FRONTALE DIARYフロンターレ日記

8/10 (木) 2017

カテゴリー:

国際交流基金 指導者短期派遣プログラム

text by

事業推進部

カテゴリー:

7/25(火)~7/29(土)の5日間、ベトナム中部の都市ダナンにあるプロサッカークラブ、SHBダナンのアカデミーへの指導者短期派遣を行いました。

今回の活動は国際交流基金アジアセンターが日本サッカー協会とJリーグと連携して行っている活動の一環で、サッカーを軸にしてアジアにおける交流事業を実施していくというもの。昨年はベカメックスビンズンFCのU-14への指導者派遣を実施しました。昨年の様子はこちらをご覧ください。

フロンターレのベトナムでの活動がスタートしたのは今から4年前の2013年。オフィシャルスポンサーである東急電鉄様からお話をいただき、日越友好40周年記念事業として実施された「東急ビンズンガーデンシティカップ2013」に招待され、トップチームがビンズンFCとの国際親善試合を行って以来、ベトナムでの活動が続いています。

さて、今回の指導者派遣はSHBダナンを対象クラブとしました。なぜなら、ベトナム全土でフロンターレという日本のクラブを知ってもらいたいから。そして、ベトナムの多くの子どもたちにフロンターレのサッカーを知ってもらいたいから。これまではベカメックスビンズンFCとの関係性からビンズン省での活動のみでしたが、活動範囲を拡大して今回はダナンでの活動を実施することとなりました。

といっても、SHBダナンとは今まで何の交流もなく、連絡する術もない状況。そこで、Jリーグとベトナムリーグがパートナーシップを締結していることからJリーグ国際部に相談、SHBダナンの担当者を紹介してもらうことからスタートしました。最初はメールにて今回の指導者派遣の概要や趣旨を説明。何度かやりとりしたところ、今回の活動を好意的に捉えていただき、6月初旬に現地にて詳細の打ち合わせをし、7月に実施の運びとなりました。

今回指導したのはSHBダナンのU-13とU-15のカテゴリーで、それぞれ25名から30名ほど。初日はクラブハウスにて双方コーチ陣の顔合わせと、SHBダナンのスタッフ及びアカデミーの監督、コーチとミーティング。SHBダナンのアカデミーの状況や普段のトレーニング内容を教えてもらいました。その後、グラウンドに移動して彼らのトレーニングを見せてもらうことに。ちょうどダナンで台風が発生しており、大粒の雨が降る中で初日のトレーニングの見学となりました。

SHBダナンのアカデミーの選手たちは、ダナン市郊外にあるSHBダナンのトレーニングセンターで寮生活を送っており、今回の指導も広大な施設内にある人工芝のコートで行いました。天然芝3面、人工芝2面を有し、トップチームからアカデミー含めた全カテゴリーで同じ場所でのトレーニングを行っているようです。

トレーニングの内容はU-13、U-15とも普段フロンターレのアカデミーがトレーニングしている内容。セレクションでベトナム全国から集められた精鋭だけあり、SHBダナンの選手たちの吸収力は非常に高く、個々のテクニックについては日本の同年代の選手と比べても遜色なかったです。しかし、チームとなったときの組織力には改善の余地がありました。

毎日午前、午後の2部練習を行い、最終日の練習後の挨拶。コーチからは「この中からいずれベトナム代表の選手が育ち、将来、ワールドカップの舞台で日本代表と対戦する日が来るのを心待ちにしています。」と語り、練習に参加した選手たちは、「川崎のコーチはみな親しみやすく、とても熱心に教えてくれた。短期間だったけど、充実した練習ができて得るものが大きかった。」と話してくれました。

5日間の指導終了後、SHBダナンのコーチたちとトレーニング内容についてお話ししましたが、普段と異なるトレーニングを体験できたことが、子どもたち同様コーチたちにとっても刺激となったようです。

今回の指導者派遣プログラムにて、SHBダナンとのクラブ間の関係を構築できました。今回の活動を契機として、アカデミーの海外遠征でSHBダナンと親善試合を実施するなど、新たな交流、新たな展開が生まれると嬉しいですね。指導者派遣プログラムは今年度あと1回実施する予定ですので、その際はまたお知らせします。

  • ツイッター
  • フェイスブック

関連する日記

share with friends!
Tweet
FB Shere

2017-08

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の日記

過去の日記

カテゴリー

PAGE TOP

サイトマップ
クラブプロフィール
日本語
English
Portuguese
Vietnamese
한국어h