CLUB OFFICIAL 
TOP PARTNERS

FRONTALE DIARYフロンターレ日記

9/16 (日) 2012

カテゴリー:

U-18

text by

広報部

カテゴリー:

昨日の鹿島戦では2点のリードを許しながらも粘り強く戦い實藤選手、大島選手のゴールで2-2のドロー。勝点3を取りたかったという気持ちもありますが、この引き分けはしっかりと次の試合につなげたいものです。さて、鹿島戦の翌日は川崎フロンターレU-18のプリンスリーグ、ジェフ千葉U-18戦が等々力陸上競技場で行われました。

川崎フロンターレU-18は現在6位につけているものの、7月に行われたFC東京U-18戦から横浜F・マリノスユース、先週の柏レイソルU-18と3連敗中です。それでも「うちが主導権を握った時間もあった」と安部監督も話すようにしっかりと自分たちのスタイルを貫いています。この夏にはトップチームの風間監督の指導も受けるなど充実したトレーニングを積んでいます。今日は等々力での開催ということもあり、是が非でも勝利を掴みたいところです。

当日の試合会場には川崎フロンターレU-10、U-11の選手たちも会場に足を運んでくれました。U-10はその試合のボールパーソンも務めてもらい、先輩たちを陰ながら支えてくれました。またトップチームがオフということもあって、アカデミー出身のGK安藤駿介選手も会場に足を運んでくれて、後輩たちに熱い声援を送ってくれました。

先輩や後輩たちだけでなく等々力には800人を越えるサポーターの皆さんが足を運んでくれました。その中行われたジェフ千葉戦。前節の柏戦は試合の入り方が悪く、立ち上がりに2失点を喫してしまいましたが、この日は立ち上がりから積極的に仕掛け、11分に中央からFW岡田優希選手が放ったミドルシュートがゴール左隅に決まり、フロンターレが先制します!しかし対するジェフ千葉も丁寧にボールをつなぐスタイルでジワジワとフロンターレ陣内に攻め込み、22分には中央から左サイドにつながれ、強烈なシュートで同点に追いつかれてしまいます。それでも慌てることなく27分には細かくパスをつないで最後は右サイドからのクロスボールに岡田優希選手が合わせて勝ち越しに成功します。

前半を2-1で折り返すと、後半も先手を打ったのはフロンターレ。48分に右サイドからパスを受けた岡田優希選手がドリブルで中へ持ち込み左足シュート。これが見事にゴール右隅に決まり、岡田優希選手のこの日3点目となるゴールでリードを広げます。その後もしっかりとパスをつないで攻撃を仕掛け、たびたびチャンスを作り81分に、またしても岡田優希選手が豪快なシュートで4点目を決め、勝利を決定的なものとします。

しかし相手も最後まで諦めることなく反撃に転じると、82分には中央からの突破から許し、1点を返されると、アディショナルタイムにもゴールを許し1点差に詰め寄られます。最後まで手に汗握る試合展開となりましたが、4-3で逃げ切りタイムアップ。連敗を3で止めるとともに等々力での勝利を飾りました。

この日4得点の大活躍を見せた岡田優希選手は「先週の柏戦は0-4で敗れていたので、自分の中でいろいろ考えて変えた結果が4得点につながりました。風間監督の指導を受けてから、今までの考え方が変わってさらに世界が広がった感じがします」と話してくれました。キャプテンの小口大貴選手も「風間監督の指導はやることが多くて大変だけど、いろいろ自分たちの課題が見つかりプレーしていて楽しいです」と話すようにトップチームの風間監督の指導を受けたことが選手たちにも影響を与えているようです。

また等々力でプレーしたことについても「等々力での4得点は本当に気持ちよかったです。毎試合どんな状況でもサポーターの皆さんが来てくれるので、自分もまた頑張ろうと思います」(岡田優希)、「等々力でのプレーはやっぱり気持ちいい。皆さんの応援のおかげでいつも以上に走れると思います」(小口大貴)と選手たちが話すようにアカデミーの選手にとっても等々力は特別な場所なのですね。

プリンスリーグも残り5試合。「これからは勝点が同じようなチームとの対戦が続くので、負けられない」と試合後の安部監督も話していましたが、1部残留、そして上位進出のためにもまだまだ厳しい戦いは続きます。ぜひこれからもお時間の許す限りアカデミーの試合を足を運んでください。そしてヤングフロンターレのご声援をよろしくお願いします!!

試合結果はこちら
プリンスリーグの順位はこちら

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2022-05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ