FRONTALE DIARYフロンターレ日記

川崎フロンターレは、「Jクラブは、ホームタウンで大きな貢献をしている」4年連続で第1位

川崎フロンターレ公式オンラインショップ

KAWASAKI FRONTALE OFFICIAL BLOG

後援会員限定「Frontale×FMVコラボ企画」

モバイルフロンターレ

川崎フロンターレ「LINE@アカウント」運用開始

メルマガ

公式Twitter

KAWASAKI FRONTALE Facebook 5ヶ国語対応

2016年01月26日(火)の日記

tag: クラブ, トレーニング

1次キャンプ6日目

text by 広報G

キャンプ6日目。いよいよ、今シーズン初となる練習試合が行われました。
連日のハードなトレーニングもあり、多少の疲労はある中で行われましたが、その中でも質を高めて、ミスをなくし、集中して試合に臨むことを風間監督は選手たちに意識させていました。

シーズン開幕前ということで試合の内容は詳しくは書けませんが、30分を4本行い、8-1で勝利し、シーズン最初の練習試合としてはいい出来だったのではないでしょうか。
得点者を見ると、橋本晃司、森谷賢太郎×2、車屋紳太郎、中野嘉大に加え、新加入組では森本貴幸が2点、そしてルーキーの長谷川竜也も1点を奪うなど、どこからでも点が取れる!そんなイメージの試合内容でした。

試合後の選手に話を聞くと、今年からチームに加わったモリ(森本貴幸)は、「まだコンディション作りの段階なので、体はもっと動くようになると思います。そんな中、練習試合でいい形でしっかり得点できたのはよかったです。まだそれほど長くはないですが、練習を続けてきて、このチームでプレーする上でのイメージがわいてきました。普段の練習でも、狭いスペースでの崩しの技術が高いのを感じています。練習でのボール回しのプレッシャーが早いぶん、スペースが広くなった練習試合が楽に感じました。自分もそのスピードについていけるような技術を高めて、目を慣れさせていきたいです」と、今年の初戦としては、まずまずの手応えを感じているようです。

また、この試合で華麗なループシュートでゴールを決めたコウジ(橋本晃司)。
「ループシュートは狙っていました。相手が滑ってくるのはわかっていましたし、GKも下のコースを読んでいたと思うので。ああいうシュートは好きですね」と満足気の様子。
「ずっとフィジカルトレーニングをやっているので、ちょっと体が張っていると思いますが、みんなよく動いていたと思いますし、初めてにしては、という感じです。ただ、修正しなきゃいけない部分も出てきましたし、まだまだやらなきゃいけないことがあるなと。チーム全体として前からボールにいくということを意識してやっているので、そこで寄せきれずに間が空いてしまうときがあるので、そこは修正していかないと。チームとしても個人としても、まだまだこれからです」と、課題もしっかり感じているようです。

そして最後は、2得点の活躍を見せたケンタロウ(森谷賢太郎)。
「キャンプも厳しいトレーニングを積み重ねている中での練習試合ということで、体が重くて動けないということもありましたが、やりきることができたのは大きいかなと思います。個人的にも2ゴールを決めたが、まずはケガをしない、どれだけ体が動くかが一番大事だと思うので、その中でも結果を出せたのはよかったです。新しいメンバーも、うちはつなぐサッカーなので、慣れるまで時間がかかるというのはここ数年ありましたけど、今年は技術が高い選手がそろっているので、練習でもスムーズにコンビネーションができたりしているので、もう少し試合をこなしていけば、もっと良くなるかと思います」と各選手の話からも、今年最初の試合としては、手応えと課題が見えた一戦となったのではないでしょうか。

ここまで大きなケガ人もなく、そして毎年、何人かが体調不良を訴えていましたが、今年は体調不良者が0と、順調にチーム作りが進んでいます。
ぜひともこの調子を維持し、開幕に向けていい状態に仕上げてもらいたいものです。

また22日夜からトップチームのキャンプに参加していた、川崎フロンターレU-18所属のMF田中碧選手、MF村田聖樹選手。26日までの参加となり、一足先に川崎へと戻りました。トップチームのキャンプに参加してみて、田中碧選手は「とても楽しかったです。すべての面でスピードが違いますし、それをもっと自分がやらなきゃいけないと感じました。この経験をチームに戻って還元していきたいです」と話すと、村田聖樹選手も「普段は見ることができない居残り練習や、サッカー以外の面での体のケアなども見ることができて勉強になりました。この経験を活かして、自分自身も成長できるように努力していきたいです」と、2人ともこのキャンプでの経験を活かして、川崎フロンターレU-18での活躍を期待しています!!

< 2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の日記

過去の日記

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h