FRONTALE DIARYフロンターレ日記

1/16 (月) 2017

カテゴリー:

2017必勝祈願・商店街挨拶回り

text by

広報G

カテゴリー:

鬼木フロンターレとして初年度となる今年は、1/16(月)に必勝祈願・商店街ご挨拶周りを実施しました。

今年は元日まで天皇杯を勝ち進んでいたこともあり、またACL出場もあり、例年よりも選手たちにとってはオフが非常に短くなり、スタッフにとっては少し準備が短期間でバタバタしたり…と、例年より少し違った過ごし方となりました。

ですが、この日の必勝祈願と商店街挨拶回りは、選手たちも「川崎大師に来ると、いよいよ始まるなぁと感じるんだよね〜」と話す通り、明日からの宮崎キャンプを前に気持ちを新たにする良い節目でもありました。

先ほど書いた通り、今年もいつも大変お世話になっている川崎大師にて必勝祈願。今年も温かく迎えていただき、本当に感謝しております。新たな頼もしい戦力も加わり、今シーズンどんな戦いぶりを見せてくれるのか楽しみなメンバーが揃いました。クラブスタッフ含め、一堂に会すと、鬼木達新監督より「十分にタイトルを狙えるメンバーが揃ったので、クラブスタッフにも力を貸してもらい、クラブ全体で1つになってやっていきたい。」と、オニさんらしい言葉もありました。

御護摩を終えたあとは、本堂前での集合写真撮影へ。今年は非常に肌寒い風が吹いてはいましたが、天気は晴れ。みんな一安心でした。また、平日の日中にも関わらず、「昨年以上では!?」というくらい多くのサポーターの方々の姿も。いつもありがとうございます!!

無事必勝祈願を終えた一行は、全18グループに分かれ、川崎市内の商店街へご挨拶回りに。

ここからは、各商店街でのご挨拶回りの様子をお伝えします。

大師駅前商栄会≪舞行龍ジェームズ選手・ハイネル選手≫

川崎大師エリアを担当したのは、舞行龍 ジェームズ選手とハイネル選手。さらに藁科社長、鬼木監督、コーチ陣も加わり、10名以上の大所帯で挨拶回りがスタートしました。大師駅前商栄会の方に先導していただき、まずは仲見世通りへご挨拶。久寿餅の住吉さんや、フロンパークにも出店していただいている、とんとこ飴の松屋総本店さんなどへご挨拶を済ませ、表参道へ向かいます。表参道では川崎必勝だるまでお馴染み、小田切商店さんへもお伺いし、昔懐かしいデザインのフラッグにサインをさせていただきました。

その後、川崎大使観光協会を経て、大師駅前商栄会へ。石渡燃料店さんには毎年恒例の炊き出しをふるまっていただきました。今年はおしるこをいただきましたが、ハイネルは箸を上手に使ってペロリと平らげ、「オイシイ!」と覚えたばかりの?言葉を連発(笑)今日の姿を見ていると、彼が日本の文化に馴染む日もそう遠くないかもしれません。

挨拶回り終了後、うなぎの蒲焼きを食べて満足そうな舞行龍に話を聞くと「このような挨拶回りは初めてでした。賑やかでいいですね!」とにこやかな笑顔。商店街の人に対しても「よろしくお願いします!」と自ら握手に行くなど積極的でした。

桜本商店街・新ゆりグリーンプラザ商店会≪中村憲剛選手≫

2016年Jリーグ最優秀選手賞を受賞したケンゴが訪れたのは、川崎区の桜本商店街!川崎フロンターレ創設時から熱く応援をしていただいている商店街です!

桜本商店街には2016年のJリーグMVPを一目見ようと集まった多くの方々が集まってくださいました! サポートショップのご挨拶回りを進めるにつれてだんだんと人が増え大行進! その数の多さに思わず「こんなの初めてだよ!」と驚くケンゴでした。

桜本商店街は9店舗のサポートショップを始め、フロンパークでも大好評の牛スジ煮込みを販売していただいている「カネダ食品」さんなど商店街を上げて応援をしていただいてます。カネダ食品ではフロンパークでお馴染みの「牛すじ煮込み」をいただきその味に感動!「サポーターがうらやましいなぁ…。フロンパークにお越しの際は、ぜひ牛すじ煮込みを!」と、取り囲んだ多くのメディアを前にバッチリ宣伝。さすがです。

普段はお店の営業などで等々力に足を運ぶことが難しいということもあり、年に一度直接激励をすることができる特別な日。最後に訪れた「大島自動車整備」さんでは、お茶を出していただき、まったり。一店舗一店舗丁寧にサインや写真撮影に対応するケンゴ。サポートショップの皆さんの大切な思い出になったはず。

そして、皆さんお待ちかねの「握手&撮影会」。到着時には、既に100名近い整理券が配られており、待ちに待ったケンゴの登場に大きな歓声が沸き上がります!「いつも応援しています!」「今年は優勝してください!」など、皆さんの熱い激励をいただきつつ握手&撮影会が終了。すると、ケンゴが思わぬ行動を取ります! なんと、商店街事務所に設置されているマイクを手に取り、商店街中に「皆様、今日はありがとうございました!」と感謝のアナウンス。このサプライズに集まった方々は大喜びでした!

桜本商店街の今年も熱いご声援をよろしくお願いします!

仲見世通り商店会≪新井章太選手≫

新井章太選手が新シーズンのご挨拶に、川崎駅前仲見世通りのサポートショップと川崎駅周辺のスポンサーさんにお伺いしました!

挨拶回りの前にショウタに聞いてみると、あまり川崎駅周辺には来たことがないとのことでした。それでもサポートショップのみなさんへの挨拶回りから始めると、行く先々で熱烈に迎えていただきました。至れり尽くせりの歓迎を受け、ショウタも「改めて皆さんに支えられていると実感しました。頑張ります!!」と新シーズンへの決意を語っていました。

その後、お伺いしたファイテンショップさんでは酸素カプセル体験をさせていただきました。「また、絶対来る!」と絶賛で翌日からのキャンプに向けて体のケアはバッチリのようでした。

続いて川崎駅周辺のスポンサーさん各所にご挨拶し、従業員さんのみなさんと交流させていただきました。ショウタも従業員の方々も新鮮な経験だったようで笑顔が絶えない挨拶回りでした!

最後は、オフィシャルグッズショップとしてグッズ販売をしてくださっている東急ハンズ川崎店さんで毎年恒例のサイン会を開催! 平日にも関わらず70名ほどの方にお越しいただきました。みなさんお越しいただき本当にありがとうございました。また東急ハンズ川崎店のみなさんご準備とスムーズな運営ありがとうございました。

挨拶回り、サイン会を終えショウタが「フロンターレを愛してくれているみなさんにタイトルを届けたい!」と語っていました。きっと選手たちは皆さんの期待に応えてくれるはず!

南幸町・栄通商店街≪小林悠選手≫

南幸町にはユウが訪問しました。実はユウ、6年前にも訪れた事があり、1件目に伺った「中華料理・喜楽」さんで当時の写真を見せていただくと「髪型チャラい!!!」とお店の中は和やかに(笑)。すると、お店からアツアツのサンマーメンと餃子をお店から出していただき、ごちそうになりました。サンマーメンは野菜たっぷりで栄養満点、餃子も中のあんがぎっしり詰まって皮もパリッとしていて美味しかったです。

その後、各店舗へご挨拶に行き、「肉の不二家」さんへ。こちらのお店、とっても気さくな店主さんが、毎年お店の前で昔ながらの遊びを選手に教えていただけるのです。我々スタッフも何を教えてくれるのか楽しみに訪れるのですが、今回はベーゴマ・コマ回しを教えていただきました。慣れない手つきで紐をくくりつけようとしているユウに優しく教えていただき、手から離すタイミングなど上手くコマが回る方法を伝え、お肉が入ってるショーケースに当たらないかソワソワしながら見守りつつ、何回かチャレンジするとどんどんとコマの回りが良くなってきて、楽しい雰囲気で後にしました。

その後も各店舗にご挨拶へいき、皆さんから温かく・熱い激励の言葉をいただきました。南幸町の皆さん、今年もありがとうございました!

ご挨拶した後、ユウはイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店に向かいました。

鹿島田駅前通商店街≪車屋紳太郎選手・大塚翔平選手≫

鹿島田駅前の商店街には、車屋紳太郎選手と大塚翔平選手がご挨拶に伺いました! 選手が商店街に到着すると毎年恒例! 沢山のサポーター、商店街の方が出迎えてくれました。

挨拶回りは、鹿島田駅周辺のサポートショップを中心に50店舗を超えるお店を順番に回りました。途中のセブン-イレブンさんでは、選手2人に温かいコーヒーをごちそうしていただきました。また、川崎純情小町の長嶺あずさちゃん、宮内桃子ちゃんも合流し、一緒に挨拶回りを行いました。

半分ほど終わったところで鹿島田駅付近のディービーズ キッチン 鹿島田店さんで、休憩タイム。すると、お店の方から、できたてのナンとチキンカレーをごちそうになり、デザートにマンゴーラッシーまで。10分ほどの休憩でしたが、シンタロウはペロッと完食していました。ショウヘイも「食べてから行くから先に行っといて」と言うほどだったので、かなり気に入った様子でした。

今回の商店街挨拶回りで、シンタロウは「鹿島田には初めて来たが、商店街の人たちが、ものすごく熱い気持ちで応援してくれていることが伝わったので、熱く応援していただいている分、自分はピッチで結果を出して応えたいと思います。」また、ショウヘイも「たくさんの商店街の人たちに集まっていただいて、今年も期待されていると感じたので、選手、スタッフみんなで頑張っていこうと思いました。」と言うように、今回も多くの商店街の皆様にご挨拶をさせていただき、小さいお子様からご年配の方までたくさんの激励の言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。2017年もよろしくお願いいたします。

向河原エリア≪チョン ソンリョン選手≫

向河原商栄会はソンリョン選手が挨拶回りを担当しました。

たくさんのサポーターに出迎えられたソンリョン。早速サポートショップを中心に挨拶回りを開始します。株式会社木島敬助商店さんでは昨年に引き続き、壁にサインを書くことに!さらに先日誕生日を迎えたソンリョンに韓国語でバースデーソングとプレゼントがあり、ソンリョンはとても嬉しそうな表情をしていました。

こちらも毎年選手が枕にサインをするのが恒例となっているお店、ふとんハウス戸田さん。なんと今年は5,000円以上する羽毛布団カバーでした!「このサイン入りの羽毛布団を使ったら良い夢が見られそうでしょ?」と素敵なコメントをいただきました。串ぎゅうさんでも多くのサポーターが待ち構えていました。どこに行ってもソンリョンは大人気でしたよ!

最後はナマステヒマールさんで美味しいカレーを食べて挨拶回りを終了。出てきたナンの大きさにビックリしていたソンリョンの表情に注目です(笑)「また食べに行きたい!」ということで、ナマステヒマールさんにしっかりサポートショップの営業もこなしてくれました!

「他のチームにはなく、応援してくれる方々と直接触れ合える、とても良い機会だと思います。向河原商栄会の温かさと期待を実感しました。」と語ったソンリョン。お店の方や子どもたち、駆けつけてくれたサポーターの皆さん全ての人たちに対して、どんな時でも快く接しているソンリョンがとても印象的でした。

最後に、ご協力いただいた向河原商栄会の皆さん、ありがとうございました!

新丸子商店街連合会≪井川祐輔選手・高木駿選手≫

等々力の最寄駅と言えば、忘れちゃいけないのが「新丸子」。今回新丸子駅を中心に4つの商店街からなる「新丸子商店街連合会」に、安藤駿介選手と狩野健太選手がご挨拶に伺いました。アンドゥは東口からスタートして、東栄会→ウィズモールへご挨拶、ケンタは西口からスタートして、イダイモール→新栄会へご挨拶と、二手に分かれて分担してお邪魔するほど新丸子にはサポショも多数あり、本当に温かいサポートをいただいています。毎年毎年ありがとうございます!

等々力の最寄とはいえど、なかなか普段は訪れる機会がないというアンドゥも、「武蔵小杉に商業施設がどんどんできたりしてますけど、新丸子の商店街にはステキなお店がいっぱいありますね。どのお店の方もあったかくて雰囲気もいい。応援してもらっている感がとても伝わってきました。」と新丸子のあったかさと奥深さを感じていました。ちなみに、お店の方と写真を撮る際横に並ぶと、「大きいねぇ」「身長はいくつなの?」とほぼ100%の確率で聞かれていたアンドゥ。笑顔で「185センチです!」と答えながら、これまた100%背比べされていました(笑)「(この姿を)ピッチで観るのを楽しみにしてるよ!」の声に応えるべくやってくれるはずです!

一方ケンタも、「今年は頼むよ!」「期待してるから頑張ってね!」「イケメ〜ン!!」などなど、商店街を歩く度に声を掛けられとても嬉しそうでしたよ。「普段から応援してくださる方々を身近に触れることができるからいい機会ですね!商店街っていいですよね、暖かさを感じます」と、終始笑顔。同行した我々スタッフもとても嬉しくなる程でした。

新丸子商店街連合会の皆様、ありがとうございました!!今シーズンも応援よろしくお願いいたします!!

元住吉≪田坂祐介選手≫

今年の元住吉の担当は田坂祐介選手。オズ通り商店街、ブレーメン通り商店街、井田中ノ町商店街にお邪魔しました!

商店街に着いたらまずオズ通り商店街のマスコットキャラクター「おずっちょ」がお出迎え。とってもキュートでタサも喜んでいました!! 鮮野菜が店頭に並ぶ八百文さんではタサが入団した年の選手一覧を見せていただき若かりし頃のタサを発見し、しみじみと一言「俺若いなぁ」と。田坂祐介、今年で選手歴10年目もうすっかりベテランです!

実は、元住吉の商店街挨拶回りは2回目のタサ。サポートショップを駆け巡っている中、前回の色紙を飾っていただいているお店を発見!! よく見ると2012年の文字、「もう5年も前になるんですね」と感慨深くなる場面も。

続いての高林果実店さんではあま〜くておいしい焼き芋をいただき、ブレーメン通りのコミュニティセンターでは暖かいコーヒーをいただきほっと一息。すっかり商店街を満喫するタサでした。

寒い中にも関わらず「田坂選手頑張ってね!!」「今年こそタイトルお願いします!!」など沢山のサポーターがタサに会うべく来ていただきました。今年も期待の大きさを実感しますね。そうそう! 最後にもらった男の子からの手紙にタサはとっても嬉しそうにしていました。

帰りの車中で今年の意気込みを聞いたところ「いつも感謝の気持ちでいっぱいです。優勝という期待を背負って、ケガなくシーズンを通して頑張りたい!好きです川崎愛の街!!」と熱いコメントをいただきました。

元住吉のみなさま、ありがとうございました!! 今年もよろしくお願いします!!

梶が谷駅前通り振興会(通称:エルカジ通り商店街)≪森本貴幸選手・田中碧選手≫

今回訪問したのは、森本貴幸選手、田中碧選手。二人とも地元が近いという事もあって、川崎大師からの車中では、自分のホームに帰るというリラックスした雰囲気で、モリにいたっては、よく知るお店にサポショの営業をすると意気込んでいました。

エルカジ通り商店街に到着後、まずは今回の訪問の案内役をつとめてくださるエルカジ通り商店街の鈴木会長のお店を訪問しました。お店の前では、既に到着を待っていたサポーターの皆さんより二人の地元凱旋の歓迎を受けていました。いざ、サポショへのご挨拶に向かうと、どこのお店でも地元トークで盛り上がっていました。勿論、トークだけでなく、まだサポショに入っていただけていないお店では、車中で宣言していた通り、モリはしっかりと営業をしてくれました。今回、初参加の碧も負けじと、サポショの魅力をアピール!? してくれました。結果が非常に楽しみです! ちょうど、訪問の時間が学校の下校時間と重なっていたようで、たくさんの子どもたちに二人は声をかけられ、また、たまたま近くを通った地元の方も、間近で見る地元が生んだプロ選手に、多くの期待の声が。2人はパワーを貰った様子でした。寒い中、私たちを案内してくれた鈴木会長、そして歓迎してくれたお店の皆さん、ツイッターを見て待っていたり、駆けつけてくれたサポーターの皆さん、本当にありがとうございました。

中野島商店会 ≪三好康児選手・ポープ ウィリアム選手≫

今年も日頃よりフロンターレをサポートいただいている中野島商店会にお邪魔してきました。参加選手は2年ぶりに戻ってきた中野島出身の三好康児選手と新加入のポープ ウィリアム選手。

川崎大師からの道のりが順調で予定より早く到着したので、少し早めに店舗へのご挨拶をスタートしました。歩いていると、早速名前を呼ばれるコウジ。普通に会話を始めたので顔見知りのサポーターの方かなと思っていたら、なんと、コウジのお姉さんでした!さすが地元ですね。店舗ご挨拶では写真撮影のほか、選手からサポートショップのご案内もさせていただきました。

サイン会では1時間前から会場でお待ちいただくほどの行列が。コウジが在籍していた中野島FCの選手たちもたくさんきてくれました。小さなお子さんはコウジやポープが抱っこしながら撮影。サイン会終了後には、今年も香華飯店さんで餃子とチャーハンをごちそうに。冷えた身体が一気に暖まりました。

ポープは「ほかのクラブではやったことがないですが、素晴らしいです」、コウジは子どもたちからの今年の目標を聞かれ、「今年はタイトル」と力強く宣言していました。2人とも翌日からのキャンプに向けて気合が入ったようです。

営業時間中にお邪魔した店舗の皆さま、寒い中お待ちいただきましたサポーターの皆さま、また、今年は例年よりも早い時期での実施となり、短期間での会場の手配や準備など多大なるご協力をいただきました中野島商店会の皆さま、本当にありがとうございました!これからもフロンターレをよろしくお願いいたします!

若宮八幡宮・新ゆりグリーンプラザ商店会≪武岡優斗選手・奈良竜樹選手≫

まず二人が最初に向かったのは、川崎大師から歩いて5分ほどの若宮八幡宮。等々力競技場にあるフロンターレ神社の管理をしていただいている、フロンターレが大変お世話になっている神社です。今年こそタイトルを獲得するため、祈祷をしていただきました。ユウトの絵馬にはシンプルに“健康”の二文字が、ナラちゃんの絵馬には“タイトル・無怪我・試合数以下の失点数”と書かれていました。

その後ユウトとナラちゃんが向かったのは新ゆりグリーンプラザ商店会。この商店会は、近隣のマンション住民の皆さんを中心に、多くの麻生区民が利用する商店会として親しまれています。商店会には家電屋さんやお花屋さん、中華料理店など多くのお店が軒を連ねています。当日は多くの方にお集まりいただき大盛況! サイン会は列が途切れることなく、記念写真の撮影も続きましたが、ユウトもナラちゃんも疲れた様子を見せることなく、本当に楽しそうにサポーターの皆さんや商店会の皆さんとふれあってきました。中には恥ずかしいのか、なかなか「サインください」といえないお子さんもいましたが、ユウトとナラちゃんが笑顔で接したおかげか、皆さん最後は笑顔でお帰りになっていました!

今回が挨拶回りへの参加が4回目となるユウトは、「毎年違うエリアに行っていて、いつも雰囲気が全く違うので面白いです!」とベテランな感想。今年が初参加のナラちゃんは、「普段サッカーをしているだけでは出会えない方たちを話ができて楽しかったです!」と楽しんでいた様子でした。

今回ご参加いただいた皆さん、そして運営や告知にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。今年も熱いご声援をよろしくお願いします!!

明日も引き続き、商店街挨拶回りの様子をお伝えしますので、お楽しみに!!

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-12

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h