追い込むと本当にきついそうです。
「これはジワジワときつくなってくる。さぼろうと思えば、いくらでもさぼれるけどね…自分自身の為にも追い込んでいきますよ!」とショウゴ(谷口彰悟)が話してくれました。

その後、サーキットトレーニング。今年から新兵器「パワーブースト」を導入しました。選手達が背負っているパワーブーストには、水と空気が入っています。傾けると中に入っている5リットル分の水が移動します。選手たちは移動する水の重さに対して、うまくバランスを取りながらメニューをこなしていきます。
5リットルとはいえ、なかなかの重量を感じるようです。必死にバランスを取りながらトレーニングに取り組んでいました。

最後のメニューは、インターバル走。
50メートルの距離を10秒で走り、20秒で戻る。10本を2セットこなしていました。ペースは遅いものの、設定タイムにあわせて繰り返し走りこんでいました。

川崎コーチのトレーニング後は、ボールを使ったトレーニング。追い込んで疲労した体と頭の状態でしたが、しっかりボール回しをこなしていました。

午前練習を終え、ショウゴ(谷口彰悟)は「ボールを触り始めたばかりなので、感触を確かめながらトレーニングをこなしています。自主トレもしっかりこなしてきていたので体はしっかり動いていますね。ここまでは順調です。でも、体と頭と技術のバランスがまだまだです。このキャンプでしっかり作りあげていきたと思っています」と、現状の状態を話してくれました。

午後の練習はボールをメインに使ったトレーニングを実施。
フロンターレといえばパスサッカー。風間監督からは新加入選手も含め、正確なパスを要求されていました。
最後にはハーフコートを使ったゲーム。選手達は始動したばかりとは思えない、激しいプレーを見せてくれていました。

ゲームで軽快な動きを見せていたユウ(小林悠)は、「コンディションはいい状態です。始動からここまで、いい流れでコンディションも上がってきています。初日からボールを使ったトレーニングをしていますが、3日目で早くもゲーム形式が入ってきましたね。ボールのフィーリングを確かめながら取り組んでいます。キャンプをこなしながらボールのフィーリングを確かめ、上げていきたいですね。ゲーム形式が入ると、新しく入ってきた選手の特徴もすごく見えてきます。一緒にプレーしながら、話をしながら、お互いの特徴をつかみながら、チームのベースアップをしていければ良いと思います」と、練習後に話してくれました。

ショウタ(新井章太)は、「まだまだ重力には逆らえないですね~。体がまだまだ重い。キーパーとしては今回のオフの時間がちょっと長かったかもしれないです。ボールを扱う感覚やボールを見る目がまだ慣れていない。この一次キャンプでしっかり慣らしていきたいですね。ゲームもやり始め、ポゼッション、コミュニケーションも高めていくことができるので、集中して取り組んでいきたいと思っています」と意気込みを語ってくれました。

キャンプから3日目。早くもゲーム形式が入り、選手達も意識高くトレーニングをこなしています。外からトレーニングを見ていると、例年以上に選手達の動きにキレがあるように感じます。
ケンゴ(中村憲剛)は、「去年のシーズンオフの2週間のトレーニングからの延長のような感覚なんだよね。ゼロからスタートというよりは、すでに走り出した状態からのキャンプインという感じかな。新加入の選手達もしっかり動けているので、これからしっかりチームのベースアップをしていければいいよね」と、充実したキャンプを送れている様子が伺えます。

キャンプは3日目。
まだまだ元気な選手達が、意識高くトレーニングをこなしていますよ!

< 2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の日記

過去の日記

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h